現在、私には気になる問題が二つあります。

一つ目は、【消防団員の減少と高齢化】です。

今後、首都直下型地震等の大規模地震の発生が予見されている中、災害時の防災力の低下は大きな被害を生むと言われています。

二つ目は、【大学生の無気力化】です。

大学生はオンラインでの授業となり、特に一年生は大学での友人を作る機会を奪われていたり、サークル活動を制限されることで好きなことに打ち込みにくいという状況があります。

そんな事態に危機感を覚え、今回クラウドファンディングに挑戦します!



20歳、女子大学生消防団員として活動しています。と言うとよく驚かれるのですが、コロナ下で消防団員としての活動はなかなか出来ていません。

しかしながら、多くの学びを得ました。実際に消防団に入ってみて、地域住民を守るために活動してくださっている方々の活動を一端を知ることができたからです。台風の際に徹夜で地域住民の為の待機していたり、ポンプ車の点検や訓練、夏祭りでの警備など、その活動は多岐に渡ります。

そんな消防団が、現在団員の減少と高齢化に悩まされています。

この、【消防団員の減少と高齢化】と大学生の【子供の頃の夢】を掛け合わせることで、よりよい社会を目指します。




現在の大学生が小学生だった頃、「子供がなりたい職業ランキング」で消防士が上位にノミネートしていました。私自身、消防士に憧れを抱いたことから、大学生になって消防団に入りました。

もちろん、消防士と消防団は大きく異なります。しかし別の形で夢を叶えられているという実感があります。

そんな、を別の形で叶えられる。

そうすることで、やりたいことを見つける。同時に人手不足も解消できる。

そんなプロジェクト”夢部”を立ち上げます!





つまり、職業ごとにページが分かれており、本職の紹介と夢の「違った叶え方」をしている方々の説明をみることができます。

このWEBサイトには3つの機能があります。

1、感謝を可視化できる。→その職業によって救われた人々からのコメントを掲載

2、「夢を違った叶え方」をしている方の中で、人不足の団体がある場合、「メンバーになるボタン」を設置することができる。

3、夢の違った叶え方を知ることができ、無気力な大学生の日常に変化を与える。

そして、職業と夢は次第にジャンルを増やしていきます。



※オンラインでのミーティングとなります。

まずはサイトの活性化を目指し、その後夢ミーティングの実行に移ります。


▼資金の使い道

▼実施スケジュール


私が実現したい未来は、二つあります。

一つ目は、消防団員の減少と高齢化に歯止めがかかり、災害時に互いを助け合える社会になること。

自助・共助・公助。これらがあって、私たちは災害を乗り越えることができます。

しかしながら、「共助」の要である消防団が、全国的に団員の減少と高齢化に悩まされています。

人の為に何かをしたい。そう思った方がいたらぜひ、地元の消防団に連絡をしてみてください。


二つ目は、どんな状況下でも、大学生が活き活きと学生時代を過ごせること。

コロナの流行が止まり、また新たな困難に見舞われた時。夢を掲げて大学生たちが前を向いていける社会であるように。

そんな日が来ることを祈って、最後の言葉とさせていただきます。


〈本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。〉

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください