はじめまして!!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  

ご覧いただきありがとうございます。
岩手県花巻市に住む藤井富士絵(ふじいふじえ)と申します。



この度、頭専門のもみほぐしリラクゼーションのサービスを始めたく、皆さまのお力をお貸しいただきたいとプロジェクトを立ち上げました。今年9月2日に開業届を提出し、屋号をTestacci(てすたっち)と決めました。イタリア語で頭、の意味のtestaと、触れるタッチ。頭に触れることで、元気な笑顔を増やしたいという想いで名付けました。また、ロゴには猫を。私は猫を飼っていますが、ネコが甘えてしてくるモミモミ。。。が、とても丁度良い力で癒されるのです。最初はちょっとお洒落なロゴを考えたのですが、後でも説明させていただきますが、『誰もが気軽に立ち寄れる場所』である事が私の目指しているお店なのです。なので、このイラストをロゴにしました。


私の住む岩手県花巻市にも、マッサージ店、リラクゼーションサロンはたくさんあります。私もたまーに、利用させていただきます。たまーに、というのは。

まず、私の住む地域はどこへ行くにも基本『車』です。


近くならいいのですが、または他に特に用事がなくてサロンまっしぐら!なら良いのですが。。。

大抵のサロンは予約が必要ですよね。○時に予約したから(○時しか空いてなかったから)、他の用事も済ませつつ、予約時間に間に合うには。。。。と頭の中は必死に時間の計算を始めます。


これだけでもう私は疲れてしまい、せっかく癒されてもまた長距離を運転して帰る。。。なんかせっかく癒されたのにもったいない気分。そして、我が家の家計的にはかなり贅沢。2、3ヶ月に一回行ければ良い方。こんな話を主婦仲間にすると、意外にも同じような意見が多かったのです。

私は子供がいないのに忙しい…と思っていましたが、小さいお子さんがいる主婦さんは想像がつかないくらい忙しい。時間とお金があったら、マッサージより美容院を選ぶ。美味しいものも食べたいし、友達とランチだってしたい。てかそれらすらしばらく行けてない!なんて声も。

優先順位が子供のこと、家族のこと、家計、仕事、、、自分に対しては、お洒落やお友達とのコミュニケーションができたらまだいい方で、身体の疲労に対するケアは後回し・または出来ていない事が多いようです。


このプロジェクトで実現したいこと■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

つい、自分のケアを後回しにしてしまう方たちが

自分の行動範囲の中で
自分のタイミングで
少しでもいいから(少ししか時間ないから)

リフレッシュしたい!そんな望みを叶えられるサロンを実現させたいです。


Testacciの施術スタイルは

1.着替え不要

オイルや水を使用しないドライケアです。

2.椅子に座ったまま

小さなお子さまも抱っこしたまま受けていただけます。




3.短い施術時間とタマゴ料金

【☆5分コース…300円】
凝り固まった頭の筋肉と耳のつぼを優しくもみほぐします。目の疲れや緊張型の頭痛を和らげたり、脱毛予防・お顔のリフトアップにも効果が期待できます。

【☆10分コース…500円】
5分コースに加え、首から肩までリンパの流れを整えます。自律神経を整える効果もあり、よりすっきり元気に。

ご希望によりお1人様30分(2,500円)までの延長を承りますが、Testacciでは、ポイントを絞った短時間の施術をこまめに行うことをおススメしています。
頭への施術は5分〜10分で十分なのです。大切なのはこまめにやること。一日1回、5分。特に頭にはたくさんのツボがありますが、 凝り固まった筋肉をこまめにほぐし老廃物を効率よく流すことでツボへのアプローチも容易になります。これらを続けることで、全身のつかれを取る・自律神経を整える・顔のたるみが改善されるなど、体と心の両面へ良い働きかけが期待されるのです。
※Tstacciはリラクゼーションを目的とした心体のケアであり、特定の治療を目的とした医療行為ではありません。


【価格設定について】
Testacciではこまめなケアを推奨しております。それができるように、ワンコインにしたいという強い想いがあります。そして私は今、開業したてのタマゴ状態です。これまで施術練習をたくさんしてきたとは言え、タマゴです。なので、料金は施術回数1,000回に達するまで、『タマゴ料金』で施術させていただきます。お客様に温めていただき、ヒヨコにかえってより良いサービスを提供していけるよう、応援していただければ嬉しいです。(ヒヨコになっても、このメニューは残します。)


4.「○○ついで」

例えば

○ご家族でランチ。ご注文されたお料理が出てくるまでの間の5分。

○コインランドリーで乾燥待ちの10分。

○買い物ついでの帰りがけの5分。

○子供を迎えに行って待ってる間の5分

 のように、「身体のメンテにいく!!」という意気込みがいらず、「あ、今ならやってみたい」というついでのスタイルにしたいです。


現在、花巻市の喫茶店『ココ・タベルバ・ラパン』さんのご厚意により、「ランチついで」「カフェついで」を実現できそうです。当面、営業時間は13:30~16:00で、営業日は毎週日曜日にお知らせいていく予定です。

Testacci facebookはこちら

最終的に、より多くの花巻市内のみなさまに利用していただくのが目標です。日替わりで営業できるスペースを貸していただけないか、店舗様、施設様に交渉中です。


岩手県花巻市 ココ・タベルバ・ラパン様
小上がりスペース

落着いた雰囲気の静かなスペース



また、新型コロナウイルス感染予防対策を始め、衛生管理を徹底して営業させていただきます。




これまでの私、今の私。プロジェクトをやろうと思った理由(赤裸々)■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 私は今年で46歳になります。大学を卒業してからの職歴は、恥ずかしながらバラエティに富んでおります。木工家具職人、中学校美術科教諭、金属加工品検査員、Web・DTPデザイン等々。。。業種でいえば6種類ほどです。恥ずかしながらとは言いましたが、それぞれに全力で取り組んできたという自負はあり、様々な経験が出来たからこそその時々の職場の人が知らない・できないことをちょっと手伝えたり、教えたり、経験をもとに新しいアイデアが浮かんだり、何かしらお役に立つことができた場面も多々あったので、私の職歴は立派な私の財産です!!と思っています。

 そして今回、また全く畑違いな「リラクゼーション」の世界に足を踏み入れる決意をし、昨年11月より資格取得の勉強をし、今年3月にドライヘッド リンパケア、フェイシャルリンパケアのセラピスト資格を取得いたしました。ここに至る経緯として次の3つがあります。

1.結婚した

2.一生できる仕事を

3.人の役に立てている、という実感とは

1の「結婚した」は、周りになんと言われようと結婚願望というものが全くなく、一人で生きて一人で死んでいく、のが自分にとって当たり前の考えでした。それが41歳で出逢ってしまった(笑)縁で不思議なことにすんなり結婚してしまいました。子供はおりませんが、「他人と生活を共にしていく」事でこれまで自分には足りなかったものが芽生えてきたと思います。時間やお金の使い方だったり、いろいろ変化したと実感しております。また一回り年上ということもあり、「定年」という言葉も意識するようになりました。
2の一生できる仕事を、は、直近で働いていた仕事が特に視力が必要で、加齢とともにいろいろと不都合が増えてきました(老眼)。小さな会社でしたので基本定年まで同じ部署。定年。。。仕事内容はやりがいもあり、好きな仕事だったのですがこの先一生できるか?定年後は?と考える機会が増えました。
3の「人の役にたつ」は、これまで「対モノ」が多く、直接お客様の評価を得る機会が少なかったのです。デザインのお仕事をしていた時は、それを直に感じることができたし、どうすれば喜んで頂けるのか。とてもやりがいのあるお仕事でした。直接触れ合うことでお客様の反応がみたい。同時に自身の成長につなげたい。それをまたお客様へ返して少しでも喜んで貰いたい。これが決意に至る一番の理由です。



 資金の使い道
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 



1.初期設備費用として/230,000円

・パーテーション(新型コロナ感染予防対策・目隠し)
・大型クーラーボックス(お買い物された食材を入れていただくもの)
・施術用リクライニングチェア
・クッション・ブランケット・タオル等
・販促用DTP等印刷費(デザイン・制作・入稿は自分で行います。)
・他雑費


2.スペース賃料として/552,000円

スペースを貸して頂いての運営になります。当面一年間の賃料に充てさせていただきます。

現在候補店舗様3店舗合計

3.キャンプファイヤー様掲載手数料・リターン制作/送料等



リターンについて
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この度リターンにさせて頂く商品は、施術コースは花巻市にお越し頂ける近隣の方のみになってしまうため、 私自身の過去の経験に基づいたイラストやクラフト作品になります。



【1,000円】
■お礼のメッセージ
リターンは要らないからまず頑張って!!と言って頂ける方、そのお気持ちを真摯に受け止めお礼のメッセージをお送りいたします。


【2,000円】

■お礼のメッセージ
■施術15分+ワンドリンクチケット

頭から肩にかけてのクイックドライマッサージ15分と、お好みのドリンク1杯をセットにしたリターンです。
こちらは花巻市にある「ココ・タベルバ・ラパン」様にての施術となります。
13:30~15:30の間にお越し頂ける方に限らせて頂きます。
ご予約・日程等、事前にご連絡ください。

施術15分+ワンドリンクチケット
有効期限:2021年11月末迄(土日祝を除く)


【3,500円】
■お礼のメッセージ
■Testacciオリジナルエコバッグ コットン×リネン

本体/約W38×H36(持ち手含む6.5) 持ち手/約5.5×29


【3,500円】
■お礼のメッセージ
■支援者さまの似顔絵A

モノクロの似顔絵を制作させていただきます。サイズは印刷時5×10cm程度、Jpeg、pngの画像データ2種類になります。名刺やSNSのアイコン等自由にお使いいただけます。
※こちらのリターンは、メールでの画像データの受け渡しとなります。また制作にあたり、メールにてお顔がはっきりわかる画像3枚以上ご提供いただける方のご支援をよろしくお願いいたします。


【5,000円】
■お礼のメッセージ
■testacciオリジナルエコバッグ(大)

本体/約51×35×φ20(cm)・持ち手/約5.5×36(cm)カラー/黒 or ネイビー or カーキ


クリックポストにて発送させていただきます。
備考欄へはご希望のカラーをご記入ください。


【5,000円】
■お礼のメッセージ
■支援者さまの似顔絵B

似顔絵をモノクロとカラーで制作させていただきます(同デザイン)。サイズは印刷時5×10cm程度、Jpeg、pngの画像データ2種類になります。名刺やSNSのアイコン等自由にお使いいただけます。
※こちらのリターンは、メールでの画像データの受け渡しとなります。また制作にあたり、メールにてお顔がハッキリとわかる画像3枚以上ご提供いただける方のご支援をよろしくお願いいたします。


【10,000円】3名様限定
■お礼のメッセージ
■ハンドメイドコインケース№2~4(羊毛フェルト)


nugotaroのハンドメイドコインケースデス。手のひらにふんわり収まるサイズ。
小物ケースとしてもお使いいただけます。
イギリス・スペイン・シェットランド島より取り寄せた良質な羊毛を使用しています。自然の色合いを生かした作品づくりにこだわっています。ひとつひとつ、手作りしていますので表情にはそれぞれ個性があります。お気に入りのヒトツを見つけて頂ければ嬉しいです。

全3色
羊毛100%

【12月 リターン追加させて頂きました!】

詳細はリターン一覧をご覧下さい( ´ ▽ ` )



実施スケジュール
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

11月 サロンスペース借用交渉(現11.5時点で1店舗了承済)
    設備備品等購入
    販促物制作
   ココ・タベルバ・ラパン様にて営業開始

12月 引き続きサロンスペース借用交渉
    技術向上

1月   リターン作成準備等
    引き続きサロンスペース借用交渉  
    プロジェクト終了

2月   ご支援頂けた金額に応じて候補店舗様にて営業開始 


最後に
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここまで、長文にお付き合いいただき誠にありがとうございます。
改めて、Testacciは、次のような悩みを抱えている方達の癒しの場になりたいという想いではじめます。

●まとまった時間を作れない
●予約が億劫だ。子供が小さいから何が起こるかわからない
●家計に余裕がない
●個室サロンは敷居が高い、高級感が苦手
●付属のオイルや化粧品などのセールスが苦手
●自宅に呼ぶのも抵抗がある
●でもちょっとでもいいから癒されたい!


このプロジェクトに共感・ご賛同いただける方の応援・ご支援をよろしくお願いいたします。


Testacci セラピスト 藤井 富士絵


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/12/01 09:06

    支援、応援してくださる皆様、ありがとうございます!Testacciのパンフレットが出来たのでお知らせいたします。本文でも書かせて頂きましたが、夢は自分のサロンを構えたい、ではなくお客様の「ついで」となる場所にスペースをお借りして私が移動したい!なのでそのコンセプトとスペース募集を盛り込んだ内容...

  • 2020/11/25 17:35

    本日は5回目のココ・タベルバ・ラパン様での営業をさせていただきました。これまでで計23名様に立ち寄っていただき、10分・15分の施術をさせていただいています。そんな中、本日はお二人の方からお花をいただきました!。。。。。嬉しい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)場所を提供してくださっているオーナー様、施術の...

  • 2020/11/22 12:21

    カフェついでのドライヘッドケア、始まりました!場所は岩手県花巻市のカフェ・喫茶「ココ・タベルバ・ラパン」様11/16、18、2013:30〜16:00この3日間で13名のお客様に施術させていただきました。ありがとうございます。今後も月、水、金曜日の午後を基本にスペースをお借りしての施術を行って...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください