はじめに・ご挨拶

沖縄でラジオパーソナリティとして活動しているリベラ菜々とSayoです。
沖縄県豊見城市のラジオ局FMとよみにて、三時間の生放送番組「SunsetChill(サンセットチル)」を二人でナビゲートしています。


このプロジェクトで実現したいこと

「菜々とSayoの掛け合いが好き!」
「今まで通り二人で三時間生放送してほしい」

菜々とSayo、二人でお送りしているラジオ番組「サンセットチル」はコミュニティラジオであるにも関わらず、全国からメールが寄せられます。放送中にリスナーさんが呟く番組関連ツイートも相当な数に及びます。

某観光施設の提供で約一年半放送を続けてきましたが、新型コロナウィルスの影響を受けてスポンサー契約が終了してしまいました。それによって菜々が番組を降板し、放送時間が三時間から二時間に減ることに...。

どうしても二人で続けたい!という思いから、自分たちでスポンサーを探し、とある県外企業が四ヶ月だけ提供についてくれることになりました。でも提示された金額でまかなえるのは一時間の枠を買い戻すことと、菜々の二時間分の出演料だけ。なので6〜9月のサンセットチルは、最後の一時間はSayoが一人でナビゲートしていました。

10月は二人の自腹を切ってスポンサー枠を買い取り放送...
そしてこのままだと、11月からはSayo一人の二時間番組になってしまうのです。

今年5月まで放送をしていた旧スタジオ。スポンサーの施設内にありました

三時間たっぷり、菜々とSayoの二人で放送してほしい
「そのために協力できることがあるなら...」

というリスナーさんからの声を後押しに、二人で方法を模索し、クラウドファンディングにたどり着きました。


私たちの地域のご紹介






那覇空港から車で約10分、那覇市のおとなりに位置する豊見城市は、瀬長島ウミカジテラス、イーアス沖縄豊崎、DMMかりゆし水族館、アウトレットモールあしびなー、美ら SUN(ちゅらさん)ビーチ、琉球温泉龍神の湯...など多数の人気スポットを有する沖縄有数の観光地の一つです。
その保水性に富む土壌を生かし昔から農業が盛んに行われ、サトウキビや葉野菜づくりが行われてきました。近年はマンゴーやトマトの栽培地としても知られ、特産物として販売しています。
その経済成長もいちじるしく、全国の市を対象に集計する「全都市成長力ランキング」では常に上位にランキングされています。


プロジェクトを立ち上げた背景

豊見城にはまだ広く知られていない魅力がたくさんあります。実際「豊見城」という字を見て「とみぐすく」という読み方が浮かばない方が多いのではないでしょうか?

これまで番組で取り上げた豊見城市内の飲食店は、軒並み来客者が増えるなどの確かな反応がありました。まだまだ紹介したいスポット、お店、特産物、グルメ、イベントは数え切れないほどあります。沖縄県内外を問わず幅広いリスナーさんに豊見城市の魅力を元気いっぱい伝えていきたい。それが私たち二人の願いです。

また、これまでも沢山のリスナーさんに番組を、そして私たち二人のトークを愛してもらってきました。コミュニティラジオの一番組とは思えないほど多くのリスナーさんが全国各地から番組を聴いてくださり、放送中はひっきりなしにリスナーさんからのツイートが送られてきます。また、リスナーさん同士が仲良く和気あいあいとしているのも当番組の特徴の一つです。このクラウドファンディングをきっかけにより多くの方にサンセットチルを知ってもらいたい、そしてリスナーさんの輪が広がっていくと嬉しいです。

「ラジオって、こんなに面白いんだな」

そう感じていただけたらパーソナリティ冥利に尽きます。


資金の使い道・実施スケジュール

①「サンセットチル」の放送を続ける上で必要なスポンサー料、タレント出演料
②リターン商品の制作費と送料


リターンのご紹介

▪️3,000円

番組オリジナルステッカー(スマホ用・車用)

▪️5,000円
・ステッカー
・パーソナリティ二人による動画データ(15分)提供

▪️10,000円
・番組オリジナルステッカー(スマホ用・車用)
・パーソナリティ二人による動画データ(30分)提供

▪️30,000円
・番組オリジナルステッカー(スマホ用・車用)
・番組内でスポンサー名としてお名前を読み上げ(1ヶ月)

▪️50,000円
・番組オリジナルステッカー(スマホ用・車用)
・番組内でスポンサー名としてお名前を読み上げ(1ヶ月)
・パーソナリティ二人の声でCMを制作・放送(1ヶ月)

▪️100,000円
・番組オリジナルステッカー(スマホ用・車用)
・番組内でスポンサー名としてお名前を読み上げ(3ヶ月)
・パーソナリティ二人の声でCMを制作・放送(3ヶ月)
・ラジオ番組への電話出演権
・忠孝酒造の古酒(お名前の彫り込み入り)

忠孝酒造 https://www.chuko-awamori.com
(酒造からの直接発送です)


最後に

サンセットチルは、日本全国どこからでも聴けます!
「リスラジ」という無料アプリをインストールし

「九州・沖縄」→「FMとよみ」

の順で検索し、聴いてください。

「サンセットチル」
毎週金曜17:00~20:00
FMとよみ 83.2MHz

////////////////////////

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください