初めまして。兵庫県淡路島でスポーツクライミングCocomoを運営している中山と言います。

 現在、Cocomoをオープンしてから約3年になります。当時、クライマーでなかった私ですが、子ども達の、『ロッククライミングがしたい!』という思いを叶える為、経験がない中から、ジムをオープンしました。『思考は現実化する』というモットーの元、子ども達の夢をこれからも応援し、サポートしていきたいと思っています。

プロジェクトイメージビジュアル

完成イメージ図(ボルダーではありません)

 今、世界各地でスポーツクライミングが急速に普及してきており、大注目のスポーツになっています。

淡路島の子どもたちも将来、世界で活躍できる選手になるべく、日々厳しい練習を重ねています。

世界大会で活躍していくためには『ボルダリング』という種目だけではなく、ロープを使って登る『リードクライミング』の練習をしなければいけません。


 リードクライミングはロープを使って登る性質上、高さがある大規模な施設が必要です。しかし、今現在淡路島には、十分といえる練習施設がありません。以前は大阪まで練習に出かけていたのですが、昨今の『コロナ禍』の影響で閉店されてしまい、遂に練習環境がなくなってしまいました。


 どうにかして子どもたちに練習環境を整えてあげることはできないか、そんな事を考えながら淡路島内で車を走らせていたところ、高さ、広さ、立地ともに最高の条件の倉庫を発見。そちらのオーナー様にも協力して頂けることになり、遂に淡路島に最高の『リードクライミング』の練習環境を整える事が可能となりました。高さ約15m、広さ15m×35m。

 また、リードクライミングだけではなく、初心者でも手軽に始められる、『ボルダリング』の練習環境もご用意致します。

リードクライミングとボルダリングの両方が一箇所で練習できる最高の環境となるでしょう。

実現すれば、おそらく国内最大級の練習施設になるのではないでしょうか?

コンペ風景

スクール生達と

練習風景


子ども達がこの新しい練習施設で生き生きと練習する姿を想像するだけで、胸が熱くなります。しかしながら、この倉庫はかなり老朽化しており、柱にあたる鉄骨も腐っていたり、外壁もほとんどが吹き飛んでしまっている状態です。倉庫の全面改修の後、中に約15メートルのクライミングウォールを作り、登るための掴み手となる『ホールド』を大量に購入しなければいけません。


取り付け後のホールド

 この大規模プロジェクトを完遂するために、何卒皆様のお力をお貸しして頂けないでしょうか?淡路島という好立地故、関西圏だけではなく、四国からもたくさん練習しにきて頂けるかと思います。

2021年2月末完成予定元瓦工場を改築しています



 淡路島は兵庫県の南端に位置し、明石海峡大橋、鳴門海峡大橋で本州と四国に結ばれています。

人口は約13万人で、北から、淡路市、洲本市、南あわじ市の3市から構成されています。

淡路島は古事記、国生み神話で、イザナギノミコト、イザナミノミコトの世界を創造した二神から創られた世界で最初の島とされています。島内の至るところに神話を感じる事ができるパワースポットがたくさんあります。

特産品は玉ねぎで、その甘さから日本各地に高級玉ねぎとして流通しています。

また、アクティビティーとして、サイクリング、釣りが非常に盛んで、島外から楽しみにくる人々で賑わっています。


周囲を瀬戸内海で囲まれており、自然豊かでのんびりとした島です。

また、山が隣接しており、景色は抜群です。

神戸と四国の中間に位置し、アクセスも良好なため、京阪神からの移住者も多数います。


田んぼがいっぱいの長閑な田舎です

昔ながらの街並みが残っています。

明石海峡大橋からは神戸の街並みが望めます。

夏には水田に反射した夕焼けが綺麗です。

こんな長閑な小さな島から、将来世界で活躍するトップ選手が出ると想像すればすごくワクワクしませんか?

子ども達の夢を叶えるため、是非ご協力お願い致します。


2004年 (有)わくわくリフォーム ココモを創設。

2017年 スポーツクライミングジムCocomoオープン。

2018年 練習施設拡張のため、ジムを増築。


・倉庫改修費 約1000万円

・ウォール施工 約1000万円

・ホールド購入,ルートセット費用 約1000万円


今回にクラウドファンディングで集めた資金は主にホールド購入費用に充てさせて頂きます。

最新のホールドをたくさん揃え、世界を目指す子ども達の助けになればと考えています。


・今回のプロジェクトロゴを作成し、オリジナル缶バッジ、Tシャツ、チョークバックを作成。


・地元淡路島の特産品等。

・ジム3回利用チケット。

・企業様向けに、店内、SNS、HP内広告を掲載等、広告権利。



 新型コロナウィルスの影響で世の中が変わってしまい、将来の見通しや、夢を持つ事が難しくなってしまったように思います。しかし、子ども達には同じような思いをして欲しくはありません。環境を整えてあげるだけで、夢をみる選択肢が増えるのなら、少しでも手助けしてあげたいと考えております。

淡路島の子ども達だけではなく、関西全域、四国地方からも練習に来て頂けるような施設を作り上げたいと考えています。

子ども達の明るい未来のために是非、ご支援、ご協力お願い致します。



<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/12/10 08:27

    こんにちは!淡路島のクライミングジムCOCOMOです!今回はクラウドファンディングに新リターンを追加しましたので、ご紹介させて頂きます。ココモが正規代理店としてお取り扱いをさせて頂いている、新ハリボテブランド、 @quartzvolume さんのデュアルテクスチャーのハリボテをリターンとさせて...

  • 2020/12/09 14:06

    こんにちは!今日も順調に工事が進んでいます。今日は工事風景とリード施設併設のボルダリングエリアを公開!こちらもかなり大きいです!上の窓周辺が休憩スペースになる予定です。先にリードエリアを完成させる予定なので、ボルダーエリアは少し遅れるかもしれませんが、頑張って作りますので、楽しみにしていて下さい!

  • 2020/12/08 16:14

    こんにちは!現在も屋根洗浄作業が続いております。広大なため、洗浄だけでも1週間以上かかってしまいます。さて、この度、リターンをいくつか追加させて頂きました。その中で、オリジナルハリボテブランド、『QUARTZ』のデュアルテクスチャーのハリボテの追加を検討しています。フリクションから出来までかな...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください