▼はじめに・ご挨拶

栃木県在住の新井と申します。ごく普通の一般家庭です。近所で保護した猫2匹と暮らしております。


▼プロジェクトの経緯

知人より犬を引き取ることになりました。最初は短期間のつもりでしたが、コロナ禍により譲渡会なども開催されておらず、地域版サイト等ですと、トライアル期間も設けていない為、どんな方に引き取っていただけるか分からない状況です。

推定12歳のメス・チワワですが、避妊手術を受けていないと聞いていたので、ある日生理かな?と思う程度の出血が見られました。そのうち、吐血、下痢、陰部からの出血が続き、起きあがることも出来なくなった為、病院へ連れて行きました。 膵炎・子宮蓄膿症、のちに心臓弁膜症と判明しました。


▼資金の使い道

治療費・手術費用に充てさせていただきます。万が一、途中で亡くなってしまった場合は

供養費用とさせていただきます。


▼これまでの流れ

8月のお盆を過ぎた頃、生理なのかな?という程度の出血をしていました。数日後、陰部が赤黒く、その後吐血、下痢も併発し、何かがおかしいと、猫の診察でお世話になっている獣医の元へ駆けつけました。

以下、お見苦しいものが苦手な方はスルーをお願いします。

急遽血液検査をしました。

すると、膵臓・子宮に問題があるということが判明致し、膵炎を治さないと子宮の処置ができない。放置したら、よくて3週間の余命宣告を受けました。

すぐに緊急入院でした。「こんな時になんですが、治療費はおいくらかかるのでしょうか?」私はそんな事を獣医へ聞いてしまいました。すると・・・。

「お金は一年かけて返済してくださればいいです。助けましょう。」と言って下さいました。

8月25日の出来事です。その後私は何を思ったのか

楽天市場より引用 https://item.rakuten.co.jp/clever2016/p230-32/

高齢犬なので散歩にも行きたがらなかったので、完治したら散歩へ連れて行こうとペットカートを購入しました。公園や外のにおい、花のにおい、夜のカエルの鳴き声などを聴かせてあげたいと思い安い物ですが病気が落ち着いたら、散歩に連れて行ってあげることを第一の希望としています。

8月25日に入院、点滴での治療を開始しましたが

8月28日に、獣医師にお願いをしセカンドオピニオンを受けることになりました。

これまでの検査の数値は以下です。LIP数値は下がってきているものの、白血球が多くなっている。

 

8月28日、すぐにセカンドオピニオンB院へ。

そこでご指摘をいただいたことが、(心臓弁膜症)であり、子宮摘出手術は厳しいという内容の

ご説明を受けました。

8月28日よりB院で膵炎の治療と、子宮蓄膿症の抗生剤治療の為、

即入院になり、お世話になることになりました。

 

8月31日、一旦退院。心臓に負担がかかること、又、摘出後に菌が全身をまわる可能性があるという

ご説明を受け、2週間効く抗生剤の注射を打ってくださいました。

もってあと2週間の余命ということでした・・・。


8月31日、自宅に戻りました。


夜中も傍に居ながら、虫の息のような呼吸に、時々息があるかを確認しながら過ごしました。

初めて経験することでしたので、このような状況の時にどうしたら良いか分からずの一晩でした。

やはり、どうしても何とか可能性があるなら助けたいという一心で、翌朝、最初に伺った獣医師のところへ電話をしました。

 

獣医師は、手術できる可能性があるから助けましょう。お支払いは一年かけて返済してくださればいいですから・・・とそんなことをおっしゃったと思います。半分、気が動転していたので、今ようやくここに転記ができています。

 

8月31日 

電話を切ってすぐに獣医師のところへ。B院で撮ったレントゲン、検査結果を元に

麻酔中に亡くなる可能性もあるし、合併症の可能性もある。でも助かる可能性もある。

こちらの獣医師さん、本当に動物に愛情で接しているということが伝わるほどです。

そしてそのまま手術に向け、再入院しました。


9月1日

本日、医院のお昼休みの時間帯に手術を行うという段取りでしたが、心臓の様子、呼吸の様子をみて、本日の夜の手術になりました。その間も、万が一がある・・・というご説明をいただき、助かる可能性があるのならということで承諾しました。21時過ぎ、(子宮摘出手術は無事に終わりました!)と、電話がありました。後日見せていただいたもの・・・・。苦手な方はスルーして下さい。


通常の子宮はボーペンサイズの太さだそうです。


9月4日

無事に退院をすることができました。その際に獣医師と、今後の心臓弁膜症についての

症状や、薬の種類等の説明を受けました。

一時期は膵炎・子宮弁膜症により子宮蓄膿症の手術を進めて良いか、でも

摘出をしないと余命間もなく・・・ということで、手術の判断をしましたが

今現状、本当に処置していただいて良かったと思っています。

9月12日

抜糸をしました。






最後に

恥ずかしながら、なぜこの位の資金がないの?と思われるかもしれません。飼い猫の方も今年初め、去勢手術をし、その後、結石により入院がありました。今回のことも、予期せぬ出来事としか言いようがなく、預かったことの責任も重々承知しています。動物の費用に負われる毎日ですが、私の元へ来たのも何かの縁だと思い、皆様のお力をお借りしたいです。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/10/15 14:21

    皆様からの沢山の温かいお言葉やメッセージ有り難うございます。こちらのサイトを試行錯誤しながら、一つ一つ読ませていただいております。有り難うございます。現在、子宮蓄膿症につきましては無事に手術も終わり、余命3週間を乗り越えることができました。心臓弁膜症は進行を遅らせる為の薬を服用させております。...

  • 2020/10/06 15:04

    このサイトを上手く使いこなせなく申し訳ありません。先日子宮摘出手術後の子宮になります。全くの無知だったのですが、通常の子宮はボールペンサイズの太さということで、ここまで晴れてしまっておりました。心臓弁膜症や膵炎を併発していた中、無事に手術を終えることが出来ました。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください