ジョルディーノのジョルです。

「マーダーミステリー」というまだ新しいジャンルのエンターテイメントをより盛り上げるために今回のクラウドファンディングに望むことになりました。

今回はマーダーミステリーシーンを第一線で盛り上げてくれてる店舗の方々をはじめ、様々な方が協力してくれてます。

それでもまだまだ盛り上げるための熱が足りません。

【皆さん】で一緒にこのシーンを作り上げていきましょう!

”推理小説の中の登場人物になり、物語を追体験していくゲーム”

登場人物の記憶が書かれた、シナリオと呼ばれる冊子を読み、実際にその人物になり事件を解決する。

ただ事件を解決するのではなく、自身の持つ目的を達成するために密かに行動していく。

もちろん中には犯人役がいるかもしれない。犯人ならば自分の犯した罪がバレないように証拠の隠滅や虚偽の証言を織り交ぜみんなを混乱させて、逃げ切ろうとする。

会話と推理と騙し合いが混ざり合ったゲーム、それが”マーダーミステリーゲーム”です。

そんなマーダーミステリー、通称”マダミス”はここ最近、都内を中心に新たな遊びのコンテンツとして話題になっています。作品数も100以上になり、プレイ人口もかなり増えてきました。
しかし、未だ全国レベルでの知名度は残念ながらかなり低いものです…

マーダーミステリーは人生で1度しかできません。物語を追体験するという仕組みなので、1度遊んでしまうと同じ作品はできなくなってしまいます。
マーダーミステリーの最大の魅力であり、最大の欠点は中身が一切わからないことです。

”1度しか遊ぶことができないが、面白いかもわからないのに遊ぶには勇気がいる……”

そこで、私たちは、実際に遊んだプレイヤーからの投票で『本当に面白い/他人に勧めたい作品』を決めるグローバルマーダーミステリー大賞というアワードを、年に1度決め、より多くの方にマーダーミステリーを知ってもらう機会づくりを行うことにしました。

いま日本中の注目を浴びている、新リアル体験エンターテイメント「マーダーミステリーゲーム」の公演作品の中から、マーダーミステリー業界全体の健全な発展を目的に、作品、作者、店舗、GMを表彰し、その労と成果を讃えるための賞です。

メインとなる大賞の決定方法は、「ファン投票」。

投票期間中に、実際にマーダーミステリーゲームを関連店舗・GMで遊んでいただいた方に、投票はがきを1枚お渡しします。投票はがきには、エントリ−作品が記載されているので、エントリー作品の中から作品を選び、郵送いただくだけ。集まった投票はかぎを集計し、『本当に面白い/他人に勧めたい作品』として、一番多くの票を集めた作品がグローバルマーダーミステリー大賞を受賞することになります。

もちろん大賞受賞作品以外に関しても、様々な賞をご用意する予定です。

いかにゲームの世界観に没入させることができるたのか【演出賞】

テーマ曲、BGMが素晴らしかった作品に贈る【音楽賞】

マーダーミステリーゲームを盛り上げる【GM賞】

作品だけではなく作者を称える【作者賞】などなど

 

マーダーミステリーを体験したことが無い方も、このアワードの結果を見れば、どんな作品なのか。みんなが認める上質な作品なのか。そんなことが一目でわかるようなアワードを実現していきます。

ただアワードをやるだけであれば、インターネットを使って、安く、簡単に行うことができます。

より広く多くの方に知ってもらうためには、注目が集まり始めている今だからこそ、何かビッグなことをしなければいけない。

そこで、私たちは、グローバルマーダーミステリー大賞の創設に伴い、2つのビッグプロジェクトを企画し、その資金集めのためにクラウドファンディングを実施することに決めました。

公式サイトはこちら

 グローバルマーダーミステリー大賞授賞式の開催

アワードの最高峰と言えば、映画であればアカデミー賞。音楽であればグラミー賞。

マーダーミステリーも、実は1つの作品を作り上げるためには、関わる人間が大勢いるエンターテイメントでもあります。

そこで、アカデミー賞やグラミー賞の様に、年に1度関係者を一同に集めた、アワード授賞式を行い、すべてのマーダーミステリーに携わっている方々に感謝の意を評したいと考えています。

本年は、まだまだ最初の取り組みでもありますし、感染症対策の影響もあるため、大きな会場でのチャレンジはできませんが、「新宿文化センター」小ホールにて授賞式を実施できればと夢見ています。

授賞式には、マダミスファンのお客様にも観覧いただき、一緒にイベントを盛り上げていただければと思います。

また、当日来場できなかった地方の関係者の方とは、インターネットを通じて中継し、イベントの熱狂にご参加いただく予定です。


 書籍にて「グローバルマーダーミステリー大賞読本2020」の発売


グローバルマーダーミステリー大賞の結果を、より広く多くの方に知ってもらうために書籍「マーダーミステリー大賞読本2020」を作ります。

本の中身はアワードで受賞した作品のご紹介はもちろん、ノミネート作品のご紹介、そして、マーダーミステリーを遊ぶことができるお店や個人GMの紹介など…、マーダーミステリーを初めたい方にもわかりやすく、マーダーミステリーファンの方にはバイブルとなる様な一冊にしたいと考えています


●会場:新宿文化センター 小ホール
●イベント内容
・授賞式
 製作者様へ賞状をお渡しいたします。

・トークイベント(仮)
 製作者同士でのトークイベントを開催します。作品の裏話などここでしか聞けない話が聞けるかも?

・マダミスクイズ(仮)

 マーダーミステリーのネタバレにならない範囲での知識を競うクイズ大会。

※実際のイベント内容は今後発表させていただきます。

※イベントチケットの発売は、本クラウドファンディングの成功が見えた段階で告知させていただきます

●発売2021年1月中旬
●価格2,000円 電子書籍
●ページ構成

・マーダーミステリーとは

・グローバルマーダーミステリー大賞とは

・ギガマーダーミステリーとは

・グローバルマーダーミステリー大賞受賞作発表

・オンライン作品大賞受賞作発表

・マーダーミステリーが遊べる店舗紹介紹介

・マーダーミステリーが遊べる個人GM紹介

・インタビューコーナー(数名、マーダーミステリーとの出会い、マーダーミステリーの面白いところ、おすすめ作品)

・編集後記

※現在開発中です。実際の本とは内容が異なる可能性がございます。


ロストプロダクト

東京都新宿にある、マーダーミステリー専門店「シンジュクジンチ」を拠点に活動するエンターテインメントグループ。
講演型はもちろんのこと、出張GM、パッケージとして遊べる本格マーダーミステリーゲームの販売、オンラインで遊べるマーダーミステリーゲームの販売等、幅広く活動しています。

JOLDEENO

東京都立川に店舗を構えるボードゲーム喫茶です。アンティーク空間の中で様々なゲームをお楽しみいただけます。ボードゲームはもちろんのこと、人狼やTRPG、マーダーミステリーなど様々なコンテンツを提供しています。

NAGAKUTSU 

大阪府高槻市にあるボードゲーム&マーダーミステリーが遊べるお店です。商店街の一角にあり、雨の降る日でも濡れることを気にせずに遊べます。お友達とはもちろん、お一人様でも楽しめます。

Queen's Waltz

主にマーダーミステリー、正体隠匿ゲームなどの、謎を愛する人たちが好む遊びを提供するミステリー専門店です。一人様から参加することができますので、お気軽にご予約ください。

Scape Goat

名古屋のビルの一角にある、市内初のマーダーミステリー専門店です。黒を基調とした店内で行うマーダーミステリーはプレイヤーを非日常に連れ出します。

■資金の使い道

【全体】

・グローバルマーダーミステリー大賞のサイト構築、更新費など:30万円


【イベント】

・会場、設備利用費:20万円

・撮影費:20万円

・MC/ゲスト費:20万円

・副賞制作費:20万円


【出版】

・グローバルマーダーミステリー大賞読本制作費(電子書籍):40万円


※あくまで概算費用です。実際の金額とはズレが生じる可能性がございます。

ノミネート作品発表:2020/10/31 

投票期間:2020/11/1〜11/30 

受賞作品発表:2020/12/4

マーダーミステリーはまだまだ知名度の低いコンテンツです。今回のイベントでマーダーミステリーが気になっているけど行く勇気がない、といった人たちの助けとなりもっともっとプレイヤーが増えていくよう、主催協力者一同全力で取り組みます!皆様のご協力お願いいたします!



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください