◆はじめまして:)

こんにちは!このプロジェクトを見ていただきまして、誠にありがとうございます。
わたしは、「こどもに夢を、おとなに希望を。」をテーマに作品を書いている絵本作家のNabechaaanと申します。


2015年に東京 表参道のギャラリーで初の個展を行ってから、主にInstagramを中心に絵本の発表や読み聞かせを行っておりました。今まで4冊の本を自費出版して、多くの方に手にとっていただきましたが、その中でもダントツで人気の作品『ぼくはミスターカメレオン!』が、この度株式会社みらいパブリッシング(https://miraipub.jp)から出版されることとなりました!



この絵本を「世界中のこどもたちに届けたい!」と思い、今回クラウドファンディングに初挑戦いたします。


実現に向けて、全力で製作していきますので、ぜひご支援・ご協力をよろしくお願いいたします!


*********************
▽Nabechaaan
Instagram:@kanabeta05
https://www.instagram.com/kanabeta05/
HP:
https://cocorin4.wixsite.com/nabechaaan
*********************

※今回のクラウドファンディングは、出版社の販売許可を頂いた上で実施しております。


◆今回出版する『ぼくはミスターカメレオン!』に込めた想い



「『強い』ってなんだろう?」

そんなシンプルな疑問から生まれたのがこの作品です。
わたしは幼い頃から、「変わっている」と言われることが多いタイプの人間でした。周りの意見に関係なく、自分自身が信じた道を突き進むことが多かったため、時には、周囲から疎ましく思われることや他人と違う価値観をもつ自分に劣等感を感じることもありました。

みなさんの中にも、同じような経験のある方はいらっしゃるのではないでしょうか?

主人公のカメレオン レオンくんは、社会の中で葛藤していたわたし自身です。けれども、もしかしたら同じような経験のある「あなた」でもあるかもしれません。


この絵本を通してみなさんにも何かを感じていただければ、とてもとても嬉しいです。



★『ぼくはミスターカメレオン!』あらすじ


◆今回のクラウドファンディングで実現したいこと

今回出版する絵本は、書店にも並ぶため今まで以上に多くの方の手に取っていただければと思っております。しかし国内だけでなく、海外の日本語学校や図書館に送り届けたい!と思い、このプロジェクトを立ち上げるに至りました。

わたしは学生時代に、現地の小学校等で日本語教育のボランティアを多く行っていました。覚えた日本語で一生懸命、日本の本を読もうとしている姿や、お気に入りの本の話を楽しそうにしてくれるこどもたちの姿はとてもほほえましく、今でも覚えているほどです。しかし、日本の絵本を現地で手にすることは難しいという声も、ご両親や先生方から多く聞かれました。

今回出版するわたしの絵本は、そんな海外に住むこどもたちにも手に取って楽しんでもらいたい!
そして、『ぼくはミスターカメレオン!』に込めた想いを感じてもらいたい!

そんな強い希望を込めております。

どうか、力を貸していただけますと幸いです!


*********************

【実際の寄贈予定先】
・ポートランド日本語学校
https://www.shokookai.org/gakkou/main.htm

・Yujin Gakuen
http://www.4j.lane.edu/schools/yujingakuen/

・くじら文庫 
https://kujirabunkopdx.blogspot.com

・オレゴン州ビーバートン図書館
https://www.beavertonlibrary.org/174/Events

・Holland Park State School
https://hollandparkss.eq.edu.au

*********************


◆今回のクラウドファンディングに込める想い

わたしはまだ有名な絵本作家でもなく、今回出版する絵本が初めて本屋さんに並ぶような新人です。
けれどもわたしの夢は、自分で書いた絵本を世界中の人に読んでもらうことです。冗談でも、大げさにいっているのでもなく本気です。


☝︎熱心に
『ぼくはミスターカメレオン!』
を読んでくれている後ろ姿。


まだまだスタート地点に立ったばかりではありますが、今まで『ぼくはミスターカメレオン!』を読んだ方から「自分の個性に自信が持てました!」「娘の大好きな絵本になりました!」等の感想を頂く度に、本当に、涙が出るくらい嬉しくなります。


☝︎『ぼくはミスターカメレオン!』を
大好きな女の子が描いてくれた絵。


今回リニューアルする『ぼくはミスターカメレオン!』の絵本は、今以上にパワーアップして、さらに多くの方に楽しんでいただける作品にすることを全力でお約束いたします。


◆出版予定の『ぼくはミスターカメレオン!』の仕様

現状は、以下の仕様を考えております。

・全24P(表紙含む)
・263mm×195mm(A4サイズよりやや小さめ)
・フルカラー
・ハードカバー

※上記はあくまで現状の予定となります。
仕様変更の可能性があることをご了承いただけますと幸いです。


◆『ぼくはミスターカメレオン!』をつくっている人

この絵本は、わたしと母の親子共同作品です。
Nabechaaanが担当し、母である なべた えいこ が描いています。



【母 なべた えいこの作品紹介】

⬇︎染めた和紙をこよりにして
カメレオンのレオンくんを製作。
絵本の中のレオンくんも、ひとつひとつ染めた和紙でできている。


⬇︎同じく染めた和紙をこよりにして作った、レオンくんのストラップ。
母の作品の中でもレオンくんの作品は大人気。


⬇︎ハリネズミのピン。
様々な動物たちを和紙で製作した個性的な作品。


◆これまでの活動

【2017.8.11-8.13】

Hello, again! -あの頃のわたしに出会える場所-

場所:ギャラリー Irie Yawd
(東京都渋谷区神宮前4-25-7-302)


客席8席ほどのギャラリーにて、読み聞かせ公演を企画。
3日間で、100名ほどのお客様にご来場いただきました。


【2019.4- 不定期】

週末読み聞かせインスタライブ


Instagramのライブ動画にて、自作の絵本作品の読み聞かせや、おすすめ絵本の紹介を行っています。

【2020.9.14 - 9.20】

The Bumbling Buddies -不器用な仲間たちへ-

場所:SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS
(東京都渋谷区神山町17-3 テラス神山1F)


新作の絵本【MY DAVIS’S STORY】を中心に、過去発表作の絵本3冊と関連グッズの展示・販売を行いました。


◆資金の使い道

今回ご支援いただいた資金は、心から感謝の気持ちを込めて以下に使用させていただきます。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



◆リターンについて

・リターンに関しては、全て送料込となっております。
・「書籍は不要だけれど、プロジェクトは応援したい!」そう思っていただける方には『フルサポートプラン』をご利用いただけますと幸いです。


◆実施スケジュール

【〜2020.11.29】
クラウドファンディング実施
【〜2021.05】
原稿執筆+編集+印刷+製本
【2021.06〜】
 順次発送


◆ご支援の流れ

①CAMPFIREのページ下にある「プロジェクトを支援する」というボタンをクリック



②CAMPFIREへの新規会員登録をする(登録無料です!)
新規会員登録ページでメールアドレスを入力して、メール送信ボタンをクリックしてください。
その後に受信したメール内にあるリンクをクリックしていただくと会員登録が完了します。
※メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認いただき【@camp-fire.jp】からのメール受信を許可してください。




③【プロジェクトを探す】から再度このプロジェクトページを検索いただき、①同様、「プロジェクトを支援する」というボタンをクリック

④リターンを選択し、一覧ページでご希望のリターンにチェックが入っていることを確認後、コメントを入力します。※絵本にお名前を記載の場合、ご希望のお名前を備考欄に記入してください。

⑤クレジットカード払い、コンビニ払い、銀行振込、Paidy払いの中からお支払い方法をお選びください。

⑥お申込み完了!

プロジェクト完了までの活動報告をメールでお送りいたしますので、製作完了とお届けまで楽しみにお待ちください:)





  • 2020/10/22 23:21

    ♕プロジェクトを応援してくださっている皆さまへ♕こんばんは!このプロジェクトを応援してくださり、誠にありがとうございます!本当はおひとりおひとりにお会いして直接お礼をお伝えしたいのですが・・・><皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。。最高の絵本をお届けできるよう、全力を尽くさせて...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください