はじめまして。DayDreamer代表の市野瀬幹と申します。

「より多くの子どもたちに”夢”を追い続けてほしい」

私はこの理念のもと、一般社団法人DayDreamerを立ち上げました。

子どもたちが”夢”を追い続けるには、自分で考え、自分で遊びながら学ぶ環境を用意してあげること、
そして、経済的な不利益によって、その環境が失われないことが重要です。

そこで私は、子どもたちの成長を支援する環境と、経済的な手助けを両立するようなサービスを立ち上げようと決意しました。

ボランティア活動にとどまることなく、本プロジェクトを通じて

【子どもたちが自分で考え、自分で遊びながら学ぶ環境を実現するサービス 】
【経済的な不利益を被る子どもへの、寄付による社会貢献】

の両方を実現します!!

子どもの成長におもちゃが果たす役割は、児童教育に携わる数多くの方々が提唱・ご理解なされていると思います。
そんな中で改めてではありますが、おもちゃが果たす役割を見てみましょう。

このように、子どもにとってのおもちゃは単に娯楽ではなく、体を動かす、頭を使う、他の人とコミュニケーションする、という、人間にとって欠かせないことを学ぶ重要なツールなのです。

乳児期~幼児後期の子どもは、身体的にも精神的にも、著しく成長します。
そして、その成長に応じて、遊べるおもちゃはどんどん変わってきます。
しかし、下記に記した通りにおもちゃを、買い換え続けるのは、とても難しいものです。

特に【大型おもちゃ】は、他のおもちゃに比べて高いために頻繁な買い替えは難しく、捨てるのもしのびないからと、倉庫や押し入れにしまってしまうケースが多いのではないでしょうか。
(少なくとも、私の実家の倉庫には、まだ大型おもちゃがいくつか残っています…)

そこで弊社は、ボールプール、すべり台などの大型おもちゃに絞った定額制レンタルサービスを提供します!

子どもが飽きたり、成長したりして使わなくなったおもちゃも、弊社に送り返していただければよいので、置き場所に困ることもございません!
さらに、新たなおもちゃをレンタルすれば、また子どもの喜ぶ顔を見ることができるのです!

 

レンタルの累計回数が3回、累計期間が1年半を超えたもので、著しい破損がないおもちゃは、全てを寄付します。

サービスをご利用いただくだけで、経済的に不利益を被る子どもたち、その子どもたちを支える方々へ、 寄付ができるのです!

子どもたちがワクワクするような、室内用の大型おもちゃを扱う定額レンタルサービスを立ち上げます!
また、レンタルし終えたおもちゃのうち、レンタルの累計回数が3回、累計期間が1年半を超えたもので、著しい破損がないおもちゃはいいことシップ」を通じて寄付いたします!

今回のクラウドファンディングで集めた資金は、まず事業を立ち上げるために
図中①の「おもちゃの購入・管理」部分に利用させていただきます。

また、「1年プラン」のサービスご利用者様が20名集まれば、持続的にサービスを実施することが可能です。
クラウドファンディングへのご協力と共に是非、"子どもが自ら学べる環境づくり"と"社会貢献"を実現する本事業のファンになってください!!



大きなおもちゃは、買い替えや複数所有が難しいですが、定額レンタルサービスであれば、

「飽きても無制限に交換が可能」
「1つの置き場所で複数種類が手軽に遊べる」
「捨てる手間なし」

というメリットがあります。

レンタルの累計回数が3回、累計期間が1年半を超えたもので、著しい破損がないおもちゃは、
「一般社団法人いいことファーム」様の事業であるいいことシップ」を通じて、ユニセフや児童養護施設へ寄付いたします。
(団体指定は行わずに寄付を行う予定です。)

お子さんが自分で気に入ったおもちゃを選べる楽しさを感じていただくためにも、
一覧からおもちゃを選択できる形式でサービスを提供したいと思います。

また、「累計貸し出し回数」を明記し、より安心してお使いいただけるように設計いたします。

「安心してお使いいただくこと」と「おもちゃを寄付すること」の観点から、仕入れは新品のみです。
現状存在しているおもちゃの定額レンタルサービスとは、ここが大きく異なる点です。

また、柔軟なニーズにお応えできるよう最小・最大貸出期間を設けることなく運営したいと思います。

整備・消毒についても、お使いいただく前に徹底して実施いたします。
消毒は、消毒用アルコールを用いた払拭にて実施予定です。

また、大きな破損・紛失(50%以上)などがあったおもちゃは、次回以降のレンタルを取りやめ、当方で処分をいたします(処分費用として、3000円を頂戴します)。


集まった資金は

・新品おもちゃの仕入れ:約35万円
・整備、消毒のための物品購入:約3万円
・保管場所の契約:約5万円
・手数料:約7万円

等に使用いたします。

※本クラウドファンディングで集まった資金の一部、
 または全部を、市野瀬の報酬とすることは一切ございません。

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

私はボランティア時代から、法人の理念でもある「より多くの子どもたちに”夢”を追い続けてほしい」という思いを胸に活動を続けてきました。

それを事業化し、生業とすることで、より一層この思いを強く持ち、明るい未来を目指して尽力して参ります!

是非、ご支援いただけますよう何卒宜しくお願い致します!

市野瀬 幹

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください