【ネクストゴールに向けて追加リターンをご用意致しました!】

今プロジェクト、皆さんのおかげで当初の目標額である50万円に達成致しました。ありがとうございます!

残り約3週間、ネクストゴールを100万円とし、更なるリターンをご用意しました。皆さんも引き続き応援をよろしくお願いします!



▼はじめに

カフェフロハンは、東京・早稲田にあるちいさなカフェです。元々飲食店をやりたくて創業したのは姉、そのあとを継いだのはオタクな妹。2020年9月で、オープン17周年を迎えます。

この間にもリーマンショックや増税など、数々の試練がありました。模索する中、昨年立ち上げた「貸切オタオフ会プラン」が大好評を博し、手ごたえを感じはじめた矢先、コロナショックがやってきたのです。


近隣大学が完全オンライン授業となって学生が街から消え、半年先まで入っていたオフ会プランもすべてキャンセルせざるをえないこの状況…このままでは店の存続すら危うい状態です。


地域に根付いた学生さん達の憩いの場を守りたい。

そして気兼ねなく萌えトークができるひとときを求めて、全国からオタクな仲間たちが集う楽園のような場を、コロナが終息するまでなんとか維持したい。

皆様の力をお貸しいただけたら幸いです。


▼このプロジェクトについて

「カフェフロハン」は、平日はランチやスイーツのご提供やサークルの飲み会等に対応するほか、季節ごとのシュトーレンを販売しています。いわゆる学生街のカジュアルな喫茶店です。

焼き立てのパンとスープのAランチセット

パンは毎日店内で焼いてます

女性から大人気のお食事クレープ!

毎年クリスマスにはシュトーレンも販売してます



しかし実はオーナーには、幼い頃から筋金入りのアニメ・漫画好きで、同人活動もするガチオタという一面があります。

そんな店主が趣味と実益をかねて昨年から始めたのが「都内でオタオフ会」プラン。当初は店主自身が、イベントで上京する仲間ととっくりおしゃべりしたくて、場所とお料理を提供していたのですが、これが大好評だったことから立ち上げた企画です。


いわばオタクのオタクによるオタクのための「完全貸切オフ会プラン」として、オフ会の幹事さんを悩ませる数多のストレスをとことん解消しようと、オタク心全開で考えました。

おかげさまで受付スタート、即大好評。あっという間に翌夏まで予約が入るなど、嬉しい悲鳴を上げていたのです。


オフ会を企画・参加してくださった方の最高に楽しそうな様子は、こちらのまとめからご覧ください。

https://t.co/nztToV2qtJ





現在「カフェフロハン」は、大学がオンライン授業となったため平日のお客様が激減。オタオフ会プランの受付もしづらい状況が続いています。


このままではコロナ終息までお店を維持できない…そんな危機感から、このたびクラウドファンディングでご支援を仰ぐ決断をいたしました。


大学が授業を再開し、学生街が活気を取り戻すその日まで。

また自由にイベントが開かれ、楽しいオフ会をお手伝いできるその日まで。

「カフェフロハン」というこのちいさな〝場〟を守るため、どうぞお力をお貸しください。


ご支援いただいた資金は

・家賃・光熱費など店舗の維持費

・ウィズコロナ対策の備品購入費

・通常営業再開後、よりくつろげる空間にするための店内整備費


などに充てさせていただきたいと考えております。


▼最後に

カフェフロハンが早稲田という学生街に店を構えて、早17年。

現役学生さんも卒業した方も、いつでもふらりと立ち寄れる、ホームタウンの憩いの場所になれたらと思いながら頑張ってきました。


そして「オタオフ会プラン」を始めた事で、一気にお客様の輪が広がり、遠方からもご利用していただけるようになったところで、今回のコロナ禍の直撃を受けています。


17年の歴史の中でも最大級のピンチではありますが、なんとかこれを乗り越えて、また新たな思い出をつくっていただける場所にしたい。どうか皆様のご支援をよろしくお願い致します。


▼店舗情報

カフェフロハン

住所:〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-4-14 カーサベーラ1F

TEL:03-3202-8488

インスタグラム:https://t.co/jnbgomriZc

ツイッターアカウント(通常用):https://twitter.com/cafe_fhtm

ツイッターアカウント(オフ会用):https://twitter.com/cafe_offplan

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/11/10 12:12

    ありがたいことに、支援額の方がセカンドゴールの100万円に達成しました!これも全て皆さまの暖かいご支援と応援のお陰です。本当にありがとうございます。クラファンの方は残り4日となっています。目標額には達成しましたが、リターンのシュトーレンやデザートプレートはまだ余裕もありますので、良かったらまだ...

  • 2020/11/05 20:30

    カフェフロハンのクラウドファンディング、終了までの期限があと9日となりました。現時点で支援額は88万3000円となり、ネクストゴールの100万円まであと少しの所まで迫って来ています。リターン用で用意するクリスマスシュトーレンも、作り始める準備をしてきてます。今年は新鮮なカボスを大量に頂いたので...

  • 2020/10/08 22:38

    こちらでのご報告が遅れました。今プロジェクト、ありがたいことに公開から4日目で当初の目標である50万円を達成いたしました。支援してくださった方、TwitterやSNSで宣伝してくださった方、すべての人達にお礼を申し上げます。現在早稲田の街はまだまだ人気も少なく、フロハンの方もランチのお客様が帰...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください