はじめまして。『明日のための しじみばか』代表の津田と申します。

「しじみばか」は、しじみの身も出汁も余すことなく使ったしじみ料理専門の和食居酒屋として、名古屋屈指のオフィス街であり歓楽街でもある、栄駅より徒歩5分の錦3丁目に2019年9月にオープンしました。

木の温もりが暖かい、笑顔あふれるくつろぎ空間が魅力です!


最高においしい料理に、うまい酒。働くみなさんの至福のひとときですよね!

ところが翌日は一転、ぐったり、二日酔い…。こんなループを繰り返す方は多いのではないでしょうか?

明日を犠牲にすること覚悟で今を楽しむのではなく、今を楽しむことが「明日のため」にもなる、そんな居酒屋があったら…。こんな思いから、当店「しじみばか」は生まれました。




体に良い、健康に良い料理と聞くと、あまり美味しくないという印象を持つ方も多いのではないでしょうか?ですが、いくら「明日のため」とはいえ、美味しくないものを我慢して食べるのでは本末転倒!

「しじみばか」は、栄養満点の「しじみ」にとことんこだわった専門店。

しじみ出汁を使った高品質な料理だから、最高に美味しい料理を楽しむひとときが、「明日のため」になるのです。


しじみに入っている、肝臓に良い成分として有名な「オルニチン」。肝臓が悪い方=お酒を飲む方が摂取したほうが良い成分、と思われがちですが、実はお酒を飲まない方でも、睡眠不足やストレス、食物添加物の摂取などで肝臓にダメージを受けてしまうのです。


『私はお酒を飲まないから肝機能には心配ない!』と思うのは大きな間違えです。

また、肝機能をよくすることで美肌効果も期待大。肌質改善にはオルニチン…つまりしじみを食べることがつながるという訳です。


こだわり素材をしじみ出汁で楽しむしゃぶしゃぶはこれまでにない上品で濃厚なお味。

他にもしじみ出汁が滲み込んだ贅沢絶品おでんなど、自慢のしじみ料理が目白押し。

二日酔いや疲労にも効く栄養満点のしじみ料理は、うまい酒をさらに美味しく、心おきなく堪能でき、「明日のため」の活力にもなると多くのお客さまに好評をいただいております。

しじみエキスが凝縮された「しじみプレッソ」は
味だけでなく体にも優しい自慢の一品です♪




「しじみばか」は、働く皆さまの「明日のため」にもなる、至福の時間を過ごせる居酒屋を目指し、日々営業しております。

テレビ愛知などのメディアに取材いただいたり、「しじみばか」を気に入って常連になってくださる方やご友人を連れてきてくださる方など数々のお客様に恵まれ、今年3月、オープンから半年を迎えることができました。


いつもありがとうございます!
常連の皆さまに支えられています。


感謝と喜びと共に、私が思っていたこと…

それは、とことんしじみ料理にこだわった「しじみばか」の味を、「明日のため」にもなる至福の時間を、もっともっと全国に広めたい!という思い。


栄養とうま味満点のしじみ料理で、今を楽しむことが「明日のため」にもなる、そんな体験をもっと沢山の方に届けたい!

この思いから、これまで持っていなかった通販サイトの開設プロジェクトを始動。

自慢のしじみ出汁料理を、おいしさはそのままにご自宅でも楽しんでいただけるよう、商品の開発に着手しました。

お店でも人気の絶品しじみ出汁ブリしゃぶ。
これを自宅で楽しめたら…


さらに、全国の飲み屋街で、「しじみばか」自慢の肝臓に良いしじみ出汁を気軽に購入していただきたい…
そんな野望から、世界初、しじみ出汁専門の自動販売機を全国の飲み屋街に設置する構想も開始!

飲み屋街でしじみ出汁を気軽に購入できたら嬉しくないですか?!





店舗の営業は順調。「しじみばか」をもっと広めたいという夢に向け、通販用商品の開発や自販機設置構想を進め意気込んでいたのですが…

ご承知の通り新型コロナウイルスが猛威を振るい、売り上げが大きく落ち込みはじめました。さらに感染拡大防止のための外出自粛要請や緊急事態宣言により、当店は4~5月を休業とする決断を余儀なくされました。

この影響で、通販サイト開設プロジェクトやしじみ出汁専門の自販機設置構想は完全にストップ。
店舗自体の営業も、先が読めない情勢により危機に瀕してしまいました。

4月17日から休業。
社会情勢を踏まえ、休業期間は5月31日まで延長しました。




先の読めない休業が続き、店舗の経営自体もピンチに。

それでも、お客さまの笑顔であふれる「しじみばか」を取り戻すべく、6月からは何とか営業を再開。
スタッフはマスクと手袋を着用し、徹底した衛生管理のもと全力で営業しております。

営業再開後、スタッフはマスクと手袋着用必須


しかし店舗収益の減少は避けられず、通販サイト開設プロジェクトやしじみ出汁専門の自販機設置構想はストップしたまま…。

今の「しじみばか」は、自力で通販サイトや自販機構想をカタチに出来るだけの資金を捻出することが厳しい状況です。

経営者として、まずは店舗の営業を再び軌道に乗せることが最優先なのは分かっているのですが…

こんなご時世だからこそ、当店の原点、“今を楽しむことが「明日のため」になる”体験をもっともっと広めたい!という思いは日に日に強まっています。


そこで…
商品をリターンとして「しじみばか」を応援いただけるかたを募るべく、このプロジェクトを立ち上げました。





「しじみばか」通販用商品の開発

しじみしょうゆやしじみポン酢など、「しじみばか」自慢の調味料をお家で楽しめる商品を開発予定!



通販サイトの開設

専門店の絶品しじみ料理をおうちで堪能できるよう、通販サイトを開設します。
2021年夏までの開設を目指します!



世界初?!しじみ出汁専門の自販機設置

まずは名古屋の錦から。
徐々に設置地域を増やしますのでお楽しみに!



集まったご支援は、すべて上記の諸経費に充てさせていただきます。

「しじみばか」の味を、「明日のため」にもなる至福の時間を、もっともっと全国に広めたい!
どうか皆さまのお力を貸してください。



年末年始の食卓を、しじみばかのリッチな海鮮鍋が彩ります。
日間賀島のたこ・絶品ブリを絶品しじみ出汁のしゃぶしゃぶで心ゆくまで堪能できるセットを用意しました!

ご家族と、ご友人と、楽しくお腹いっぱいになって幸せなひとときを過ごしませんか♪
オルニチンたっぷりのしじみ出汁を使った栄養満点で高品質なお料理だから、お酒を沢山飲んでも安心。
「明日のため」にもなる至福の時間をぜひ体感ください!




しじみ出汁でいただく絶品たこしゃぶセット
~日間賀島のたこ使用~

通称「たこ島(多幸島)」と呼ばれ親しまれている、愛知県の離島、日間賀(ひまか)島。
弾力ある触感と上品な旨味が特徴の日間賀の地ダコは、茹でても固くならず甘みがあるため「しじみばか」特製のしじみ出汁との相性抜群!
しじみ出汁しゃぶしゃぶの濃厚な味わいで、野菜もモリモリ食べられます。
大根のスライスもセットでお届け♪
締めはしじみの旨みを存分に味わえる雑炊もしくはラーメンがオススメ!



しじみ出汁でいただく絶品ブリしゃぶセット

「しじみばか」は魚料理に自信あり!ブリを贅沢にしゃぶしゃぶで。
しじみ出汁しゃぶしゃぶの濃厚な味わいで、野菜もモリモリ食べられます。
大根のスライスもセットでお届け♪
締めはしじみの旨みを存分に味わえる雑炊もしくはラーメンがオススメ!



しじみ出汁でいただく絶品しゃぶしゃぶセット
~日間賀島のたこ&絶品ブリの贅沢MIX~

通称「たこ島(多幸島)」と呼ばれ親しまれている、愛知県の離島、日間賀(ひまか)島。
弾力ある触感と上品な旨味が特徴の日間賀の地ダコは、茹でても固くならず甘みがあるため「しじみばか」特製のしじみ出汁との相性抜群!
さらに、絶品ブリもMIX。贅沢な一品です♪
しじみ出汁しゃぶしゃぶの濃厚な味わいで、野菜もモリモリ食べられます。
大根のスライスもセットでお届け♪
締めはしじみの旨みを存分に味わえる雑炊もしくはラーメンがオススメ!



しじみ出汁 使いやすい濃縮タイプ(5リットル分) 3本セット

「しじみばか」の真骨頂、これまでにない上品で濃厚なお味のしじみ出汁をご家庭でも!
様々な料理に活用いただける濃縮タイプです。
しじみの旨みを存分に味わえる、雑炊もしくはラーメンへのアレンジがオススメ!




※北海道、沖縄を含む離島の皆さまへ
当店自慢のしじみ出汁を使ったリターン品を全国の皆さまにお届けしたいのですが、残念ながら配送料の関係で対象外とさせていただく決断をしました。大変申し訳ありません。

※配送について
しじみ出汁のしゃぶしゃぶセットは冷凍でお届けします。
1ヶ月以内のお好きなタイミングで、贅沢な食事をお楽しみください♪
また、お届けにつきましては年末年始は配送の遅延が出やすい時期となります。
発送については精一杯頑張りますので、何卒ご理解ください!



現在、新型コロナウイルスの影響により様々な事業や活動が自粛に追い込まれています。
「しじみばか」の味を全国に広めたい。

そして何より、こんなご時世だからこそ、”今を楽しむ”ことが”明日のため”になる体験をもっともっと広めたい!

だからこそ、しじみを味わい尽くす専門店の最高の味を、リターンとしてご用意しました。

働く皆さんの明日のために。
飲み屋街の明日のために。
そして全国を元気にするために。


どうか「しじみばか」の活動に力を貸してください!




明日のための しじみばか
~しじみ出汁おでんと備長焼き~

住所
愛知県名古屋市中区錦3-17-3 サンプラザビル1F-A

予約・ お問い合わせ
050-5597-7972

アクセス
地下鉄栄駅1番出口徒歩5分
栄駅(名古屋)から196m

営業時間
月~土、祝前日: 18:00~翌3:00 (料理L.O. 翌2:00ドリンクL.O. 翌2:30)

定休日
日曜日・祝日  



<本プロジェクトはAll-in方式で実施します >
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください