~このプロジェクトで実現したいこと~

鹿児島空港から徒歩で5分、九州自動車道上にある鹿児島空港南バス停に隣接する位置にある空き店舗をリフォームしてVRネットカフェを開業し、鹿児島空港や鹿児島空港南バス停を利用する方、地域の皆様に旅の休憩所、エンターテイメントを楽しむ場として利用していただくことがプロジェクトの目的です。九州を縦断する高速道路である九州自動車道上にある鹿児島空港南バス停

~はじめに・ご挨拶~

はじめまして鹿児島県出身のりょうすけと申します。

皆様忙しい最中このページを拝見していただき、心から感謝いたします。

今年の四月から私はVRネットカフェを開業すべく、行動を重ねています。

ネットカフェは一般的に店内に設置されたマンガやパソコンで見れる様々なコンテンツを楽しむモノです。VRというのはバーチャル・リアリティの略で私の店舗ではVRヘッドセットと呼ばれる機器を頭に装着しコンテンツを楽しんでいただきたいと考えています。

VRのイメージ

VRコンテンツのイメージを言葉で表現するのはむずかしいのですが、映像を立体的に、顔を動かして360°見ることができるようなもので例えばジェットコースターに乗っているような映像の疑似体験が可能なモノです。

鹿児島空港のある霧島市はもとより鹿児島県を見てもVRをメインに据えたサービスを提供しているところは見当たらずVRの良さを知って貰いたい、驚かせたいという思いがあります。

活動を始めた経緯

私は奄美大島の専門学校を卒業後、数年島内で仕事をした後鹿児島、大分で仕事をしておりました。

その間通信制の大学、大学院を卒業しました。

今年、妻の実家である霧島市に移住し、使われていない空き店舗があることを知り、
鹿児島空港や高速道路のバス停、地域の人が休憩できたり、楽しめる場所を作れたらいいな!と思い、
倉庫状態だった店舗を整理しながら小さなネットカフェ、
それもせっかくならまだ鹿児島に無いようなVRコンテンツを楽しめるモノを作ろう!
と思い至ったのでした。

お店について

お店の内装は和風モダンな落ち着きのあるモノにしようと心がけています。

見かけだけではなく、漆喰や珪藻土といった環境に優しく空気を綺麗にする機能のある素材を使ってきていただける人に快適な時間を過ごしてもらえるような店舗づくりを進めています。

壁にも色を塗ったりとこれからです

店内の席は5席となりますが、少ない分、通信回線に余裕を持たせれスムーズにコンテンツを楽しめる環境です。

VRについては4000以上のコンテンツを構えている4D-VRシアターを用意し、一般的なネットカフェにある定番の以下のようなコンテンツを用意します。

「ふらっと動画」
「バンダイチャンネル」
パチ・スロ サイトセブンTVパチンコパチスロTVエンタメ~テレ
パラダイスTV/レインボーチャンネル/KMPチャンネル/ミッドナイトブルー
「パ・リーグTV」
「韓流チャンネル」

「ビューン 読み放題スポット」

鹿児島空港やその周辺の宿泊施設を利用する方や地域の人に新しいエンターテイメントを楽しみ、ゆっくりできるお店にしていきたいと思っています。

~これまでの活動~

2020年4月より行動をはじめました。

活動1 不用品の処分

当初倉庫状態だった空き店舗のごみの処分から行いました。

写真は片付けを始めて半ばぐらいの頃で当初はさらにモノがあふれていました

処分場のレシート

処分の総量は約1.3t、往復約2時間の道のりを12回にかけて処分しました。

また、テレビやエアコン、パソコンについては経費削減の為業者を利用せず自分でリサイクル券取得の手続きを行い鹿児島市内にある受取場へ運び処分いたしました。


活動2 トイレのリフォーム

トイレを全面リフォームしました。

トイレリフォーム前

トイレリフォーム後

簡易水洗トイレの為、空気をきれいに尚且つ消臭効果のある高級珪藻土を天井と壁面に施工しました。

世に出回っている珪藻土の中の多くは珪藻土含有率50%以下、中には数%でも「珪藻土」として売り込んでいるものもある中、珪藻土含有率約74%「Hip 珪藻土 -Feel colors- 」を惜しみなく使用しました。

活動3 壁紙の張替

壁紙については経費削減のため糊のついていないものを購入し糊付けしてから張替えました。

壁の総面積分糊を塗りました

壁紙リフォーム前壁紙リフォーム後


活動4 天井のリフォーム

天井に関しても部屋内の空気をきれいにするよう、高級漆喰と天井のrになっている部分にトイレにも利用した珪藻土を用いました。

天井リフォーム前

リフォーム後(電飾は今後新たに設置します)

活動5 エアコンの設置

エアコンを設置しました。

電気工事士資格を持ってます(工業高卒!)

エアコン設置完了


活動6 電気コンセントの設置

コンセントのプレート差込口の色までこだわりました。

各ブースと必要箇所についてコンセントを設置しました。

電源差込口やプレートの色まで内装のデザインと合うようこだわっています。

その他にもなるべく身に見えるところに配線が無いようにするためにすべてのコンセントを壁裏への配線で施工しました。

加えてすべてのブースのコンセントにアースがとれるようにするために屋外で設置工事を行い配線をしました。

パソコンからは電磁波が発生しており人によってはめまいや頭痛、吐き気を催すことがあります。

またノイズを除去することができ、音質も向上につながります。

お客様にはわかりづらい目に見えない環境をよくすることにこだわりました。

アース工事中

活動7 ブースの作成

ブース作成中

現在途中ではありますがブースの作成を行っています。

ブースのペイントにはwithコロナ時代を見据え、抗菌効果のある塗料の中から質高いものを厳選しました。

これから塗っていきます

ここまでこれまで行った大きな作業について紹介させていただきました。その他トイレドアのリフォームなど紹介しきれなかった細かい作業も行っています。

これらの作業はほぼどれも未経験でしたが作業の知識や方法を調べながら手探りで楽しみながらやっていけたと思います。

施工に当たっては自分で工事を行って経費を抑えつつも素材は質の高いモノを使ってきていただける人にやさしい空間を作ることを心がけました。

まだ残っている工事はありますが引き続きがんばろうと思いますのでご支援のほどよろしくお願いいたします。


資金の使い道

デスクトップパソコン(Lenovo Legion C530)  

105,657円 × 5台 = 528,285円

ヘッドマウントディスプレイ(DPVR4D)

23,000円 × 5台 = 115,000円 

液晶ディスプレイ(23.8型) 約2万円のものを想定

20,000円 × 5台 = 100,000円

ヘッドフォン(ROG STRIX Fusion 300)

9,830円 × 5台 = 49,150円

無線LANルーター(WXR-5950AX12)

30,599円 × 1台 = 30,599円

店舗用ドア

67,763円 × 1台 = 67,763

冷蔵庫(ハイアール JR-NF218B-W)

41,120円 × 1台 = 41,120円

クラウドファンディング利用料

224,020円


合計 1,155,937円

*購入時期や在庫の状況で同価格帯のものや中古品を購入する場合があります。

*上記の金額は2020/09/10時点の新品の価格です。それよりも低く購入ができ、余剰資金ができた際はその他の設備に投資をおこないその内容を都度報告させていただきます。


~リターンについて~

【980円】

・お礼のメッセージ送信

【1980円】

・お礼のメッセージを手書きしたお葉書を発送

【2,980円】

・お礼のメッセージ送信 + ロゴステッカー(3枚) + ホームページにお名前記載

【5,980円】

・お礼のメッセージ送信 + ロゴステッカー(3枚) + ホームページにお名前記載 + 店舗ロゴ入りTシャツ(1枚)

【6,980円】

・お礼のメッセージ送信 + ステッカー(3枚) + ホームページにお名前記載 + 店舗ロゴ入りタンブラー(1個)

【9,800円】

・お礼のメッセージ送信 + ステッカー(3枚) + ホームページにお名前記載 + 店舗ロゴ入りTシャツ(1枚) + 店舗ロゴ入りタンブラー(1個)

【8,800円】

・人生相談(最大2時間)

【24,800円】

・講演のご依頼

【24,800円】

・マンツーマンの空手の練習ご依頼

【24,800円】

・お店のホームページにバナー設置

【24,800円】

・店内お客様ご利用のPC(5台)のデスクトップの枠に支援者様提供の画像を設置


~実施スケジュール~

~10/16 クラウドファンディング期間

11月1日以降リターン順次発送予定(自身でホームページを作成する関係上、支援者様のお名前記載、バナー設置は12月中になる可能性がございます。)

12月開業予定

開業までの経過を随時更新致します。

〜店舗情報〜

〒899-6404

鹿児島県霧島市溝辺町1335-13

営業日:火〜日曜日(予定)

営業時間9:00〜21:00(予定)


ここまで拝見いただき、心より感謝致します。

粛々と店舗のリフォームを進めています。ぜひ皆さんのご支援の元、鹿児島空港(の近く)に新たなエンターテイメント&休憩スポットを作りたいと願っています。

ご支援、よろしくお願い致します!


【本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。】


  • 2020/09/22 09:33

    現時点(9/22)でご支援いただいている方、本当にありがとうございます。一人でもご支援していただける方がいて涙が出るほどうれしいです。着々と内装を工事しています。昨日はクッションフロアを施工しました!店外に看板が設置できそうな支柱があり、看板のスペースをリターンとして設定しようと計画しています...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください