○はじめに・ご挨拶○


初めまして、渡邉宗季(わたなべ そうき)と申します。「教育から日本サッカーを発展させる」をモットーに活動しています。 現在バルセロナのJohan Cruyff Instituteでサッカーに特化したMBAを取得しているかたわら、オンライン教育サービス「にゅーびだ - New Vida -」をスタートすることにしました。

「サッカーだけが人生の全てではない。だからユースチームから何人プロ選手を輩出したかではなく、何人大学に進学させたかの方が大切なんだ」というバルサの教育方針に感銘を受け、バルサと提携しクライフが創設した大学に入学。COVID-19の影響もあって卒業を2021年に伸ばしたため、未修授業をこなしつつ、また新たにスペインのサッカーコーチングスクールCENAFEに入学予定。スペインのユース教育を学びます。 

 変化が激しい現代社会において、様々な価値観、文化、生き方に触れ、一人ひとりに合った生き方を見つけられる環境を作ること、つまり、既存の枠にとらわれず日本人一人ひとりが自分に合った生き方を見つけ、ハッピーに生きられたら日本サッカーも発展するんじゃないかなって思ってます。皆さんの「新しい生き方をつくる」きっかけになれれば幸いです!


○事業内容○

海外挑戦・キャリア形成をテーマに、オンラインで学び・繋がる・少人数制の学校をスタートします。

<対象>

小学校高学年〜大学生、この年代のお子様がいるパパさん・ママさん、これから海外にチャレンジしようと考えている方、自分らしい生き方を実現させたい方は大歓迎!

<「にゅーびだ」で学べること>

① 語学(英語・スペイン語)
→ 英語レベル初級(中学英語)〜中級(TOEIC800点台)
→ スペイン語初心者〜

-トライアルレッスンの様子-

[レッスンケース1]
→ 英語力に不安がある方
→ いきなりのネイティブ授業には抵抗がある方

週に1回、日本人講師(渡邉)と文法・語彙・英作力などを鍛えつつ英会話+授業外課題&添削+月に1回補助(渡邉)付きでネイティブとのセッション実施。

[レッスンケース2]
→ スペイン語を0から学んでみたい方
補助(渡邉)付きでスペイン人講師と毎週セッション。簡単な挨拶など基礎表現から学べます。

※ スペイン人講師は英語、日本語も話せます。
※ 授業内容はレベルや要望に合わせカスタマイズ可能。

② サクっとフットボールMBA

1. 主に英語の教材(著書、動画)を用い、課題を提供

2. 週に1度、学習内容についてプレゼン

3. ディスカッション

4. メンバー同士でフィードバック&内容共有

※ 授業内容・教材は渡邉がJohan Cruyff Instituteで学んだものなどから選定

③ キャリア紹介

国内企業で勤めるサラリーマン、医学生、元Jリーガー、海外で活躍するミュージシャンなど様々なキャリア、バックグラウンドを持つ十人十色の生き方を紹介。毎回ゲストスピーカーを招き、講演してもらいます。

④ 習い事シリーズ

イラスト、写真、プログラミング、資産運用、音楽、性教育など受験偏重の学校ではなかなか時間かけて学べないスキルや知識を、その道のプロの講師を招き一緒に学びます。


2021年6月30日まで5名のサービス利用者に対し授業料を完全無料にします

学歴や資格のためではなく、自分に合う生き方を見つけるための教育を気軽に体験してもらいたい。

今回事業を始めるにあたり、世間の教育に関する考え方を勉強し、個人的にも同年代の子育て世代や現役教師へのアンケートを実施しました。その中でいまだに学歴・資格偏重の教育制度やそれに賛同する社会の認識や仕組みがある一方で、子供たちの個性を尊重した多様性のある教育への需要も高まってきているということがわかりました。

ベネッセ;学校外教育活動に関する調査 2017

しかし、残念ながら学校で実施されているカリキュラムはいまだに画一的なものが多く、多様化する受験や生徒のニーズにも対応できない。そのため予備校や塾、また受験に特化した私立校に子供を通わせざるを得ず、教育費が膨らむという事態が起こっています。したがって、受験とは関係のないスポーツや芸術など、子供たちがやりたいことをするためにお金や時間を費やすことができない。

特に20・30代の若い夫婦や母子・父子家庭では経済的余裕がなく、子供たちがやりたいことをあきらめざるを得ない状況があります。私自身母子家庭で、お世辞にも裕福とは言えない家庭で育ちました。しかし、母と叔母が私のために働きそのお金を私のために使ってくれ、ピアノ、絵画、サッカー、塾などやりたいと言った習い事は全て、また大学時代にはアメリカ語学留学も実現させてくれました。

そういった境遇の人も含め、多くの人が気軽にチャレンジし様々な経験を得られるよう、経済的負担を抑えたプロジェクトを実施したいと思い、今回のクラウドファンディングを実施しました。

※ 無料授業対象者への条件・資格はありませんが、一度渡邉と面談し、その上で判断させて頂きたいと考えております。


○資金の使い道○

1 ゲスト講師・ネイティブ講師授業料

2 支持者に対するリターンの原資

3 スペインでの事業展開・自営業権獲得に向けての活動費

日本人である私たちが多様な価値観を経験し、学ぶには現状私たちが海外に行くという選択肢に限られています。そこで今活動の拠点にしているスペイン(バルセロナ)の人たちが日本に興味を持ち、日本に来るきっかけを作る。また彼らがオンラインで皆さまと共に学ぶ場を作るための事業も計画しております(例:小学生低学年向けスペイン人バディとの親子オンライン留学など)。今回皆さまから得た資金をスペイン ↔︎ 日本の知識交流を深めるためのサービス拡充に充てたいと考えております。


○リターンについて○

1 活動報告と無料相談(1回45分)※ 相談内容は何でもかまいません

2 英会話 or フットボールビジネス体験レッスン(1回45分:渡邉担当)

3 ネイティブ講師による英会話・スペイン語体験レッスン(1回45分)

4 キャリア紹介講座への体験参加(1回45分)※ 内容により時間変更可能性あり

5 習い事シリーズへの体験参加(1回45分)※ 内容により時間変更可能性あり


○これまでの活動○

・Go Global - 岡部恭英グローバル人材育成アカデミー メンバーへのトライアル授業・オンライン講演 「Go Global - 岡部恭英グローバル人材育成アカデミー」について

                             [オンラインでのスポーツMBAのトライアル授業のプレゼン例]


・アルビレックス新潟フットボールアカデミーでのスポーツビジネス講義・通訳
   アルビレックス新潟バルセロナHP

            


・海外スポーツ求人・留学情報を発信するSPORT GLOBALでの大学紹介
   クライフ大学: Master in Football Business in partnership with FC Barcelona

・noteにおけるMBA留学・教育に関する情報発信
   渡邉 宗季のnote


○食堂のおばちゃんに海外挑戦を相談できる世の中に○

Jリーグがスタートし27年、1998年のワールドカップ初出場以降6大会連続の出場。着実に日本サッカーは発展を遂げています。しかし、海外で活躍する日本人選手や指導者が増え、科学技術の進歩やグローバルな人材交流による戦術・選手の技術・パフォーマンスの向上がもたらされているにもかかわらず、いまだに欧州・南米のトップチーム・プレーヤーとの差は縮まらず、むしろ広がっている感すらあります。

スポーツビジネスを学んだ際、スポーツに影響をもたらすものは主に2点あるという結論に至りました;「莫大なお金」と「文化」。私は「文化」からのアプローチが長期的なサッカーの発展において大切だと考えています。その文化の中には地理、政治、戦争、芸術、商業、歴史、教育などが含まれ、それらが複雑に絡み合い、その土地のサッカー文化を形成しています。

そのサッカー文化を形成するのは選手や監督・コーチだけではなく、ビジネスサイドの人間、さらに地元ファンやそこで生活する一人ひとりであり、それらが1つのチームとしてうまく機能することが理想の状況だと考えます。

私が想う日本サッカー発展のための理想のプロセスはこんな感じです;

世界中のプレーヤー・監督・コーチが日本でプレー・指導することを目標とする

日本サッカーのレベルが上がる(スポーツ・ビジネス・文化レベルにおいて)

スポーツ部門以外の人たち(ビジネス部門の人)も世界基準を知る必要がある

多くの選手や監督・コーチが海外にチャレンジする

選手や監督・コーチを支える家族や友人も世界基準を理解する

普通の人たちが世界の中の日本を意識し、多様な価値観を理解できる環境がある


草サッカーをしている人やサッカーに直接かかわらないような人=グラスルートレベル(裾野)から海外挑戦への理解を高めることが望まれますが、単に海外に行けば良いということではありません。国内においても多種多様な人がいて、様々な考え・生き方もあるということを皆が受け入れられる社会になることがサッカー文化の発展した状態だと考えています。

いつか学校の食堂のおばちゃんに海外挑戦の相談を気軽にできるような日が来るのであれば、その時には日本のサッカーは十分に世界と渡り合えるだけのレベルにあるんじゃないかと想像しています。

そのためにはサッカーだけにとどまらず「教育」によって多様な文化・生き方を受け入れられる社会づくりが必要だと思い、この学校をスタートすることを決断しました。皆さんのお力を是非お貸しください、よろしくお願いいたします!


※ 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/11/15 20:24

    こんにちは、いつも応援・アドバイスありがとうございます!1ヶ月半にわたり実施してきたクラウドファンディングも残すところ1週間となりました。最後にSNSや口コミでの宣伝していただけたら嬉しいです。※おかげさまで無料授業対象者が5人集まりました※そのため現在は無料授業対象者の募集を締め切らせていた...

  • 2020/11/01 00:24

    みなさん、ご支援のほど誠にありがとうございます!バルセロナはサマータイムが終わり日本との時差が7→8時間に戻りました。そして残念ながら外食禁止に続き外出制限(22-7時の外出禁止)プロスポーツ以外のスポーツ活動禁止等、コロナ第二波の影響に伴う措置が行われています。個人的にはやっとフットサルのコ...

  • 2020/10/19 01:07

    皆さんこんにちは、オンラインスクール「にゅーびだ-New Vida-」プロジェクトへの支援本当にありがとうございます!金銭的な支援だけでなく、SNSでの拡散、応援メッセージやアドバイスなどめちゃめちゃ嬉しいです!早速ですがこの2週間の活動報告をさせていただきます。【生徒状況】現在4人の生徒が継...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください