はじめに・ご挨拶

うさぎカフェ「もふれる」は2015年10月秋葉原にオープンしました。

ペットを飼えない人たちや癒しを求める方々のために、うさぎさんと触れ合える場を作りました。うさぎさんが大好きなスタッフが集まっているので、うさぎさんの可愛さ存分にお伝えしたいと思っています。

秋葉原の片隅で始めたお店ですが、小さなお子様連れのご家族から、お仕事帰りのお一人様や、ご自身もうさぎさんを飼われている方、海外の方まで多くの方々に楽しんでいただけるお店になりました。
コロナ前は海外の方のご来店も多く


プロジェクトをやろうと思った理由

新型コロナウィルスの流行により、例年では繁忙期となる学生さんの春休み期間やゴールデンウィークなど、大切な期間を休業せざるを得ませんでした。

また緊急事態宣言が解除され、営業自粛要請も緩和された今ですが、まだまだ本来の客足が戻ってきている状態ではございません。

ご来客の3割を海外からの旅行者に支えられ、国内でも遠方からお越しくださるお客様も多かったのですが、東京自体を敬遠される方も多く、来客状況はコロナ前の5割以下となっています。

これからもこの状態が続いていけば、お店を維持していくのが困難になります。

これからもうさぎさんを守り、多くのお客様に楽しんでいただけるように、とにかくお店を続けていくことがスタッフ一同の願いです。

皆さまのお力を分けていただければと思い、クラウドファンディングを始めることに致しました。


うさぎさんはリラックスして過ごしています

うさぎカフェもふれるについて

うさぎさんをなでたりおやつをあげたりして楽しんでいただくお店です。
おひざの上や背中の上などに乗ってきてくれることも多々あるので、うさぎさんの人懐っこさに驚かれる方もいます。
終始走り回って遊んでいるうさちゃんや、まったりと寄りそってすごしている子など、うさぎさんの性格もそれぞれなので、特定のうさぎさんに会いに再来店してくださるお客様も多くいらっしゃいます。

うさぎさんは縄張り意識が強く、同じ場所に複数のうさぎさんをいさせることが難しいともされています。当店では幼少期からお迎えをし、それぞれの性格をみきわめ、うさぎさんに寄りそったお世話をすることで、複数のうさぎさんといっぺんに触れ合っていただけます。

また、うさぎさんの特徴として、犬や猫ちゃんと違い自分の体調の悪さを表にださないということもあり、表に出始めたときにはとりかえしのつかないほど悪化しているということがあります。

当店では繊細にうさぎさんの健康管理をし、休憩やお休み、通院など常に健康に安全に過ごせるよう心がけています。

うさぎカフェの中でも珍しい体験をしていただける当店は、ファミリー層から男性のお一人様まで、とても幅広い客層にご支持いただいております。

うさぎさんを飼ったことがある方はもちろん、触ったことのない方でも安心して楽しんでいただけるよう、それぞれのお客様の気持ちに寄りそった接客を心がけ、皆さんがうさぎさんとの楽しいコミュニケーション体験をしていただけるよう努めています。

子供たちにも生き物の大切さを体験してもらえています

資金の使い道

・店舗家賃の補填

・電気水道ガス通信等の光熱通信費

・スタッフの人件費

・うさぎさんの牧草やラビットフード、おやつ、サプリメント、お野菜などの食費

・うさぎさんの通院費や薬代等の医療費

・お客様エプロンの新調

・冬換気営業時の暖房対策費用にも充てさせていただきます。


リターンについて

ご支援いただいた方には、心ばかりではありますが、お返しをさせていただきたいと思います。

●割引チケット
定価より少しだけお安く提供させていただきます。

●限定グッズ
店頭にて販売している当店オリジナルグッズに加え、クラウドファンディング限定グッズをご用意しました。

●体験サービス
グルーミング体験、貸し切り、ご自身で飼っているうさぎさんの爪切りブラッシングサービスなど、ちょっと変わったサービスもご用意いたしました。



最後に

もふれるは2020年10月16日に5周年を迎えます。

この5年間当店のスタッフとうさぎさんは、多くのお客様に支えられ、共に過ごしてまいりました。

オープン当初にお迎えした子うさぎさんも、立派な大人になってきました。

これからは高齢で引退していくうさぎさんがゆっくり過ごせるスペースを新設したり、皆様と触れ合っていただく新たなうさぎさんをお迎えするなど、より多くの人にうさぎさんの魅力を発信していけるよう、お店を成長させ続けていきたいと思っています。 

コロナウィルス流行の中、誰もが大変な状況かとは思いますが、どうかご支援ご協力のほど、よろしくお願い致します。


うさぎカフェ もふれる スタッフ一同


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/06/18 21:04

    ご支援いただいた皆様。リターン品の受け取り、郵送遅れてしまい大変申し訳ありません。本日トランプ郵送完了致しました。●クラウドファンディング限定54枚トランプセットになります。全て制作が完了しました。1つ1つ手作業で制作している為、ズレなどがある場合があります。店舗受け取りの皆様の分も店舗にて保...

  • 2021/05/06 12:17

    通院のキャリーバックも傷んでいたのでお約束品のキャリーバックを新調しました!通院回数も多くなってきたので通院時の負担を考えて移動しやすいうさちゃんに快適なバックを選びました!さっそくひまりちゃんの通院時に使用しましたが、移動の揺れも軽減できて、小柄なひまりちゃんもこんな感じにすっぽり入って落ち...

  • 2021/05/06 11:46

    お約束品のエプロン新調しました!スタッフと色違いのエプロンになります。撥水加工もあり、ひざ下まで長くなっていて前よりもカバーできる仕様になってます!ご支援頂いた皆さまありがとうございました。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください