はじめまして。andmarks株式会社のKAKEプロジェクトマネージャーの梶と申します。

10/8(木)にKAKEというパールジュエリーブランドをリリースいたします。先駆けてクラウドファンディングにて皆様にご紹介させていただこうと存じます。

皆様はパール(真珠)についてどのようなイメージをお持ちでしょうか??


・結婚式などの冠婚葬祭に着用するイメージ

・年齢層が高い方がよく使うイメージ


・使用頻度が少なく、タンスに眠るイメージ


・意外と価格が高い

上記のイメージを抱かれている方が多いのではと存じます!私も今回のブランドの立ち上げ以前、女性の結婚式によく使用されるイメージが強かったです。。。
今回、KAKEはそんなの固定概念を払拭し、男女問わずにデイリーユースで使えるファッションアイテムとして使用を検討いただきたい!もっとパールの魅力に気づいて欲しいという思いで立ち上げられたパールをメインとしたジュエリーブランドになります。

①パールの使用シーンの変化

パールは、世間一般的にフォーマル(冠婚葬祭)なイメージがあり、利用頻度が少ない形となっているかと存じます。今回レアール様(生産側)とデザイン・組み合わせの打ち合わせを重ね、検討を行いました。冠婚葬祭のイメージを払拭し、デイリーユースで使えるものとして提案させていただいております。


②手に届きやすい価格で


実はハイブランドでもパールは注目されつつあります!私自身、ハイブランドが好きで青山の各ハイブランドの路面店に伺うことが多いですが、多くのブランドがパールのデザイン性の高いアイテムをラインナップとして販売しております。しかし、基本的には販売価格が5万円〜の手の届きにくい価格帯です。。。。

今回のKAKEのアイテムは素材(シルバー・パール)はグレードの高いものを使用しておりますが、15,000円からの提供となります!尚、以下により、手が届きやすい値段での提供させていただいております。


・ブランド立ち上げまで、有志で集まったミレニアム世代のメンバーに協力いただけたこと(デザイナー、映像クリエイター、UXデザイナー、etc....)

・製造を担っていただく(株)レアール様の長年のパール生産者/企業様とのお付き合いで、グレードの高いパールや素材の仕入れを低価格にて進めていただけたこと


①ブレスレットからネックレスに!組み替え自由なバリエーション


2本、3本のブレスレットから1本のネックレスへのトランスフォームが可能です!

組み合わせ方、パールの位置を調整することで様々なスタイリング方法にて見せることができます。


②レアール様特許商材「TSUNAGI」従来のブレス・ネックレスの着脱し辛さが無い!片手でのワンタッチ着脱


①金具が近くとオートマチックに着装し、着脱は片手でワンタッチで外れます。

②独特な内部構造で金具の両端に丸カンがなくジュエリーのデザインを崩さない。

③特許の形状により、横ズレで外れることがなく装着時のひっぱりに強い力を発揮します。



③素材・加工へのこだわり

・パール素材①アコヤパール

日本産養殖パールのうち、越し物かつ無調色で凹凸がある(バロック)ものを使用しております。

越し物とは、通常の当年ものと比べ、2倍程沖に出す期間が長いため、パールの層が厚く、当年ものより美しい光沢を生み出す形となります!さらに一般的に市場に出るアコヤパールについては綺麗な丸の形が多いのですがKAKEでは、凹凸のある希少な形かつ、サイズ約7.5mmの大粒のものを使用しております。

※当年物で、7~9ヶ月、越し物で、15~22ヶ月の期間沖出しを行う、越し物の方が異常気象や赤潮などの海洋汚染や感染症などの病気などにさらされる確率も高くなるため貝が死んでしまうリスクも大きい形となります。

※凹凸のある形のものの方が、層の厚みがありより美しい照りを生み出すといわれております。

また、通常アコヤパールについては、調色加工を行っているものが多い形ですがKAKEで使用するアコヤパールは、調色を行わない素材の色味を活かしたオーガニック素材となります。


・パール素材②バロック淡水パール

デザイン性の幅を持たせるため形の大小のバリエーションがあるバロック淡水パールを使用しております。

アコヤパールは、小さくて丸みを帯びているものが多く、大粒のものや凹凸(バロック)の大きい形状のものが少ない傾向にあります。KAKEではデイリーユースできるデザイン性にも重きを置いているため、サイズ感や色味に拘って仕入れの選定を行い、バロック淡水パールも商品ラインナップとして展開しております。

また、バロック淡水パールの魅力としては、完全に同じサイズや色味、柄のものが無く一つ一つが唯一のものであることも魅力の一つです!


・加工について


TSUNAGIをベースに日本の熟練ジュエリー職人が一つ一つ手作りで生産いたします。


・手間がかかる2オールノット(Double All knot)にて加工

オールノット加工とは、パールのすべて珠と珠の間に結び目がある加工です。。※均一な力で結ばないと、出来上がった際に珠が凸凹になってしまい、綺麗な輪をの形とならないため職人だからできる加工方法です。

他の加工方法としてワイヤー加工があります。ワイヤー加工は、1本のワイヤーに対してパールの珠を通していく加工方法です。


今回は、ネックレスより手首に馴染むしなやかさが必要なブレスレットでの使用も提案しているため、オールノット加工を採用。

さらにオールノット加工のデメリットである、「糸なので、ワイヤーよりは切れる頻度が高い」ことを解消するため糸の結び目にかかる負荷を分散するため、パールのすべて珠と珠の間に二つの結び目を作るダブルオールノット加工にて生産しております。

リリース前記念として2サイズ(18cm,21.5cm)、11ラインナップの商品を10%OFFにて提供いたします!

※各商品10本限定

※商品には、持ち運び可能なポーチ(巾着)が付属

※送料/消費税込みの価格設定となります


・リターンのお届けについて

リターンは、ひとつひとつ丁寧に検品をして、10月初旬から順次お届けしますので、楽しみにお待ちください。


・サイズについて

18cm・21.5cmの2サイズ展開となります。

※パール、1粒1粒サイズがサイズが違うものを使用するため、全長±0.5cmズレが発生する可能性がございますことご了承くださいませ。


・Q&A

Q1:プロジェクトに支援する際の支払い方法を教えてください。

A:クレジットカード払い(プリペイド式・デビットカードは除く)、コンビニ払い、銀行振込、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、FamiPay、PayPalをご利用いただけます。

Q2:間違って支援した場合はどうなりますか?

A:恐れ入りますが、選択したリターンの変更・キャンセル・返金はできかねますので、お間違いがないようお願いいたします。

Q3:一人何個まで支援できますか?

A: 個数制限は設けておりません。複数の支援も可能です。同時に決済をされる場合は、リターン選択時に「続けて他のリターンを選択する」よりお選びください。


Q4:商品を破損してしまいました。交換・返品は可能ですか?

A: 自然破損の場合、到着後1ヶ月以内でしたら補修の対応とさせていただきます。kake.info@andmarks.jp宛にご連絡くださいませ。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください