古民家ひだまりを再生し、快適なレンタルスペースとして活用していきたい


癒し空間のご提供

美浜町布土地区にある古民家「ひだまり」は、おばあちゃんの家に遊びに来たような昭和の懐かしさが残る古民家です。

 

広縁のポカポカする暖かいイメージをみなさんに知っていただきたく「ひだまり」と名付けました。

 

陽がたくさん差し込む広縁と心和む静かな和室、道路から奥まった場所なので騒音などが無く、とても静かなところです。昼間は鳥のさえずりが聞こえ、自然の音に癒やされます。ポカポカする広縁でゆっくり本を読んだり、趣味をゆっくり楽しんだり、仲間との集いにもちょうど良い広さです。海へも徒歩10分ほどで行け、都会にはない自然が歩いて探索する事ができます。ここでゆったりとした時間を過ごしていただきたい。そんな思いで再生を目指しました。海の休憩所、イベント、ワークショップ、ヨガ教室など使い方はさまざまと思いますが、きっと楽しいひと時になることでしょう。

 

快適なスペースを作るため、あと一歩!

 この家屋を使用するにあたり、今のところ大切な整備が4つ足りていません。ご支援のもと修繕や追加設備を行い、みなさまをお招き出来るように設備の拡充を目指します。


ご支援頂いたお金は、トイレのポンプ修理・電灯工事、エアコンの設置、カーテンの取り替えに使用させて頂きます。 

 

 

 

知多半島の三河湾を望むこの場所は漁業、農業が盛んです。布土の海は、春〜夏は潮干狩り、夏は海水浴が楽しめます。遠浅で穏やかな海は、近くの内海海水浴場のように華やかではありませんがプライベートビーチのように海を満喫出来ます。

 

古民家ひだまりへは、徒歩では名鉄河和口駅から徒歩10分ほど。改札を抜けると河童の花ちゃんがお出迎え!

 

海を眺めながら歩いて行くと時間はあっという間です。海のマイナスイオンをいっぱい吸ってここでもリラックス。キラキラ光るきれいな貝殻を見つけて歩くのも楽しいですよ!

 

 

 

2020.2月〜3月に行なわれたイベント

1.音開き

 

「ひだまり」の音開きをギターリストの成川正憲さんをお招きし、ひだまりのお祝いの曲を弾いていただきました。

成川さんの深い音にみなさん感動をされていました。

 

2.オルゴナイトワークショップ

 

オルゴナイトのワークショップを4人の方に体験していただきました。どの作品もみなさんの個性が表れとても素敵な作品が出来上がりました。

 

3.ひだまりキャンドルナイト

 

 

 

 

 


大学生たちがキャンドルナイトを企画しました。キャンドルアーティストの.alphaさんとのコラボ企画です。キャンドルの灯りだけの幻想的な空間で、自己対話のワークを行いました。古民家の静けさとキャンドルの力が合わさり、癒しに溢れた一夜でした。

 

4.オルゴナイトワークショップ 第2弾

 

 

 

 

 

中学生の仲良し三人組がワークショップを体験。今流行りの漫画「鬼滅の刃」のイメージのネックレスを作りたいとの事でした。

イメージ通りにできたかな?どれもキャラクターのイメージのパーツ、色を考えて楽しそうに作ってみえました。

 

オルゴナイトとは?

オルゴナイトはネガティブなエネルギーをポジティブなエネルギーに変えてくれる変換装置です。

オルゴナイトは金属や水晶などの鉱物(無機物)を樹脂(有機物)で硬化して作ります。

水晶が樹脂で硬化する際の圧力によって微弱電位を発生しその力がネガティブなエネルギーを吸収し水晶で浄化しポジティブエネルギーとなり空間へ放出します。私の制作するオルゴナイトはさらにいろいろな天然石等も入れて作りますので、見た目もカラフルで天然石それぞれの癒しのパワーも入っております。玄関や寝室、ペンダント等で身につけたりオルゴナイトを身近に楽しんでください。

 

 


 

 

 


失われかけていた空間の再生

 

小さな町の小さな一軒家は、私たち家族が7年ほど暮らしておりましたが、引っ越しを機に20年ほど誰も住まず空き家となってました。手つかずの場所は、雑草が生え道もわからないほどになっていました。昨年の夏ごろに大学生の息子とこの家の話をしていたところ、息子の友達から「そんな素敵な場所があるなら使ってみたい!」と思ってもみない提案がありました。

このことをきっかけに、この家と立地の良さを再認識することなったのです。

 

この家をもう一度使いたい、使うにはどうすると良いのだろう、そこからのスタートでした。

まずは、敷地内の雑草の草刈りを開始。最初はジャングルの様になっていて、見たこともない木や花がうっそうと生えていて道も分からないほどの状態でした。昨年夏から秋にかけ週末に通い草刈をして、徐々に道ができ昔のようなスッキリとした空間ができました。


Before

 

After

 

Before

 

After


庭の草刈り作業に加え、古民家の家の中は、20年も人が住まないと埃まみれでした。床、壁の掃除、畳干し、水回りの錆落とし、障子やふすまの張替えなど掃除するところは多々ありましたが、半年かけて電気も通してきれいな状態を取り戻しました。電気温水器も無事に作動し、キッチンでお湯が使え、お風呂にもちゃんと入れるようになりました。

 

家の片付けがだいぶ落ち着いたころ、名称をそろそろ決めなくてはと家族で話し合い、古民家でゆったりのんびりとしてもらいたい気持ちを込めて「ひだまり」と名付けました。

それから本業のデザインのスキルを活かして、ロゴマーク・タペストリーを作成しました。学生の頃からなんでも手作りしてきたので

タペストリーは手書きで描き、ミシンで縫って仕上げました。

 


下書き

色塗り

完成

 

 

 

メインの6畳のお部屋

 三畳と奥の四畳半

広縁

キッチン

自分たちでできる修理や設備投資はやれるところまではやりましたが、大きく4つの事が悩みでした。水洗トイレの修理、トイレの電灯、エアコンの空調完備、カーテン取替えが必要です。以前、トイレは水洗トイレで外にある井戸からポンプで水を汲み上げ、水を流すという仕組みのトイレでした。今はそのポンプが劣化し動かなくなり水を汲み上げることが出来なくなっています。トイレについては現在、敷地内の離れにある、昔ながらのトイレを使用させていただいてます。そして、エアコンは夏にかけて必須の設備です。カーテンは現在、広縁にレースのカーテンがついておりますが夏場・冬場の断熱、保温対策に必要です。

 

この大きく4つの問題を解決するために、皆様のお力をお借りしたく、この度クラウドファンディングをお願いする運びとなりました。

 

美浜町にはこのように空き家になっている古民家が増えていっていると聞きます。

これから、同じような空き家が活用され家・土地・人々が戻っていくきっかけのモデルになれればと思っております。 どうか、皆様の暖かいご支援をお待ちしております!

 

 

 

資金計画

1.トイレのポンプの修理費…約150,000円

2.トイレの電灯工事…約15,000円

3.広間のエアコンの設置…約100,000円

4.カーテンの取替え…約20,000円

合計285,000円

 

残りの資金は返礼品、手数料等に使用させていただきます。

 

実施スケジュール

6月末…・トイレ修理、電灯修理依頼(工事期間約1か月)

    ・エアコン設置依頼(約2週間)

    ・カーテン発注(広縁・四畳半用 約2週間)

 

 支援募集期間 4月1日(水)~6月19日(金)

 ● お問い合わせ先

ひだまり代表 伊藤美弥

〒470-2403 愛知県知多郡美浜町北方五丁目150番地

tel 0569-82-4505    携帯090-7617-3521

 

 古民家ひだまり

愛知県知多郡美浜町布土上村97

  • 2020/07/20 22:29

    ついに念願のエアコンがつきました。 7月12日にK's電気さんに依頼したエアコンが取り付けできました。業者さんもとても良い方で、壁に綺麗に取り付けるのを工夫してくださり、とても良い位置に取り付け工事をしていただきました。   トイレの電灯も、用意して行ったトイレ用の器具の取り付け方を相談...

  • 2020/07/05 16:07

    ひだまりオリジナルグッズが完成   返礼品として制作した、ポストカード、コースター、トートバックが出来上がりました。 どれもイメージして通りにできてよかった! コースターはこれからの冷たいお飲み物のお供に。 ペーパーですが防水加工もしてあります。 トートバックは生地、大きさにこだわ...

  • 2020/07/05 15:40

    6月25日トイレが直りました!   水道の業者さんに来ていただき、第1番の修理箇所のトイレを直していただきました。 半日で作業が終わり水が流れるのを見たときは、感動で泣けてきました! トイレの水が流れて泣けるのは初めてです。笑   みなさまのご支援のおかげです。 ありがとうござい...