● 千葉県野田市の豊かな自然を動画で紹介!!

 

● 野田市の豊かな自然をたくさんの人に知ってもらいたい

 

千葉県野田市は、首都圏30キロ圏内にありながら、豊かな自然に恵まれたまちです。

そんな野田市の豊かな自然を、動画を通してたくさんの人に知ってもらいたいという想いから、わぴちゃんねるを始めました。

草花に興味のある人はもちろんのこと、興味のない人にも視聴していただけるよう、タイトルやサムネを工夫しています。

関連動画で表示されたときにクリックしてもらうのがねらいです。

この動画を入口として、野田市に興味を持っていただき、ひいては、野田市を訪れたい、野田市に住みたいという人が増えることを願っています。

野田市にどんな植物が生きているのか、動画や草花図鑑で紹介し、野田市の推し進める生物多様性戦略の後押しがしたいと考えています。


● 豊かな自然環境から安心して暮らせるまちへ

 

 

2040年にはすべての都道府県で人口が減り、少子高齢化に拍車がかかるといわれています。

急激に労働人口を増やすことはできないかもしれませんが、野田市における人口減少、少子高齢化に歯止めをかけ、進行を遅らせるための一助となればと思い、わぴちゃんねるの活動を続けています。

コウノトリをシンボルとした、生物多様性、豊かな自然環境をPRし、安心して暮らせるまちという認識を広め、定住人口の増加を目指します。

また、動画内で自然の魅力を伝えるとともに、観光スポット等を紹介し、自然だけではない野田市の良さをPRし、交流人口の増加も目指します。

 

● わぴちゃんねるで野田市の魅力を発信!

わぴちゃんねるとは、気象予報士や草花博士として多数のメディアで活躍している自然科学系ライターわぴちゃんと一緒に野田市内を散策し、道中で出会う魅力溢れるバラエティ豊かな草花などを紹介するYouTubeチャンネルです。

毎回、女優や芸人など、様々なゲストをお呼びし、動画をより賑やかにしていただいています。

また、動画で紹介した草花の図鑑を作成し、草花図鑑として野田市のホームページに掲載しています。

一般用の他、子どもたちのためにわかりやすい文章で作成したキッズ用があります。

平成29年度より、野田市の魅力発信事業として野田市のシティプロモーション活動を行っています。

 

● 支援金の使いみち

わぴちゃんねるの活動資金として活用させていただきます。

主に有名芸能人をゲストにお呼びするための出演料に充てます。

その他、撮影・編集器材の購入等にも充てます。

 

● 実行スケジュール

既にボランティアとして活動を始めておりますが、支援金を基に、更にスケールアップして今後も活動を継続していきたいと考えます。

 

● お問い合わせ先

お問い合わせはTwitterのDMからお願いします。

https://twitter.com/Wapichannel