■ご挨拶

初めまして。福井 伝統工芸アイドルグループ『さくらいと』です!

2019年7月に結成し、福井県の伝統工芸をエンターテインメントの力で応援しながら、福井県の様々な魅力を発信する活動を続けています。

2023年には福井県に北陸新幹線が開業することもあり、福井開業の年には【福井県内で活動しながら日本のトップアイドルになる!】という目標を掲げ活動しています。


結成1周年を迎えた7月、さくらいと2曲目となるオリジナルソング「ヒカリのひとひら」を制作し、音源を無料でリリースしたので、さらにもっとたくさんの方に届けられるよう【他では聞いたことのない趣向でMVを制作】いたします。


■プロジェクトでやろうとしていること

さくらいと』は、福井の伝統工芸を応援するというコンセプトの他に、「皆さんが育てプロデュース出来るアイドル」というコンセプトがあります。

完成したものをただ提供するのではなく、構想の段階、作っていく段階など、これまで提供されてこなかったような部分も余すことなく楽しんでいただける、そんなエンターテインメントを創りあげたいと考えています。


今回の実施するプロジェクトでは、2つのクラウドファンディングをまたいだ【さくらいとメンバー VS 所属事務所 社長】の対決型プロジェクトに挑戦します。エンターテインメントの新しい楽しみ方と、新しい応援の仕方を皆様に体験いただければ幸いです。

さくらいとメンバーが2nd Song「ヒカリのひとひら」のMVを制作し、所属事務所社長(川縁)が1st Song「水灰色グラデーション」のMVを制作。どちらがより素敵な作品を作ることが出来るかの対決をお楽しみいただくという趣向です。

皆様には、このMV製作費をご支援いただければと考えています。


こちらのプロジェクトにご支援いただいた金額は
【さくらいとメンバーチーム】
のMV製作費となります。


もう一つのクラウドファンディングサイトで実施しているプロジェクトにご支援いただいた金額は【事務所社長チーム】のMV製作費となります。

社長には誰も応援してくれないかもしれませんし、逆にメンバーよりも社長が応援される図になるかもしれませんので、そのあたりも含めてお楽しみいただければ嬉しいです。


■これまでの活動

福井県内にある国指定の伝統工芸品7つ(越前打刃物、越前和紙、越前焼、越前漆器、越前箪笥、若狭塗、若狭めのう細工)の体験の模様をインターネット動画生配信で発信。

現在、若狭めのう細工以外すべての伝統工芸を体験し、地元テレビ局では「伝統工芸といえばさくらいと」と言っていただけることが増えてきました。


コロナの影響で外出できなくなったタイミングから「おうち伝統工芸レポ」(伝統工芸を自宅で体験する動画配信)をスタート。

また、福井の様々な取り組みや人の魅力を、メンバー自身が探し再発見した魅力を、県内外へPR発信し続けています。

活動1年に満たないうちから、福井県内すべてのテレビ局(NHK含む)の特番出演依頼をいただけるなど、県内での認知度は徐々に高まってきました。

ライブステージについても、イベント中止が相次ぐ中、福井駅前でこの夏開催された「疫病退散のお祭り」へ出演。ファンの方だけでなく初めて見ていただいた小学生やご年配の方からも好評をいただきました。


■資金の使い道

さくらいとメンバーチームが制作する「ヒカリのひとひら」MVの製作費として使わせていただきます。
楽曲ライブ映像


■実施スケジュール

審査通過次第 クラファン開始
10日 クラファン終了
    さくらいとメンバーチーム撮影【10月15日、16日、17日】
    社長チーム撮影【10月14日、19日、20日】

21日~30日 編集、完成
31日 公開発表(方法は検討中)
11月10日頃 リターンDVD発送、カラオケ配信スタート


■最後に

事務所所属タレントと事務所の社長が対決すること、さらにそれぞれが別のMVを企画制作から担当するということ、そこに皆さんが「新しい形の応援で参加」できるプロジェクトとなっております。


2023年に日本のトップになることを目指すアイドルグループの挑戦を、是非今から応援いただければ幸いです。皆さんの応援がいただければきっとたどり着けると信じています。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください