はじめに・ご挨拶

 みなさん、こんにちは!日本体育大学の菊池研究室「KIKULAB(キクラボ)」です。KIKULABは、「科学的根拠のあるトレーニングをすべての人に発信する」をモットーに、アスリートをはじめ、子どもから高齢者まで幅広い年代を対象として、様々な測定やトレーニング指導のイベントを開催しています。また、トレーニングのみならず、遺伝子多型の研究も行っており、遺伝子多型の違いによる競技パフォーマンスやトレーニング効果の違い、スポーツ損傷との関連性などを検討し、科学的な視点からスポーツ現場における有効なツールを発信するために研究に励んでいます。

このプロジェクトで実現したいこと

○オンライントレーニングの科学的根拠の確立

 新型コロナウイルスの流行により、オンライントレーニングが普及してきました。オンライントレーニングは、自宅でもどこでも行えるという利点があり、これからの新たな生活様式にオンライントレーニングの需要が高まることは間違いありません。また、オンライントレーニングの普及によって、国内問わず世界中のどこでも簡易的にトレーニング指導が可能となります。

 しかし、オンライントレーニングの有効性は検証されていません。そこで、私たちは、オンライントレーニングの課題を明らかにしていく必要があると考え、実際に対面で行うトレーニング指導と、ビデオコミュニケーション上での指導によるトレーニング効果を検証することとし、オンライントレーニングの科学的根拠を確立していきたいと考えました。


○中学校、高校に、オンライントレーニングの拠点を作る

 中学校や高校の運動部において、筋力トレーニングが本格的に導入されてきます。しかし、専門的な知識のある指導者による指導を受けているのはごくわずかです。若い年代において、正しい知識で筋力トレーニングを行うことは、競技力の向上や、怪我の予防にもつながります。さらに、この場をトレーニング指導者を目指す学生の育成の場として活用することができます。


〇トレーニング指導者の教育システムの確立

このプロジェクトでは、「トレーニング指導者を目指す学生」と「専門的なトレーニング指導を求めるスポーツ現場」をつなげる役割を実現したいと考えています。

さらに、その過程を教育システムとして提案、確立することを目指します。
教育システムが確立されることで、以下が実現できます

①科学的根拠に基づいたトレーニング指導ができる人材の育成、輩出

②学生のトレーニング指導現場を提供


プロジェクトをやろうと思った理由

 毎年、日体大ではKIKULAB主催で、「筋トレ塾」というイベントを開催してきました。筋トレ塾は、一般の方々に私たちKIKULABがトレーニングを指導するというものです。また、トレーニングをするだけではなく、トレーニング前後に遺伝子の採取やMRI、体力測定などを行い、トレーニング効果や現在の体力状況を科学的な視点からフィードバックしました。さらに、参加者の方々に卒論発表会に参加してもらうなど、地域と密になる活動を行なってきました。

 毎年、即定員に達する筋トレ塾ですが、今年は新型コロナウイルスの影響により開催することができませんでした。しかし!諦めきれないKIKULAB は、オンラインを使った筋トレ塾「Virtual 筋トレ塾」を開催することとしました。

 さらに、このオンラインでのトレーニング指導は、世界中の人々と繋がれる可能性と指導者を目指す学生の経験の場になるのではと考えました。この「Virtual 筋トレ塾」をスタート地点とし、中高での専門的なトレーニング指導の提供と、オンライントレーニングの科学的根拠の確立を目指す活動の第一歩にしていきます。

これまでの活動

 キクラボが、どんな研究をしているのかを少しだけご紹介します。メンバーの多くは、スポーツや筋トレが大好きなアクティブ人間の集まりです。研究内容は、スポーツクライミングや筋トレ、登山、ウエイトリフティングなど幅広いスポーツ分野における遺伝子多型やトレーニング効果、スポーツ損傷などの研究を行っています。

 メンバーの中には、トレーニングや競技の指導者を目指している者が多く、普段から指導現場に携わっています。私たちは、実践と指導ができる指導者を目指しており、ゼミ活動の一環で行っている「リフティングクラブ」は、ウエイトトレーニングを行い、日々体を鍛えています。また、一部のメンバーは、ウエイトリフティングの大会にも出場をするなど、多くの経験を積んでいます。これらの、研究を学会発表や学内のイベントにて発表をし、多くの人に私たちの活動を発信しています。

 現在KIKULABは、ホームページ、Twitter、インスタグラム、Facebookを運営しています。活動報告や今後のイベント予定など随時更新しておりますので、興味のある方はぜひフォローしてください。

ホームページ:http://kikulab-nssu.com

Twitter:https://twitter.com/kikulab_nssu/ (@kikulab_nssu)

インスタグラム:https://www.instagram.com/kikulab.nssu/ (@kikulab.nssu)

Facebook:https://www.facebook.com/KIKULAB.nittai


○業績

<学術論文>

本研究室の研究は、現在スポーツ科学分野の国際学術誌に32本の学術論文が掲載されており、トレーニングや遺伝子分野における研究成果を世界に発信しています。また、2020年には、博士課程2年の本間洋樹が「ウェイトリフティング競技者におけるパフォーマンスと遺伝子多型との関連性について」、修士課程2年の齋藤未花が、「クライミング競技者の競技実績と遺伝子多型との関連性について」の学術論文を投稿し、国際学術誌に掲載されています。


<学会発表>

国内、国際学会含め、多くので学会発表を行ってきました。また、トレーニング機器や測定機材を、東京理科大学と共同で開発し、多分野において学会発表を行っています。

<セミナー>

ストレングストレーニングとコンディショニングの指導者の育成や継続教育活動を行っているNSCA(National Strength and Conditioning Association)主催のセミナーや、日本スポーツ協会公認スポーツ指導員の講習会を数多く行っています。2020年7月には、共同研究を行っているビクトリア大学(オーストラリア)主催のウェビナーで「遺伝とパフォーマンス」を題材に講演を行った。

<公開講座>

 2017年度から「筋トレ塾」がスタートし、一般の方を対象としてトレーニング指導を行ってきた。2019年度からは「有酸素のすヽめ」で適したランニングニングペースを、科学的アプローチを元に実践指導を行ってきました。


資金の使い道

 支援いただいた資金を使って地方の中学や高校にオンライントレーニングの拠点を作ります。具体的にはいくつかの学校をモニター校として募り、カメラやパソコン、トレーニング機器などを設置します。実際に学校に出向いての説明や指導をしたのちに、研究室からのオンライン指導を行います。
中学や高校では筋力トレーニングを始める年代ではありますが、専門的な指導者が少ないのが現状です。少しでも早い時期に専門的な指導を受けることで、適切な効果を得ることができ、怪我を予防することができます。さらに、その過程は指導者育成としての場としても活用することができます。新型コロナウィルスの感染拡大の影響で普及しているオンラインという手法を使って、場所を問わずたくさんの中学生、高校生にトレーニング指導を行っていきます!


リターンについて

1,500円 KIKULAB オリジナルステッカー

 これであなたもキクラボメンバー!いろいろなところに貼ってアピールしましょう!

3,000円 KIKULABオンライントレーニング指導

 ネット環境があれば、どこでも、誰でも参加可能です!小さな部屋でも晴天な屋外でも!キクラボメンバーと楽しいトークとトレーニングをしましょう。募集期間終了後11月以降、3−4ヶ月間で何回かのオンライントレーニングを実施します。トレーニングへの参加権利です。期間中何回参加しても構いません。

5,000円 オリジナルTシャツ+KIKULABオンライントレーニング指導

 オリジナルTシャツとオンライントレーニング指導がセットになっています。

私たちとお揃いのTシャツで、一緒にトレーニングしましょう!


10,000円 オリジナルTシャツ+KIKULABオンライントレーニング指導 (定期カウンセリング込み)

 オリジナルTシャツとオンライントレーニングのセットに加え、定期カウンセリングも行います。

 定期カウンセリングでは、トレーニング期間(2ヶ月間程度)で4−6回のカウンセリング(1回40分)を日体大の教員が行います。担当:菊池直樹(日体大准教授、博士(体育科学), NSCA-CSCS, 日本トレーニング指導者協会トレーニング指導者、日本スポーツ協会認定ウェイトリフティングコーチ)
 トレーニングに関するアドバイスや質問などにお答えします。



実施スケジュール

・バーチャル筋トレ塾         2020年10月から11月

・モニター校の募集          2020年11月から3月(決定次第終了)

・モニター開始(2ヶ月)        1期:2021年1月から3月、2期:2021年:4月から6月


最後に

このプロジェクトは、地方のジュニアアスリートに専門的なトレーニングを届けることと、トレーニング指導者を目指す学生のための教育システムを確立したいということを考えています。オンラインを使った新たな教育システムの確立によって、日本のスポーツ界・トレーニング界がもっと世界で活躍すると考えています!また、スポーツのみならず、医療に頼りすぎない元気で健康な体を作るサポートをしていきたいです。

さらに、トレーニング指導者を目指す学生やスポーツに人生を捧げる若者たち、そして、いくつになっても元気に過ごしたいすべての人が対象となります! 私たちと一緒に、若者の夢の後押しと日本のスポーツ界を盛り上げていきましょう!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください