●自己紹介●


初めまして、似顔絵師のchinaです。

路上や催事場にて似顔絵、オーダーにてウェディングのウェルカムボードや席次表、両親へのプレゼント、誕生日や長寿、記念日のプレゼントとしての作品を作成をしています。

国内外でイラスト、似顔絵と筆による文字アートを描いています。


●参加のきっかけ●

幼い頃から絵を描くのが好きでした。

絵では小学校から中学までは毎年区や東京都の展覧会で賞を頂き、高校では全国の賞を頂きました。習字でも毎年中学、高校と区の賞を頂きました。

親族に日展の審査員がいた為、よく日展に出かけアートに触れては、いつか絵の仕事に就くことを夢見ていました。

大学への進路を考えた時、初めて美大の学費がとても高いこと、絵を仕事に生きていくことがとても難しいことを知り、絵は趣味で続けていこうと泣く泣くもう一つの夢へ進み、絵を仕事にすることを諦めてしまいました。

それから何年も経ち、絵を描く機会が段々となくなって来ていた時に友人の結婚式のウェルカムボードを頼まれ、初めて似顔絵を描きました。

その後口コミで依頼を受けるようになり、沢山の方の似顔絵を描かせて頂きました。

今まで誇張された似顔絵ばかりで嬉しくなかったと言っていた方がとても似ていると喜んでくれた時にもっと沢山の人に似てるけどかわいい!と喜んでもらえる絵を届けたいと思うようになりました。

それから友人の紹介からのオーダーだけでなく、より多くの人と出会うために国内海外の路上に出たり、催事場などで似顔絵師として活動してまいりました。

国内外の美術館に訪問したり、路上での人との出会い、旅先での経験や綺麗な景色は感性を磨くことにつながり作品へのチカラに変えてくれました。

一時は似顔絵サイトに登録をし活動をしていましたが、コロナの影響でそれも今は続けられなくなってしまいました。

それでもやっぱり私は絵を描くことが大好きで、私の絵で喜んでほしい、絵の仕事をすることを諦めたくないと強く思い、こちらに参加することを決心しました!!

昨今のコロナ渦で中々思うように活動できず資金調達もとても難しくなっております。

ご存知の通り、画材はとても高いです。

私は一つのイラストでも色鉛筆、ペン、絵具、パステルを使い分けたりしています。

ペン1本300円以上、絵具は1本1000円以上のものもあります。

また、トップ画にある鯨の絵は私が高校の時に描いた油絵ですが、油絵は一度なったところが乾くまで1週間近くかかったり臭いもかなり臭く、家で描くことは中々難しいです。

部室を使うことができた環境とは変わって、アトリエのレンタル代も必要となります。

クラウドファンディングのシステムはまさに色んな方と交流でき、私の作品を知ってもらえ、かつ応援してくださる方との出会いを提供してくれる素晴らしい場所だと思いました。


●今後挑戦してみたいこと●

【資金の使い道】

○より沢山の画材を調達し、多くの人に絵と文字を届けたい!

【今回の目的はこの部分に重きをおいています。沢山の方に作品を届ける、また届けるための勉強と画材の調達を一番に考えています。金額によって以下の挑戦にも一歩ずつ近づけたらと思います!

使用する画材はパステル、筆、水彩、コピックペン、色鉛筆の中からその時によって組み合わせて使用します。場所と資金がまだ確保できていないため、油絵ではありません。】

○色んな体験や経験をアートに活かしたい!

○いずれ個展を開きたい

○油絵をまた描きたい

○デジタルアートのための画材や環境をそろえたい。

油絵、個展、デジタルアートは資金が集まってきてからなので時期未定の話になりますが、いつか絶対叶えたいです!

私の絵に興味を持ち、私の作品で少しでも笑顔や元気になってくれる方がいたら、嬉しいです。

ぜひ応援よろしくお願いします!!!


今回はAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

●スケジュール●

2020.11月クラウドファウンディング終了

2020.12月画材の購入をご報告させていただきます。感謝のメッセージを送らせていただきます。

2020.12月下旬より作品作成スタート

随時お渡しさせて頂きます。

リターン品が似顔絵やお名前の場合、その前にご連絡を取らせていただきます。ご協力よろしくお願いします。

●リターン品の補足●

ここでいう文字アートとは墨と筆で描く崩し文字もしくはカラフルなグラフィック風の文字のことになります。サンプルにある写真を参考にして下さい。

○5000円→文字のみ、似顔絵なし

○8000円→アイコンサイズ似顔絵【1名】

○10000円→サイズお任せ似顔絵【1名】+文字

○30000円→サイズお任せ似顔絵【2名】+文字

○50000円→サイズお任せ似顔絵【2名】+文字、背景/ポーズ/服装指定可

詳細はクラウドファンディング終了後にメールでご希望をお知らせください。

沢山の方に作品を届けられるのは私の幸せでもありますし、勉強にもなります!!

どうぞよろしくお願いします!!

  • 2020/11/21 01:47

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/11/08 13:55

    こんにちは、ご無沙汰しております!chinaです。期限まであと2週間弱となりました。私の制作活動の為にご支援頂ける方が2名様集まり、とても嬉しい気持ちでいます。本当に本当にありがとうございます!!そのお二人のお気持ちを無駄にしないためにも最近は1日1枚を目標に絵に触れる時間を長く取るようにして...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください