今回皆さまからいただいた支援は、「想い出を纏う(まとう)」お洋服の製作費、そして皆さまがshiro ni sekaiでお洋服をつくる際に、選ぶことのできるデザイン型を5型から20型に増やすための開発費として使わせていただきます!


shiro ni sekai選べる型vol.1の5型です。


ご支援いただいた皆さまには、ご自身の持つ世界素材を取り入れた「想い出を纏う」お洋服や、イベントへの招待チケットなど、想い出の地での記憶や感情を蘇らせ、また旅に出たくなるような贈り物をご用意しました。

ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです!

こちらはリターンの一部です!(スマートフォンでご覧の方は本ページの1番最後にリターン一覧がございます。)





shiro ni sekaiでは、皆さまが持つ世界素材をさりげなく取り入れたお洋服をつくります!

世界素材をさりげなく部分的に取り入れたデザイン型 ”選べる型” をご用意しており、お客様にはその中からお好きな型を選んでいただきます。
お客様から受け取った世界素材を選んだ型に取り入れ、完成したお洋服をお届けします!

お洋服の型はあっても、世界素材は1つ1つ異なるもの。
大量生産ではなく受注生産で縫製の職人さんが1着1着丁寧に作り上げます。


想い出を纏うお洋服の「想い出タグ」

想い出の世界素材をリメイクするだけではなく、お客様1人1人に現地での想い出をヒアリングさせていただき、現地での記憶や感情を文章にした「想い出タグ」をお洋服につけます。

現地での想い出に想いを馳せる瞬間をつくり、そして誰かにお洋服と「想い出タグ」を見せながら、想い出をシェアする時間をつくりたいと考えています。

洗濯ラベルと同じ加工を施したお洋服に直接つけるタグにすることで、「想い出」とお洋服が常に共にあるようにということを表現しています!

日常で着ることができる”さりげない”デザインを重視しているため、お客様の世界素材は部分的にしか使いません。
余った布は「返ってきても使い道がない」「もったない!」という方は、また別の旅人へお裾分けをしていただけませんか?

shiro ni sekaiはそんな旅人からのお裾分け世界素材を、想い出と共にまた次の旅人に循環させます。
生地は持っていないけど、その地に想い入れがあり、その地特有の素材のお洋服が欲しいという方も想い出の詰まったお洋服をつくることができます!(2021年3月の受注開始イベント以降)

生地を持っていないお客様は、まず選べる型からお好きな型を選び、そしてお裾分けの世界素材ストックの中から想い入れのある地の素材を選ぶと、お洋服と”お裾分けカード”が届きます。(想い出タグはお裾分けしてくださった方のタグがついています。)



このお裾分け世界素材とお裾分けカードは旅の一期一会を表現しています。

「誰かの想い出がまた別の誰かの記憶や感情を想起させるようなお洋服をつくりたい。」

そして世界素材をお裾分けすることで想い出をシェアし、また別の旅人と繋がる。
旅人らしいご縁を大切にした「想いの循環」を生み出したい。

そんな願いが込められています。


※こちらはリメイクの際の「型」になります。 
※写真はイメージで、今回の”選べる型のお洋服”リターンは世界素材をお持ちの方に限定させていただきます。
※写真と同じ世界素材(柄)が入ったお洋服を購入希望の方は、リターンの”お裾分け素材でのお洋服1着製作チケット”をご検討ください。
※世界素材をお持ちで、選べる型vol.2以降のデザインに期待!という方は”べる型vol.2〜のお洋服1着製作チケット”をご検討ください。
使用する長さやデザインの詳細についてのご質問、またお客様の持つ世界素材の写真合成など、色味やデザインのシミュレーションもさせていただきますので、ご質問ご相談等をお待ちしております。


●イレギュラーヘムワンピース

襟元の切り込みをやや右に寄せ、スカートの裾の長さが前後ろで異なるイレギュラーヘムスカート。
こちらの写真で使われている世界素材の部分にご自身の世界素材が入ります!

こちらの写真のワンピースに使われている素材はベトナムの素材です!

[サイズ:フリーサイズ]※現在はワンサイズのみでお作りしています。
ウエストライン68cm、バストライン96cm、着丈(後ろ中心)124cm、裄丈76cm

[必要な世界素材のサイズ]
約150cm×100cm (あくまで目安となっております。世界素材の縫い合わせや袖や裾などに使う世界素材の長さも調節可能です。)


●カフスマークハイネックブラウス

カフス部分に世界素材を取り入れたシンプルなハイネックブラウス。
肩落ちデザインで、後ろはハイネック部分までボタン開きになっています。

こちらの写真のブラウスに使われている素材はミャンマーの素材です!

[サイズ:フリーサイズ]※現在はワンサイズのみでお作りしています。
身幅54cm、着丈60cm、裄丈83cm

[必要な世界素材のサイズ]
約24cm×18cm (あくまで目安となっております。世界素材の縫い合わせやカフスに使う世界素材の長さも調節可能です。)


● サッシュベルト付きビックチュニック

サッシュベルト部分に世界素材を取り入れたビックシルエットの5分丈チュニック。
後ろはヒップにかかる長めの着丈ながらも前は短めで、サッシュベルトがアクセントになります。

こちらの写真のチュニックに使われている素材はルワンダの素材です!

[サイズ:フリーサイズ]※現在はワンサイズのみでお作りしています。
バストライン192cm、着丈(前)67cm、着丈(後)92cm、裄丈53.5cm、ベルト全長230cm、ベルト幅5.5cm~12.5cm

[必要な世界素材のサイズ] 
約230cm×13cm (あくまで目安となっております。世界素材の縫い合わせやサッシュベルトに使う世界素材の長さも調節可能です。)


●バックレースアップスカート

バックリボン部分に世界素材を取り入れたバックレースアップスカート。

こちらの写真のバックリボン部分に使われている素材はカンボジアの素材です!

[サイズ:フリーサイズ]※現在はワンサイズのみでお作りしています。
ウエストライン71cm、ヒップライン100cm(リボンで調節可能)、スカート丈92cm

[必要な世界素材のサイズ]
約150cm×3cm (あくまで目安となっております。世界素材の縫い合わせやリボン部分に使う世界素材の長さも調節可能です。)


●ウエストマークスパイラルスカート

ウエストベルト部分に世界素材を入れた取り入れたスパイラルスカート。螺旋状の切り替えを繰り返すことで、裾に上品なボリュームを出しています。

こちらの写真のウエストベルト部分に使われている素材はタイの素材です!

[サイズ:フリーサイズ]※現在はワンサイズのみでお作りしています。
ウエストライン64cm、ヒップライン100cm、スカート丈91cm

[必要な世界素材のサイズ]
約102cm×9cm (あくまで目安となっております。世界素材の縫い合わせやウエストベルト部分に使う世界素材の長さも調節可能です。)


これからのスケジュールと受注開始イベント



【2021年3月下旬、東京にて開催予定】
12月から3月にかけて新しく15型のデザイン型開発を行い、選べる型vol.1~vol.4の20型とお裾分けの世界素材での受注開始イベントを行います!
そのイベントから、お裾分けで集まった世界各地の素材でお洋服をつくる受注を開始します。

shiro ni sekaiの第一歩目をぜひ応援してください!


支援金の用途

皆さまからいただいた支援は、リターンとしての「想い出を纏う」お洋服の製作費、そして皆さまがshiro ni sekaiでお洋服をつくる際に選ぶことのできるデザイン型を5型から20型に増やすための開発費として使わせていただきます。

用途の詳細

・商品製作費 30万円
・新デザイン15型開発費(パターン、縫製、材料費込み) 30万円
・想い出タグ製作費 15万円
・商品撮影 15型分 20万円
・ECサイト作成費 5万円
・送料 5万円
・CAMPFIRE手数料 7万円

このうち50万円を今回のクラウドファンディングで皆さまのお力をいただきたいと考えています。


支援してくださった方へのリターンについて

今回ご支援いただいた皆さまには、ご自身の持つ世界素材を取り入れた「想い出を纏う」お洋服や、イベントへの招待チケットなど、想い出の地での記憶や感情を蘇らせ、また旅に出たくなるような贈り物をご用意しました!

●お礼メッセージ(すべてのプランのリターンに含まれています)
私達が1つ1つ心を込めて、応援していただいた皆さまへお礼のメッセージを書きます。

●公式LINE@(すべてのプランのリターンに含まれています)
イベント情報や選べる型のデザインヒアリング、活動報告などのニュースをお届けします。

写真1枚を受注開始イベントにて展示します!
皆さまの世界のどこかでのとっておきの写真1枚をデータで送っていただきます。
そちらを現像して3月開催予定の受注開始イベントにて展示します。

●想い出カードチケット
shiro ni sekaiでお洋服をつくる際に、ご自身の現地での想い出をヒアリングさせていただき、想い出タグと共に、現地での写真とまとめた文章のポストカードをお作りするチケットです!


●選べる型のデザイン考案会へのご招待2021年2月上旬zoomにて開催予定の選べる型vol.4の考案会にご招待します!
考案会では選べる型vol.4の5つのデザインを皆さまと一緒につくります。


●選べる型vol.1~4の20型とお裾分け世界素材の受注開始イベントへのご招待チケット
2021年3月下旬、東京にて開催予定のイベントへご招待します!
このイベントでは、新しく開発した選べる型を合わせた、選べる型vol.1~vol.4の20型での受注会をします!
またお裾分けの世界素材での受注も開始予定です。選べる型20型の中からお好きな型を選び、お裾分け世界素材から生地を選んでお洋服をつくることができます。
当日は世界各地での旅人の想い出の写真と共に、まるで世界中に旅に出ているような雰囲気を味わえるイベントにします!
※交通費、滞在費は含まれません。


●選べる型vol.1(チュニック、ブラウス、スカート2型)こちらのリターンは世界生地をお持ちの方のみになります。
※写真と同じ世界素材(柄)が入ったお洋服を購入希望の方は、リターンの”お裾分け素材でのお洋服1着製作チケット”をご検討ください。
※世界素材をお持ちで、選べる型vol.2以降のデザインに期待!という方は”べる型vol.2〜のお洋服1着製作チケット”をご検討ください。
※こちらは送料込みの価格になります。


●選べる型vol.1(ワンピース)
こちらは生地をお持ちの方のみになります。
※写真と同じ世界素材(柄)が入ったお洋服を購入希望の方は、リターンの”お裾分け素材でのお洋服1着製作チケット”をご検討ください。
※世界素材をお持ちで、選べる型vol.2以降のデザインに期待!という方は”べる型vol.2〜のお洋服1着製作チケット”をご検討ください。
※こちらは送料込みの価格になります。


●お裾分け世界素材でのお洋服1着製作チケット(15000円と20000円の2種類ございます)2021年3月の受注開始イベントから、選べる型20型の中からお好きな型を選び、お裾分け世界素材から生地を選んでお洋服をつくることができます!
お裾分け世界素材でのお洋服受注の際に15000円/20000円以内の選べる型でお洋服を1着製作できるチケットです。
※こちらは送料込みの価格になります。


べる型vol.2〜のお洋服1着製作チケット(15000円と20000円の2種類ございます)選べる型vol.2以降のデザインに期待!世界素材は持っているからいずれshiro ni sekaiでお洋服にしたい!という方はこちらをご検討ください。
ご自身の持つ世界素材で選べる型vol.2以降の選べる型からお洋服を1着製作できるチケットです!
※こちらは送料込みの価格になります。


shiro ni sekai 貸し出しプラン
shiro ni sekai代表が
・shiro ni sekaiについて
・世界各地の魅力的な素材(伝統技術や民族衣装など)
・世界各地100人以上の旅人とお話し、集めた旅の情報や現地でのエピソード
などイベントの目的や参加者に合わせた内容でお話しさせていただきます!
また、3月開催の受注開催イベントや2021年に開催する全てのPOP UPでの広報資料にお名前や団体、企業名を掲載させていただきます。
※交通費、滞在費は含まれません。


メンバーと協力者の方々


Special thanks

『旅人カレッジ』

立ち上げ始めに出会ったこのコミュニティがあったからこそ、shiro ni sekai の提供価値を信じることができて、ここまで走ってこれました。

(以下コミュニティ概要)
◉総勢200名突破|全国の旅好きが繋がるための

国内最大旅コミュニティ『旅人カレッジ』

あなたは最近いつ、はじめましての人と出会いましたか。旅人カレッジには、毎週必ず初めましての旅好きと繋がれる環境があります。旅歴は一切必要ありません。実際に旅したことなくても何かに挑戦したい、そんなあなたの人生を変えるような熱く刺激的な仲間たちとの出会いと繋がりを、是非ここ旅人カレッジで。

"一度出会えば再会できる"

『旅人カレッジ』

CAMPFIRE community >> https://community.camp-fire.jp/projects/view/271597
Instagram >> @travel_college


最後に

お洋服で世界各地での「想い出を纏う」という、新しい旅の楽しみ方をつくるための第一歩を踏み出したことに、とてもワクワクしています!
新型コロナウイルスの影響で、以前のように海外に行けなくなった今だからこそ

想い入れのある地での想い出を纏い、その地や人々に想いを馳せる時間をつくりませんか?
クローゼットを開けた時、旅先での想い出が詰まったお洋服があったら、ワクワクしませんか?
想い出と世界素材のお裾分けを通して、同じく想い入れを持つ旅人と繋がりませんか?

少しでも多くの方々に「想い出を纏う」お洋服を届けることができますように!
どうぞよろしくお願い致します。

<プロジェクト実施方式>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、支援金は返却され、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください