はじめに・ご挨拶

初めまして。松崎隆明と言います。
このプロジェクトをご覧頂いてありがとうございます。

少しだけ自己紹介をさせて下さい。生まれは愛媛県宇和島市で、高校卒業後、京都の料理旅館で住み込みで働きながら、専門学校に通っていました。

卒業後は京都のホテルに就職しました。しばらくして、直接お客様と触れ合いたいと思い、町場のお店へと移ります。その後、本当に美味しい野菜を提供したいと思い、2009年に三条駅近くに野菜ソムリエのお店”十祇家(とぎや)”を開店させて頂きました。



プロジェクトを立ち上げた2つの理由

ただ、新型コロナにより大きな打撃を受けます。何とかしないとと思い、テイクアウトや宅配弁当、クラウドファンディングに挑戦しました。

以前、挑戦させて頂いたプロジェクト
https://camp-fire.jp/projects/view/325308


当初は自分のお店ばかりに気を取られてたのですが、
周りを見ればお店も閉店するかもなどの話。

飲食だけではなく、このままでは京都の経済は崩壊し、京都の文化、良き日本の文化が消えてしまう…そんな悲痛な想いを聞いて、何か出来る事がないかと思ったのが、このプロジェクトを立ち上げた理由です。



京都はたくさんの方から愛される素晴らしい街だということでした。
SNSを見れば、たくさんの方が『京都に行きたい』と言って下さっています。

本来なら気候の良いこの時期なら桜を見たり、お寺や神社などの散策など楽しめたはずです。
そんな楽しみも奪われてしまい、京都の素晴らしさが、京都を愛する人の心の中から消えてしまっては悲しすぎると思ったのがもう1つの理由です



実現したい未来

・京都を愛する方たちのためにオンラインで京都を堪能できるようにしたい

・観光客激減で苦しむ京都の企業やお店に希望の光を見出したい


・京都を愛する方たちのためにオンラインで京都を堪能できるようにしたい

このプロジェクトを通して京都を愛する皆さんと京都で生きる私たちを繋いでいくオンラインサイトを
作ります。このサイトでは京都のディープな魅力をオンラインツアーで楽しんだり、京都の伝統技術を
用いた良い商品や美味しい1品など購入でき、ご自宅などでお楽しみ頂けます。


そしてコロナが終焉して以前のように安心して京都にお越し頂けるようになった時に、
このサイトで知ったスポットやお店に足を運んで頂けたら涙が出るほど嬉しいです。


・観光客激減で苦しむ京都の企業やお店に希望の光を見出したい


このサイトの実現は、京都の中小企業や個人商店にとっては事業を存続させる1つの希望になるかもしれません。そういう点では逆にチャンスだと捉えています。

まだ知られていない京都の素晴らしい商品を知って頂く機会にもなり、企業やお店の支援にも繋がる。大切な京都を1人でも多くの方と協力しながら残していきたいのが私の願いです。

そしてこのプロジェクトが成功したら、海外にこのサイトを発信し、地元企業や商店に重くのしかかる、諦めや失望、不安を希望と安心に変えられるようにします!



資金の使い道

・メインサイトの構築

・ショッピングサイト作成とメインサイトへの連携

・コンテンツ(オンラインツアー)の製作費

・サイトのPR費用

・海外クラウドファンディング立ち上げ費用(動画、翻訳)


スケジュール

クラウドファンディング終了


支援者様専用のオンラインサロンをスタート

オンラインサロンでは…
オンラインツアーや商品選定の制作過程を共有
地元企業や商店さんのご紹介
支援者様からのご意見やご要望を拝聴


メインサイトの作成(3ヶ月程度)
ショッピングサイトとの連携(サイトオープンに合わせて)


サイトオープン(7~8月予定)


海外クラウドファンディングに挑戦
京都の魅力を海外へ発信していきます!



最後に

京都の経済は国内外のたくさんの方に支えられています。生き残るためには地元企業やお店、これをご覧の皆さん、みんなの協力が必要です。何もしなければ、京都の伝統、町並み、品物などが消えてなくなるかもしれません。

そんな未来は辛すぎます。コロナ以前は、暇さえあれば家族で気ままに散策しながらディープな京都を楽しんでいました。京都散策はみなさんにとっても楽しいものではありませんか?そんな素晴らしい京都を後世に残していきたいです。


京都を訪れた時にシャッター街になっていたらどう感じますか?
老舗や個人商店がなくなり、チェーン店だらけの京都はどうでしょう?
京都を楽しんで頂きたい、少しでも活気づけたいという私の挑戦は無謀ですか?
これをご覧の皆さんのお答えはいかがでしょう?


最後までご覧頂きありがとうございます。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください