はじめに・ご挨拶

初めまして、インキュベーション・マネージャー、コンサルタントの菅井あや子です。

私は、1980年、子育てが一段落した30歳の時、地元の当時全国でビッグ8といわれる会計事務所に就職しました。いわゆる会計MASという分野を担当し、商業登記や社会保険労務、許認可関係、経営管理の業務を10人ほどの部下を使って担当し、その間、延べ400社に及ぶ顧問先の業務、一般労働者派遣事業の管理や労働保険事務組合の運営、学校法人の設立など16年間行ってまいりました。

その後、2001年、一般公募で採用され、群馬県太田地域中小企業支援センターのコーディネーターを太田商工会議所の窓口で6年勤めました。今の得意先はその時にご縁をいただき、皆様のご支援で個人事業として経営コンサルタント業を開業しました。

相談事業としての実績は、事業成功で自社ビルを建てたかた、IOTコンサルタントとして独立したかた、ブランド古着販売等多種多様にわたっています。その時に得た「相談者の事業の3年先が読めるという感」は、これからも活かしていきたいと思います。以来、13年運送業、製造業、医業、サービス業などの業種で、経営計画策定、人材育成、資金管理、記帳代行、事務管理指導等を行なっています。


2020年2月に、突然のコロナ禍によって、経済減速の大きな波に襲われました。私の仕事も主要顧客を失い、社会から継続不可をつきつけられました。しかし、眠れぬ夜を過ごした翌朝、一夜にして天の声(?!)が、「非対面型コンサルティングで、地域密着の型を破り、広く地域を拡大し、社会貢献せよ!」と、降りてきたのです。そして、「生涯現役でやるぞ!」との思いが心に広がりました。

こう決心して2~3日が過ぎた時、なんと!、強力な相棒が出現したのです。それも二人。何と幸運なのでしょう!インキュベーション・マネージャー・映像クリエイター・イラストレーターのチーム結成です!

それからというもの企画を練り続け、得意とする起業家育成で事業展開をしていき、クラウドファンディングで支援を募るという企画案です。

私は、インキュベーション・マネージャーという資格(国家資格ではありません)に興味を持ち、日本ビジネス・インキュベーション協会(JBIA)の認定資格をいただきました。インキュベーションとは卵を孵化させるという意味で、インキュベーターとは孵卵器、巣箱という意味です。

元々私は「人」が好きで、皆で何かをすることが好きでした。会計事務所時代は、たくさんの部下を育成し、人間関係のトラブルの解決は得意分野でした。(お局様がはびこってしまった職場改善は実績のひとつです)また、好奇心、探求心が旺盛で学ぶことが大好きです。ですから、現業は仕事ではなく、人生そのものだと思っています。

「生涯現役!」 学び続けそれを活かし、人材を人財に育成することが使命と肝に銘じています。

希望に溢れた日本の未来のため、全集中いたします。
皆様の温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。



このプロジェクトで実現したいこと

1.たくさんの皆様のご支援を得て、資金と同士を募ること。

2.皆様のご厚意で資金的余裕ができれば、日本の熱意ある起業家を発掘して育成するためのネット上の空間サロンをつくり、WEB上のインキュベータを構築し、投資を行うこと。

3.成長した起業家に更なる次世代の起業家に投資できる場をつくること。

このプロジェクトでは、WEBインキュベータ構築のスタートとして皆様に公知を行い、社会的なご支援を得る切り口として、出来るだけ沢山のかたのご参加をお願いしたいと思います。

   

プロジェクトをやろうと思った理由

コロナ禍の中で、現実の対面型コンサルティングができなくなったとき、非対面型コンサルティングをやろうと思いました。そのときに、いままでの地元密着の「街コン」から、広く貢献でき時流にマッチした「Webコン」になろうと。そして、SNSを活用し、そのための費用確保と広報としてクラウドファンディングを活用したいと。


これまでの活動

1 会計事務所勤務などのサラリーマン体験20年
2 商工会議所等の相談業務のフリーランス8年
3 法人経営コンサルタント業12年

サラリーマン、個人事業主、経営者と多彩な経験により、「相手の立場に立つ」という考え方で、相談者と対峙することができるのです。
この経験を生かしつつ、IPOを目指す方が出れば、その軌道に乗せてレールを敷くことも行いたいと考えています。


資金の使い道

◎Webコンサルティングシステムの構築費用。

◎たくさんのご支援があれば、起業家育成(サロンを作り、オフ会や年1回の情報交換会開催など)実務、起業家の支援、投資に使いたい。

リターンについて

◎本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

◎コンサルティング回数券は、支援者とスケジュールを打ち合せて、1回1時間目安で、Zoomオンラインで行います。コンサルティングの内容は、事業経営に関する下記のような課題・問題を解決いたします。例えば、事業計画作成、資金調達支援や会社設立に関してなどの支援は実務指導などきめ細かい対応を行います。専門外の事案に関しては、外部ブレーンとのコーディネートをいたします。

実施スケジュール

 2021年1月...............クラウドファンディング開始
 2021年3月12日.........クラウドファンディング終了
             コンサルティング回数券スケジュール確認開始
 2021年3月下旬より、リターン順次発送

 多くのご支援をいただければ、引き続き専用ホームページ作成、サロンの構築、会員コンテンツの作成、会員の募集と逐一進めて参ります。


最後に

次世代に向かって
 社会貢献できる起(企)業家の育成で、社会貢献します!!!
 地球のみらいのために........

  ❝I Have a Dream❞ マーチンルーサーキングジュニア



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください