2006年、山口県民が『夢・感動・元気』を共有できる山口県唯一のプロスポーツクラブを目指し「レノファ山口FC」が誕生しました。


 レノファの由来は、renovation(維新)の頭文字「レノ」と、fight(戦う)やfine(元気)の「ファ」。山口県のプロスポーツチームが、日本サッカー界に維新を起こすために戦うことで、地域の皆様に勇気や元気を与える、そんな存在を目指しています。


スポンサーの皆様、ファン・サポーターの皆様、多くの方々にあたたかい応援をいただき、2014年にJFLリーグ入りを果し、クラブ創立10年目の2015年にJ3リーグに昇格し、全国53番目となるJクラブ、プロスポーツクラブが山口県に誕生しました!


 マスコットキャラクター レノ丸

皆様と共に、勝利を重ね、Jリーグに維新を起こす。


翌年の2016年にはJ2リーグ入りを果し、J2昇格5年目となる今年2020年、
山口県全地域ホームタウン『ALL YAMAGUCHI』を胸に、J1昇格を目指し皆さまに一つでも多くの勝利を届けれるよう準備をしてきました。




■訪れた試練

ホーム開幕戦を勝利で飾り、いいスタートを切った矢先、
新型コロナウィルスにより、Jリーグは一時中断。
約4か月後の6月末にリーグは再開したものの、試合観戦における収容制限・コロナ渦の状況下により、来場者数が激減。

経営面では来場者減により、入場料収入・物販収入がクラブ収益の柱でもあるレノファ山口にとって
非常に厳しく、徐々に試合観戦における収容制限は緩和されてきましたが、
10月現在も新型コロナウイルスの影響による各収入の減収が続いている状況であり、
現状の推移として、クラブ営業収益は昨年度より大幅な減収は避けられない状況となっています。



そのようなコロナ渦の影響もあり地域全体が落ち込む中で、レノファとしてできる事を考え、

“山口県に活力を”と題し、レノファで活動中の『ぶちカツ』をはじめ、県内の高校生・指導者を対象とした課題や悩みを解消を目的としたオンラインミーティングの実施など、少しでもレノファの力で地域の皆様にできる事を考え実行してきました。


山口県内の高校サッカー部と霜田正浩監督が参加したオンラインミーティング


そんな中、、、

クラブの力になりたい」

「コロナの影響でクラブの経営は大丈夫?」

「個人でもクラブに寄附できる?」

「県外でスタジアムに行くことができないので、何かできることはないか?」

など、多くのレノファファミリーの皆様から暖かいお言葉をたくさんいただきました。


そうした中で新型コロナウイルス対策のための、チーム及びクラブ運営費補填を目的とした

クラウドファンディングを立ち上げる事にしました。

クラブ初の取組みとして、魅力的なリターンをご用意しましたので、

是非、皆様ご賛同いただければ幸いです。

今後もレノファ山口に関わる全ての皆様にとって“山口の誇り”と思っていただけるよう、

クラブ一丸となり取り組んでまいります。


山口県・レノファファミリーのご賛同ひとつひとつが支えになります。




日頃はレノファ山口に対しまして多大なるご声援をいただき、改めて御礼申し上げます。


この度、クラブ初の取組みとして、新型コロナウイルス対策のためのチーム及びクラブ運営費補填を目的とした クラウドファンディングを立ち上げる事になりました。
6月末にリーグは再開したものの、試合観戦における収容制限・コロナ渦の状況下により、
クラブの経営としては、昨年度より大幅な減収を避けられない状況でございます。

そのような中ですが、長期の中断期間を経てリーグが再開し、来場していただいた
お客様に安心で安全な環境で試合観戦していただけるよう試合運営をこれからも実施し、
一人でも多くの方にスタジアムに足を運んでいただけるよう努力いたします。

また、チームはシーズンも残りあと約2ヶ月を切り、現状の成績としては 思うような順位となっておりませんが、一つでも多くの勝利を目指し、監督・選手・スタッフ・フロント全員ベクトルを合わせ全力で残り試合を戦います。

レノファ山口はこのような時期だからこそ、山口県の皆様をはじめ、レノファに関わる全ての皆様に
『夢・感動・元気』 を届けられるよう全力で取り組んでまいります。

コロナ渦の状況もあり、皆さまも大変な状況かとは思いますが、
魅力あるリターン内容にしておりますので、ぜひこのレノファ山口クラウドファンディングに
ご賛同をしていただけますと幸いでございます。


何卒宜しくお願い申し上げます。


株式会社レノファ山口

代表取締役社長 河村 孝



今回のクラウドファンディングでは、皆様からのご賛同に対してさまざまなリターン(返礼品)をご用意しております。

そのうちの一部をご紹介させていただきます。



【純情応援コース】

■価格:3,000円

 



リミテッドレノ丸 & リミテッドエコバッグ】セット

■価格:15,000円

クラウドファンディング限定アイテム、フェイクレザーを使用しカラーは黒を基調とした高級感漂うぬいぐるみ、その名も“リミテッドレノ丸”

レノファ山口から感謝を込めたゴールドカラーの
『Thank you for your support !』プレート付き。

もう一つは、クラウドファンディング限定デザインのエコバッグ。
「12」番の中には今シーズンの選手のプレー写真で埋め尽くされたメモリアルなデザイン





【2020シーズン 監督モデルジャージ上下 & リミテッドエコバッグ】※数量限定

■価格:25,000円

霜田監督モデルの非売品ジャージをクラウドファンディング限定でリターン商品として登場。
全体をブラックベースでシックなデザインに仕上げられた特別モデルです。
ジャージ上下は、S・M・L・O・XOよりサイズをお選びできます。





【選手実使用 サイン入りスパイク】 ■価格:35,000円 ■個数:選手1人につき1足(限定)

*週替わりで選手を発表します!





【2020シーズン リミテッドユニフォーム】

■価格:25,000円

オーセンティックユニフォームにクラウドファンディング限定デザインのレノ丸&背番号がプリントされたクラウドファンディング限定ユニフォーム。
右胸にレノ丸&背中には今シーズンの選手のプレー写真で埋め尽くされたメモリアル背番号が加工された“クラウドファンディング限定ユニフォーム”

※全胸番号(前部分の番号)は入りません。背番号12番のみ。





【リミテッドTシャツ & リミテッドエコバッグ】

■価格:10,000円

クラウドファンディング限定デザインがプリントされたTシャツ&クラウドファンディング限定デザインのエコバッグ





【2020シーズン レプリカユニフォーム *お好きな選手サイン入り】

■価格:15,000円

2020シーズン レプリカユニフォームにお好きな選手のサインを入れてお届けします。
サイズは、S・M・L・O・XO・2XOよりお選びできます。





【2020年公式試合使用済(Jリーグマーク入り)】※2種登録除く全選手サイン入り

※数量限定

■価格:50,000円

■個数:10人(限定)





【2020年シーズン全選手着用済 HOME長袖ユニフォーム上下セット】
*2種登録除く30選手 *サイン入り *数量限定

■価格:600,000円

■個数:1人(限定)





【2020年シーズン全選手着用済 AWAY長袖ユニフォーム上下セット】
*2種登録除く30選手 *サイン入り *数量限定

■価格:600,000円

■個数:1人(限定)




【2020年シーズン全選手着用済 HOME半袖ユニフォーム上下セット】
*2種登録除く30選手 *サイン入り *数量限定

■価格:500,000円

■個数:1人(限定)




【2020年シーズン全選手着用済 AWAY半袖ユニフォーム上下セット】
*2種登録除く30選手 *サイン入り *数量限定

■価格:500,000円

■個数:1人(限定)


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください