はじめに

弊社では事業拡大計画に基づき、数多くの新商品やB2B商材など先行的に開発を進めておりましたが、例に漏れず新型コロナウイルスの影響を受け大変苦しい状況に陥っています。

特にB2B領域で進めてきたサイネージ事業において、コロナの影響による受注のキャンセル等が発生し、弊社も打撃をうけました。開発計画を大幅に修正せざるをえず急遽、開発を前倒しで今回のプロジェクトを早急に推し進めることとなりました。

EDGENITYはこれまでクラウドファンディング上で大変多くのご支援を承り、おかげさまで現在このような活動ができるまでに至りました。改めて感謝申し上げます。

今回のプロジェクトも長く準備をしてきており自信をもってオススメできるアイテムです。少しでもみなさまのお力になり、喜んでいただけることを祈っております。

またご支援金の用途については、主にNOLO VRの販売体制の拡充およびEDGENITYブランドの新製品開発費用として活用いたします。

------------------------------------------------------------------------------------------------


①あなたのAndroidスマホが超最新型の次世代VR「6DoF」に進化!

②PCと連動し無線でSteamの様々な6DoF対応VRゲームをたのしめる!

③スマホ不要なフルヘッドセットもご用意。すべての人へ、VR新時代を。


スマホを6DoF対応VRに!拡張型VRトラッキングキット&VRヘッドセット

NOLOは、独自トラッキング技術により、スマホや他社VRを6DoF対応VRに進化させる、拡張型VRトラッキングキット&次世代オールインワンVRヘッドセットです。

PCと無線で連動することで、SteamVR系ゲームをプレイすることが可能です。

SteamVR系ゲームを無線でプレイしたい、安価に本格派6DoF対応VRゲームを楽しみたい、3DoFのVRを持っている方などにおすすめです。


こんな人におすすめ!

・本格VRに興味があるがまだまだ値段が高くて手が出ない…

・無線でVRをおもいっきりたのしみたい

・3DoFトラッキングVRを持っているが、6DoFのVRが欲しい

・SteamVR系ゲームに興味があるが安いヘッドセットでは満足できない

・Steamの6DoF対応ゲームをプレイしたい

・無線でSteamVRゲームを楽しみたい!

・スマホ用VRヘッドセットを使用しているがイマイチしっくりこない

・スマホは使わずフルヘッドセットで楽しめるVRが欲しい

そんな思いを持っている方へ、一人でも多くの方にお届けできればと思います。


次世代VRの機能「6DoF」って、一体なに?

DoFとは「Degree of Freedom」の略で、「VR体験で感知できる動きの方向数」を意味します。

そして、VRにおけるDoFには3DoFと6DoFの2種類があります。

3DoF…X軸・Y軸・Z軸周りの3つの動きに対応
6DoF…3DoFの3つの動き+X軸・Y軸・Z軸方向の「移動」という3つを加えた6つの動きに対応

つまり6DoFでは、実際に自分の体を動かしてVR空間内を歩き物体に近づくこともできるため、より現実に近い没入感を楽しむことができます。

高価なVRヘッドセットにしか採用されなかったこの6DoFトラッキング方式を、NOLOでは安価にプレイ可能に!すべての方に、6DoFの感動を体験いただけます!


NOLO VRのしくみ

NOLO VRの最大特長は6DoFトラッキング技術及びそのデバイスにあります。

独自開発のハイブリッドポジショニング技術「PolarTraq™」を採用し、6DoFの自由なインタラクションを可能にしました。具体的には、部屋などの空間にベースステーションを設置し、ヘッドセットにヘルメットロケーターを取り付けることで相互にポジショニングを認識し、6DoFを実現します。


仮想世界で自由に動こう。

部屋の中で移動したり、観察したり、回避したりと、あらゆる動きに対して仮想空間上の位置をすばやく認識できるため、ゲーム体験がよりリアルに。

これにより普通のスマホや安価な3DoFのVRを「拡張」し、手軽に6DoFの自由な仮想世界を手に入れることができるように!これは間違いなく、大きな革命です。


自分に向いている機種は?

ベースとなるのはこの6DoFトラッキングキット『CV1 PRO』になりますが、使う人に応じて3つのラインアップを用意しました。

●6DoF VRに興味はあるが、未だVRを持って無くて、スマホで安価に体験したい!
 →スマホ装着型6DoF VR 【N2】

スマホを使わずに6DoFの仮想世界を楽しみたい!
 →オールインワン6DoF VR 【X1】

他社3DoF VRをすでに持っていて、6DoFに拡張したい!
 →6DoFトラッキングキット単体 【CV1 PRO】

※N2やX1に付属のトラッキングキットと「CV1 PRO」は同様のものとなります。

ここでは以上3つのラインナアップを総称して「NOLO VR」と呼んでいます。

各商品の特長はのちほどご説明いたしますので、どれが自分にピッタリ合うのかご検討ください!


Steam VRをワイヤレスで遊ぼう!

NOLO VRではどんな遊び方ができるのでしょうか。

大きな特長としては、なんといってもSteam VRの6DoF対応ゲームをワイヤレスで楽しむことができることです!いまVR界隈で話題のゲーム「Half-Life:Alyx」ももちろんプレイ可能!


steamは、世界最高峰の規模を誇るマルチゲームプラットフォームです。VRゲームの取り扱いも非常に豊富で、あらゆるVRヘッドセットが対応しています。

NOLO VRでは、要件を満たすPC上でSteamを駆動させ、5GHzルーターで接続することにより、たとえスマホであっても、ワイヤレスでSteam上の6DoF・VRゲームをプレイすることが可能です!

安価なスマホヘッドセットN2であれば、ワイヤレスで6DoFのSteamVRを超低予算でプレイ可能になるのです!


商品特徴

・モバイルVRのための6DoFモーショントラッキングキット

・PC上でSteamを駆動させ、無線でつなげて6DoF・VRゲームがたのしめる

・3DoFの他社VRにトラッキングキットを装備することで6DoFに進化

・あらゆるスマホに対応。スマホ装着型6DoF VR 【N2】

・高精細非球面ミラーレンズ【N2】

・あらゆる人体に対応した瞳孔距離の調整【N2】

・スタンドアロンのAR/VRヘッドセット向けプロセッサを採用【X1】

・よりプロフェッショナルなVRレンズ【X1】

・没入型IMAX巨大スクリーン【X1】

・長いバッテリー寿命で途切れずゲームを楽しむ

・4000mAhの大容量バッテリー【X1】

・さまざまなVRヘッドセットを6DoFに拡張

・独自プラットフォーム「NOLO HOME」で初心者でも簡単に

・「NOLO HOME」収録のゲームならPC不要ですぐにプレイ可能!

以下、商品特徴についてご説明いたします。


スマホ装着型の6DoF対応VRヘッドセット 【N2】

「N2」はスマホ用ヘッドセットにAndoridスマホを装着し、トラッキングキットを設定することで6DoFのVR体験が可能になります。


あらゆるスマホに対応【N2】

あらゆるスマホと互換性があり、5.5〜7.2インチのAndroidスマートフォンに対応します。

※Android7.0以上+Snapdragon835以上であることが条件です。


あらゆる人体に対応した瞳孔距離の調整【N2】

IPD瞳孔距離調整機能を搭載。男性・女性・子どもなど、あらゆる人が使用できるよう設計しています。


スマホ不要な、オールインワンのVRヘッドセット【X1】

「X1」はスマホ不要な、オールインワンのVRヘッドセットです。iPhoneを所有していてN2を使えない方や、パーツ構成を最小限に抑えて便利に楽しみたい方におすすめです。


スタンドアロンのAR/VRヘッドセット向けプロセッサを採用【X1】

X1にはプロフェッショナル・カスタムグレードの「Qualcomm Snapdragon XR1」プロセッサを採用。オクタコアの協力なパフォーマンスにより、人気ゲームの名作がスムーズに、痛快に走ります!


高精細非球面ミラーレンズ【N2&X1】

映像収差を効果的に低減する非球面レンズ設計で、視覚の鮮明さを向上させ、歪みを軽減します。

フルネルレンズにより、軽い質感で、画像の歪みが少なく、めまいが軽減されます。


没入型IMAX巨大スクリーン【X1】

デュアルスピーカーを備え、3Dステレオフィールドを実現。2.5K/Fast-LCD/75Hz/視野角96°のスペックで、最大4時間のVRゲーム等を楽しもう。


長いバッテリー寿命で途切れずゲームを楽しむ

トラッキングキットのベースステーションはフル充電で4時間、コントローラーは7時間の連続使用が可能で、快適なゲーム体験を実現するのに十分なパワーを持っています。


4000mAhの大容量バッテリー【X1】

またオールインワンのX1本体は、VRの感動的な世界を体験し続けるために、バッテリーを長持ちさせることができるよう最適化し、4000mAhの大容量バッテリーで設計されています。


さまざまなVRヘッドセットを6DoFに拡張【CV1 PRO】

トラッキングキットはNOLOのヘッドセットN2やX1だけでなく、あらゆる他社のVRオールインワンやPC用ヘッドセットと互換性があります。

ヘッドセットにトラッキングキットを装着し、NOLO HOMEで設定することで、Steamの何千ものVRゲームを6DoFで楽しむことができるように!

すでに3DoFヘッドセットセットを所有している方は、トラッキングキット単体(CV1 PRO)の購入もご検討ください!

上記各シリーズには旧型が含まれる可能性がございます。最新情報は各社サイトをご確認ください。


独自プラットフォーム「NOLO HOME」で初心者でも簡単に。

オールインワンのX1本体には「NOLO HOME」がインストールされており、簡単なセットアップやいくつかのゲーム体験を提供します。(順次日本語化対応予定)

スマホ型のN2では、スマホとPC上に「NOLO HOME」をインストールし連携設定することで、NOLO HOME上のソフトやSteamとの連携などが可能になります。

X1でもSteamを楽しむには同様にPC上にインストールし連携することで可能になります。


「NOLO HOME」収録のゲームならPC不要ですぐにプレイ可能!

またNOLO HOMEにはいくつかVRゲームが収録されており、オールインワンのX1であれば箱から出してすぐに、スマホ型のN2ならスマホアプリ単体で、すぐにVRゲームを楽しむことができます!


デザイン

N2

N2

X1

X1

CV1 PRO(トラッキングキット)

ステーション


スペック


会社の紹介



株式会社NOLO

モバイルVR/ARインタラクション分野のリーディングテクノロジー企業。世界的に有名なVCからシリーズAで1,000万ドルの資金調達を獲得しています。

NOLOの開発チームは、光学信号、音響信号、無線信号を融合した空間位置追跡システムであるPolarTraq™というコア技術を独自に考案し、特許を取得。国内外で80件以上の特許を取得しており、そのうち37件が発明特許です。

PolarTraq™をベースに、NOLOの開発チームは世界初の6-DoFモバイルVRインタラクションデバイスを開発し、発売しています。NOLO CV1は、専用の携帯性、手頃な価格、使い勝手の良さで、これまでHTC Vive/Oculus Rift/Sony PSVRなどのPC VRでしか実現できなかった完全没入型のVR体験を、スマートフォンを通じて、いつでもどこでも誰でも楽しむことができるようになりました。

2017年1月、ラスベガスで開催されたCESに「NOLO CV1」が初登場し、VR業界で大きな反響を呼びました。2017年6月には正式に量産開始。数ヶ月の間に約1万個のNOLO製品が66カ国の消費者の手元に届きました。2018年3月には、初の完全没入型モバイルVRアプリケーションプラットフォーム「NOLO HOME」が正式にリリースされ、完全没入型モバイルVRの時代に突入したことを示しました。

NOLOは、PC VRの没入体験とモバイルVRの利便性の間に架け橋を作り、次世代のモバイルVRインタラクションを再定義することに専念しています。


代理店の紹介

株式会社エッジニティ

国内大手家電メーカーでのエンジニアとデザイナーの経験メンバー。最新の性能と品質でスタイリッシュなプロダクトを世に送り出すことで、多くの人に生産性の向上や利便性を実現していただくとともに、プロダクトを持つことの喜びを育んでもらえるものを世に送り出したい。その想いから株式会社エッジニティを立ち上げました。

2019年6月には、持ち運び可能な4K超高画質タッチパネル付モニター「AddOne」を国内クラウドファンディングを通してリリース。2000万円を超える資金調達に成功。続く19年10月には超短焦点4Kレーザープロジェクター「EdgeVision」をリリースし、こちらも2000万円を超える資金調達に成功。2020年6月にはUMPCノートパソコン「Reevo」が6000万円を突破、続いてE-Bike「ALISTA」は1800万円超、次世代フィットネスマシン 「HITFIT Bike」は1900万円を超える支援をいただきました。

今回はじめて世界的リーディングカンパニーと代理店契約を結び、革新的アイテムの販売を担うことになりました。多くの支援者様に支えられ、さらに大きなチャレンジへ次々と挑んでいます。


Q&A

Q:パソコンは必要ですか?
A:「NOLO HOME」収録のゲームならPC不要ですぐにプレイ可能です。
SteamVR系ゲームをプレイするには、推奨スペックを満たすWindowsパソコンとIEEE 802.11ac対応のWi-fiルーターが必要です。(インターネット回線は必要ありません)

Q:『スマホ装着型6DoF VR 【N2】』 はiPhoneで使用可能ですか?
A:本商品はAndroidスマホのみ対応です。

Q:『スマホ装着型6DoF VR 【N2】』 で使用できるAndroidスマートフォンのスペック条件はありますか?
A:画面サイズは5.5〜7.2インチ、Android7.0以上+Snapdragon835以上であることが条件です。

Q:故障した場合のメーカー保証はありますか?
A:本商品到着後1年間は無償にて修理が受けられます。1年経過後は有償になりますが修理対応可能です。

Q:北海道や沖縄への発送には追加料金が発生しますか?
A:日本国内発送において、送料を負担していただくことはありません。

Q:技適マーク(技術基準適合証明)やPSEマークはありますか?
A:日本の法令に従い、技適マーク及びPSEマークが付きます。

Q:領収書の発行は可能ですか?
A:メッセージにて宛名や但し書き等の詳細をご指示いただければ領収書を発行します。

Q:支援申し込み後のキャンセルは可能ですか?
A:CAMPFIREでは支援者都合のキャンセルは認められておりませんので、当社ではシステム上において対応することができません。



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください