目次

1.はじめに・ご挨拶

はじめまして。

現在,北海道十勝で和洋折衷の飲食店“雅楽(がらく)”を経営している佐々木原将志(ささきばらまさし)と申します。


まずは,私の経歴を紹介いたします。

北海道札幌市で生まれ育つ

調理師専門学校卒業

➢”和食 吉甲”・”北海道ホテル”等で修業

➢帯広の老舗”たたら”で店長兼料理長就任

➢現在,”和食彩宴 雅楽”を経営



今回,新店舗”和食日和 種(たね)”のプロデュースとメニュー監修を行うにあたり,ぜひ皆様に新店舗開設および運営費のご支援をいただきたく本ページを作成いたしました。



私がめざすところ

・十勝食材の素材の味を楽しめる飲食店を作る

とかちは“農業王国”と呼ばれ,食糧自給率は1200パーセントにも上ります。にもかかわらず,十勝管内でその野菜を味わえる場所はごくわずか。せっかく取れた農業王国の宝を,もっと新鮮に地元で味わってもらいたい。という想いがあります。


・十勝地域に,リーズナブルで美味しい日本食店を作る

日本食と聞くと,どうしても敷居の高いイメージがあるかもしれません。ですが,私が目標とするところは手軽に,美味しく,誰でも楽しめる日本食。おうちにいるようなのんびりまったりした空間で,多くの人に日本食を味わってほしいと思っています。


・農家さんとつながることのできるお店を作る

私のお店で出す野菜の多くは,実際に農家さんのところまで行って環境や農家さんの人柄,そして味わい,すべてに納得のいくものを使っています。自分が納得できる本当においしいものを皆さんに味わってほしい,この野菜たちがどんな風に育ってきたかを知ってほしい。野菜たちの“お母さん”である農家さんと,皆さんの繋がりを作りたいと思っています。


・農家さんを支え,繋がりを作る

現在新型コロナウイルスの影響で多くの野菜が行き場をなくし,破棄せざるをえないという悲しい事態に直面しています。地元食材を積極的に使った料理を提供することで,破棄される野菜を少しでも減らし,農家さんの助けになりたいという想いがあります。




3.お店のご紹介

当店は,いま帯広で一番開発が進んでいる商業施設の中にあります。活気あふれる街中で,少し足を止めてゆったり,のんびり時間が流れるお店を作りたい。そんな想いから,解体予定でポツンと取り残された古民家のリノベーションを決意しました。 

古民家が創り出す柔らかで落ち着いた雰囲気の中で,日本食を味わってください。

※現在,リノベーション中。



4.当店で使用するお野菜

当店では私のおすすめ農家さんが作る,“とれたて”“旬”のお野菜を使った料理を提供します。

【例えばこんなお野菜を味わえます!】

・ソラマメ

 芽室町”中捨農場”さんのおうちで育ちました。

 収穫時期 5月下旬➢6月が旬です!


・とうもろこし

 芽室町”中捨農場”さんのおうちで育ちました。

 収穫時期 8月中旬➢9月が旬です!


このほかにも,旬のお野菜がまだまだあります。

店頭の看板にて,毎日ご紹介させていただく予定です。



5.当店で味わえるお料理

ご紹介した野菜たちはこんなお料理でご提供いたします。


<たっぷり一皿料理>

・種特製 松花堂弁当<当店一押し!>


・鶏唐揚げとミニフライ御膳

・大エビフライ御膳

・とんかつ御膳


・牛鍋御膳

・いくら丼

・三食彩り御膳


・活うな重<当店一押し!>


<選べる二皿料理>

・焼き魚と一品御膳

・天ぷらと一品御膳

・刺身とミニフライ御膳

・生姜焼きと一品御膳



一品➢ミニフライ または 刺身



このほかにも,季節の御膳として,十勝産食材をふんだんに利用した当店オリジナルのお料理をご用意し,皆様のご来店をお待ちしております。



6.応援メッセージ

既存のお客様から,多くの応援メッセージをいただいております。

佐々木原さんが作る料理は,素材の味がふんだんに生かしたものばかりです。新店舗の料理も楽しみにしています。-A様

帯広出張の時は,いつも”雅楽”を利用しています。「十勝産野菜を使用した料理を気さくな店主が作ってくれる」その空間が,私は大好きです。ぜひ新店舗でも,料理のおいしさと佐々木原さんの人柄で,素敵な空間のお店を作ってください。-O様



7.リターンのご紹介

感謝の気持ちを込めて,まごころセットを皆様にお送りさせていただく他,

金額に応じたリターンをご用意いたしました。

まごころセット:サンキューレター+店内ネームプレート 


3000円    ➢まごころセット

10000円  ➢まごころ セット +お食事券3000円分

30000円  ➢まごころ セット +お食事券5000円分   +十勝産野菜セット

50000円  ➢まごころ セット+お食事券10000円分  +十勝産野菜・魚介類セット

100000円➢まごころ セット +お食事券15000円分 +十勝産肉・野菜・魚介類セット 

※季節のお野菜・魚介類をお届けいたします。リターンの写真はイメージです。



8.資金の使い道・スケジュール

・資金の使い道

内装工事費用の一部

CAMPFIREの決済手数料


・これからのスケジュール

現在       ➢店舗工事中

10月下旬  ➢クラウドファンディング終了

10月下旬  ➢オープン予定

11月中旬以降➢順次リターン発送



9.最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。


十勝に移住して15年。十勝食材と栽培をする農家さんに魅かれ,当店舗のプロデュースに至りました。この店舗で提供するお料理を通じて,当店と農家さん,そしてお客様の繋がりの場を作りたく,準備していく次第です。


ぜひみなさんのお力をお貸しください。宜しくお願い致します。

そして,皆様のご来店心よりお待ち申し上げます。


佐々木原将志

店舗詳細

和食日和 種(たね)

住所:〒080-0027 北海道帯広市西17条南3丁目1-7


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください