はじめに・ご挨拶

みなさま、はじめまして! 富有柿の特産地として国のサテライト事業所としても認定されている、奈良県吉野郡下市町で富有柿を生産販売している 『吉野のめぐみ』 の桐山昌代と申します。 若いころには農家の嫁になるとは夢にも思いませんでしたが、自分の世代で伝統産業を衰退させてはいけないと考え、農業に向き合うようになりました。

『吉野のめぐみ』 とは、奈良県吉野郡下市町の澄み渡る空気とミネラルたっぷりの美味しい水で育った富有柿を買っていただいたお客様に、大自然の恵みをお届けしたいという意味合いを含めて命名させていただいております。


このプロジェクトで実現したいこと

地域の課題解決と未来のために、誇れる故郷の明日を創る!

その第一歩として、自然と共存し共有しながら採れたての食材を「食べて・楽しんで」素晴らしさを感じていただくために、先祖代々から受け継いできた柿山の整備とともに敷地内にある作業小屋をリフォームして加工所を作り、奈良県の伝統食でもある「柿の葉寿司」や富有柿を使ったコンフィチュール(ジャム)、ドライフルーツなどの製造や「ワークショップ」を通じて皆様にお届けしていきたいと思います。 もちろん、都会では決して経験のできないであろう「蒔(まき)で沸かしたお風呂」などなど、『民泊体験』も実施したいと考えております。

この挑戦を通じて、皆様とともに産地を守り、下市町に住む人たちにとって、誇れる町にしていきたいです。 どうか、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


私たちの地域のご紹介

ここ下市町栃原地区には、品質日本一を誇る「富有柿」と400年以上の歴史があり、日本で最初の商業手形として知られる 「下市札(しもいちふだ)」 が発行されるなど、まさに関西地方の商都としても栄えていました。

 小さい産地にもかかわらず、先人が築いてきた大きな財産です。 しかし、現在の栃原地区の柿農家は50戸ほどであり、若い世代の後継者は僅かしかおらず、担い手の高齢化による耕作放棄地も増えているのが現状です。

 そこで、私は 「柿の葉寿司ワークショップ」 を通じて日本の古(いにしえ)から伝わる伝統食とともに、大自然の中でしか味わえない 「日本の四季折々の変化や、春の山菜採り・夏の清涼感・そして秋に訪れる実りの収穫」 を体験して頂きたい。 そんな思いを込めて、耕作放棄地の解消を目指し、若い人達にも気軽に農園に来ていただき地域活性化の起爆剤となり、全国に栃原ブランドを発信できるように一生懸命がんばります!


プロジェクトを立ち上げた背景

農業を通して、皆さんと一緒に下市町の将来をつくっていきたい。

自分たちだけで農業を行うだけでなく、軽作業を行っていただける一度は引退された高齢者の方々の再雇用、子育て世代の時短雇用、地域ブランドによる商品開発を視野に入れながら、地域課題に向き合っていきます。 

 また、今回の挑戦にご支援いただいた皆様とは、リターンにも記載のとおり、一部の園地のオーナー様になっていただくなど、永続的に皆様との繋がりづくりができればと願っています。

 県外にいながらでも、私たち農家と産地を守り、あなたも下市町の明日を一緒につくりませんか? 地域のそして将来ある子どもたちの「なりたい職業第一位」になれるよう、この取り組みを通して、下市町から日本を盛り上げていきます。


これまでの活動

 日本の古来より伝わる伝統食でもある柿の葉寿司を通じて、添加物を一切使わない「安心・安全な食文化を伝えていきたい」との考えのもとに、県内外を問わず各地でワークショップをさせていただき、昨年は県立高校の家庭科の授業でも取り入れていただき、60人の生徒さんと共に楽しく伝統食を学び食育のお話をすることもできました。


資金の使い道・実施スケジュール

応援していただいた資金の使い道について。

近年、日本国内では・・・あちらこちらで 「過疎化・高齢化」が進んでおり、私の住む下市町でもその対策と空き家問題や人材の不足で苦しんでいます。

 「柿の葉寿司ワークショップ」 を通じて、大自然の中でしか味わえない日本の四季折々の変化を楽しみながら日本古来の伝統や食文化に触れていただきたい。

 そのために、皆様から戴いたご支援で敷地内にある作業小屋のリフォーム工事を行い工房をつくり、キッチンスペースなどの什器備品の購入代金に充当させていただきます。

 完成した工房内にて、富有柿を素材とした様々な加工食品を生産し、小さな産地でも独自のブランドをしっかりとピーアールをし、儲かる農業にすることが下市町繁栄の鍵になると考えております。


 また、果樹は適度な年数で植え替えなどをしなければなりません。 柿の木オーナー様の募集も行い、より良い富有柿の安定した収穫が毎年できるように柿山の整備費用にも充てさせていただきます。


リターンのご紹介

ご支援いただいたリターン(御礼)として

 ◆  3,000円   【活動報告お礼状  + 下市町の自然あふれる写真 】

 ◆  5,000円   【秋の収穫でとれた富有柿 2キロ(5~7個)】

 ◆  8,000円   【秋の収穫でとれた富有柿 7,5キロ + 吉野杉製割り箸など】 

 ◆  10,000円  【贈答用富有柿1ケース(3Lサイズ・12個入) 】

 ◆  15,000円  【贈答用富有柿 1ケース(3Lサイズ・12個入) + 吉野のめぐみ厳選下市町の特産品】

 ◆  15,000円  【富有柿オーナー様としての権利 (通常価格16,500円 相当品)】

 ◆  30,000円  【秋の収穫でとれた富有柿10キロ + 下市町で生産された新鮮野菜の詰め合わせセット】

 ◆  50,000円  【贈答用富有柿 3ケース(3Lサイズ・12個入) + 吉野のめぐみ厳選下市町の特産品】

 ◆  100,000円 【贈答用富有柿 10ケース(3Lサイズ・12個入)】


最後に

最後に「吉野のめぐみ」からご支援いただく皆様へ

私の居住している「奈良県吉野郡下市町」は、雄大な自然の拡がる とても静かで穏やかな時間を過ごせるところです。

今、世界はこれまでにない未曾有の危機に瀕しており、また同時に今こそ人と人が助け合い支え合える機会でないかとの願いを込めて、

今回こちらのスペースをお借りしました。

皆様も大変な中で心苦しいお願いですが、私も含めこのプロジェクトを支えて頂いている方々もまた緊急事態宣言の下、大幅に仕事が

減る、もしくは、仕事が出来なくなっている方々もたくさんおられます。

支援額が増えることにより、私の住む地域やその他の方々への手助けともなりますので、是非ともご支援よろしくお願い致します。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/10/13 11:29

    10月も中旬になり吉野の里山もグンと冷え込みが厳しくなってきました。添付した画像は、蒔でお風呂を焚いている様子です。ガスなどで沸かすのとは違って身体の芯までホカホカと温まり、湯冷めで冷えることもなく風邪の引きにくい日本古来の入浴法です。このプロジェクトが成功し無事に工房が出来上がれば、このお風...

  • 2020/10/05 22:10

    吉野のめぐみのプロジェクトご覧いただきありがとうございます。このプロジェクトは亡き主人と約束した民泊事業と柿山の存続素晴らしい吉野に沢山の人達に来ていただいて地域活性化のお手伝いになればと思っておりますまた採れたての柿も食べていただきたいと思います皆様の応援よろしくお願いいたします。

  • 2020/10/03 15:33

    桐山昌代さんと一緒にこのキャンプファイヤーで活動をしている横川と申します。ご支援頂いている皆さまには、心より感謝申し上げます。10月に入り、吉野の里も朝晩の冷え込みが始まったと報告を受けており、夏の期間に太陽の恵みをいっぱいに受けた富有柿も成長を続けてくれているとのことです。今月の半ばころから...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください