◆はじめに・ご挨拶

初めまして!兵庫県明石市出身!
まだ!あまり世に知られていないけど絶対に有名になる!
声優の柏坂真史(かしざかまさふみ)と申します!

主に、舞台や朗読劇で活動をしています。
今よりもっともっと声の仕事を勝ち取れるように頑張る日々です!


今回の企画に込めた想いを綴りました。
少しだけお付き合いくださいませ。


◆このプロジェクトで実現したいこと


夢に向かって頑張る人が活動しやすくなるようにしたい!
お金や場所がないという理由で夢を諦める人をなくしたい!



今回、私が考えたのは、全ての施設(音響施設、稽古部屋、多目的部屋、参考書籍、会議スペース、など) が、5000円/月額のサブスクライブで自由に使える!というサービスを提供するプロジェクトです!!!名前はフリースタジオ"ミライアクト"です!!!

未来に向けて夢に向かって自由に行動する場所という意味になってます!(場所は中央区日本橋馬喰町予定)


はい、皆さん「は、はぁ…。」ってなってますよね。
そりゃそうだと思います。いきなりそんなこと言われてもよく分からないですよね。
ちゃんと詳しく説明するのでお任せください!
もう分かった方は、お金がないのにこんな場所あったら嬉しいじゃない!最高かよ!なんて日だ!となっていると思います。



ただ、これだけだとちょっと安く使えるスタジオ崩れですよね。
そのうちカラオケになるよとも言われました...。ひどい!!!



私はここを"夢を叶える場所"にしたいのです!!



そこで!!まずは1ヶ月に一度、イベントを開催することをここにお約束します!!
やっぱり何かわくわくするようなイベントがないとダメですよね!!わくわくしてきました!!



さて、さっそく第1回目のイベントは…………!!!!

有名声優のあの方にお越し頂けることが決定しました!!!!!!


すみません...名前を出すと応援していただいたお金が広告費でなくなるので...。

有名なアニメ作品に多数出演がある方です!!

今年もいっぱい出演してました!!



先日お会いしてこの企画の話をしたところ、
これは今まで見たことないね!面白そうじゃん!いいよ!

とお返事をもらえました!ありがとうございます!!!



こんな風に、今後も色んな方にお越し頂いてイベントを開催します!
皆さん楽しみにしててくださいね!!


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


それでは本題に入ります!


ちなみに私は声優なので声優で例えてみますが、それぞれの道でも似たようなことがあると思います。
私と同じ道を目指す方であれば、一度は録ったことがあるのが"ボイスサンプル"ですよね。
高いお金を払って録音したは良いものの、完成品を何度も聞いていると、
『もっとこうすれば良かった…』『もっと違うニュアンスを入れたらよかった…』と、録りなおしたくなった事が、皆さん一度はあると思います。

私もよく宅録で練習をするんですが、満足のいくまで録ると何時間も経っているんですよね…笑

ちなみにこの"ボイスサンプル"なんですが、プロに録音してもらった中で最も安かったのは1h 3500円でした。録ったことない人は相場って分からないですよね。これは正直めちゃくちゃ安い部類に入ります。


ただそれでも!


2hで7000円なのです…。さあ皆さん7000円あったら何ができるか考えてみてください。

カップ麺が夜ごはんの私であれば35回分の食事です!
リーズナブルな焼肉の食べ放題が3回は食べられます!

焼肉食べたいですね…。

時を戻そう!ぴゅーい



この7000円は一度の出費としては中々に大きな出費ですよね。ここに宣材写真なんて撮ろうものなら大惨事です。家賃を払うために、もやし生活の幕開けです。


さて、この2hの中にはエンジニアさんによる編集の時間が1hくらい含まれているので、録音ができる時間は実質1hなわけですが…。
慣れていない環境で満足のいく録音をするのに、1hという時間はあまりにも短いですよね…。
かと言って、失敗したから何度も録りに行くのも金銭的に厳しいですよね。
現場に出れば上手くなるとはよく言ったもので、慣れるというのはかなり大事です。



日常からできるだけ本番に近い、
プロと同じ環境で練習ができれば最高だと思いませんか?



「経験さえ積めれば絶対に負けない!!」



いいじゃないですか!いっぱい練習しましょう!努力した人が報われる世界にしましょうよ!そんなのは言い訳だと思いますか?場所なんてどこでも練習できるって思いますか?

家だと大きな音が出せなかったり、激しいダンスが踊れなかったり、誰かに見てほしいなんてこともあるかもしれませんよね。昼間は仕事をしていて帰ってくる頃には夜遅くて練習できない…なんて人も、24h開放しているので喜んで頂けると思います!
成長には環境や縁は大きく関わっていると私は思っています。
同じ方向を向いている仲間といい環境で頑張れるって嬉しくないですか?


それを可能にするのがこのプロジェクトなんです!!



◆プロジェクトをやろうと思った理由

かくいう私も、声優で生きていくことを目標に5年前に上京してきて、上で話したようなことを体験してきた内の一人です。養成所を経てフリーの声優になり、約2年間活動をしてきましたが、ぶち当たった壁は"お金がなくて活動ができない"という現実でした。
私自身、昨年は空いている時間にこれでもかとバイトを詰め込みながら、月に3本、多いときは4本舞台に出ていましたが、年が終わって残ったのは半年滞納した家賃でした。

叶えたい夢を追いかけて上京したのに、現実に叩きのめされて夢を諦めた方はたくさんいるんじゃないでしょうか?お金がなくて生活ができず、泣きながら夜の仕事をしている仲間に出会ったこともあります。
アルバイト代は家賃と食費と交通費で消え、稽古が始まればアルバイトもできず、結果の収入はチケットバックの5千円ほどで生活もままならない、というのが地下役者のリアルなんです。



冒頭でも述べましたが、頑張る人が頑張りやすい環境を作ってあげたいんです。
先ほどは声優を例に出しましたが、もちろんこの"ミライアクト"を使えるのは声優だけではないです!

ここの環境を使ってできることであれば何をしたっていいです。
ダンスの練習をしてもいいし、頑張る人をモデルに写真を撮ったっていい。
音響機材を使う練習に来てもいいし、歌を録ってもいい、情報交換の場にしてもいい。
欲しい資料があるなら可能な限り用意します!そのうち色んな資料が見られる図書館みたいな部屋ができるかもしれませんね!笑



この話を何人かに話したときに、『音響監督さんとかミキサーさんは付いてくれるの?付かないなら正直微妙だね。』という意見がありました。まあそういう意見もあると思います!
答えは、「付きません!」だって音響さんがいないなら自分で覚えればいいんです。音響に詳しくなれば自分の声がどうすれば魅力的に聞こえるか分かるじゃないですか。音響さんと関わるときに話題が一つ生まれるじゃないですか。そういうのが武器って言うんだと私は思うんです!



もう一度言います。


夢を叶えるのにプラスになることなら何をしてもいいです!
私はここを"未来のプロが集まる場所"にするんです。



◆これまでの活動

2013年 声優を志し、地元の兵庫県で養成所に入所。
2015年 東京に上京して活動を始める。
2019年 フリーで舞台などの出演が増える。


~出演歴~

◦りーでぃんぐ☆ぱーてぃー
◦この封印されしムスターヴェルク
◦JAL企業内PV(整備員役)     など



◆資金の使い道

ご支援頂いた資金については、


◦リフォーム費用(24h開放の為の鍵の設置、防犯カメラの設置、鏡の工事、など)
◦必要機材購入費用(音響関連機材、PC、机、椅子、ホワイトボード、書籍、など)
◦システム費用(会員証、管理システム、など)


 に使わせて頂く予定で御座います。

◆リターンについて

フリースタジオ"ミライアクト"の使い放題権をリターンします!


◉5000円ご支援
・1ヶ月スタジオ使い放題権
・ありがとうメール♡


◉25000円ご支援
・6ヶ月スタジオ使い放題権
・動画付きありがとうメール♡


◉50000円ご支援
・12か月スタジオ使い放題権
・動画付きありがとうメール♡
・将来価値が出るはずの"柏坂サイン色紙"


上記のご支援をして頂いた方々に感謝のメール♡を送らせていただきます。


~番外編~
◉1000円ご支援
・将来価値が出るはずの"柏坂サイン色紙"



また、ご支援して頂いたすべての方々をサービス開始に携わってくれた方としてHPに掲載予定です(掲載許可を頂けた方のみ)


◆実施スケジュール

2020年12月6日ークラウドファンディング開始
2020年1月中旬ー物件契約完了(中央区日本橋馬喰町予定)
       ー内装準備
2021年4月1日ーサービス開始

◆最後に

芸能界に限らずコロナでどの職業も大変ですよね…。

でも!それでも私は諦めない!諦めたくない!お金がないから活動できないなら、お金がなくても活動できる場所があればいいじゃないか!やりたいことを諦める人生なんか面白くないだろ!と吹っ切れたのが始まりでした。

コロナで練習場所や撮影場所がない方!大歓迎です!要望があれば場所を増やすなども考えるのでどしどしご連絡をください!


ここまでずっと"夢"と言ってきましたが、これは夢ではなく目標”です!
絶対に達成するんだ!と毎日口に出していきましょう!



諦めないで一緒に目標を達成しようよ!!!




演者側の自分が言うのは違うかもしれません、でも売れてなくても上手い人はいるし、めちゃくちゃ頑張ってる人はいます。自分も含めて、そんな人たちを応援できるのがこのプロジェクトです。


拙い私の言葉が、文章が、少しでもあなたの心に届いたなら、
応援のお気持ちで少しでもご支援頂ければ幸いです。



柏坂真史





絵: 乾まゆりさんに描いて頂きました!声優の仲間なんですが、本業の方ですか...というくらい絵がすごく丁寧で綺麗なんです!彼女の絵が好きで今回は顔となるパースをお願いしました!Twitterなどで他にも絵をUPしているので、気になった方は是非見に行ってみてください!ありがとうございます!


※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください