(10/25追記)スタート時ご支援のお礼&ebisu NUKA factry 店内イメージ公開

皆様のご支援のおかげで目標の20%を達成しております。まだまだ目標には遠いですが、プロジェクト成功に向けて一生懸命がんばりますので、もし共感頂けましたら引き続きご支援のほどよろしくお願い致します。

ところで、プロジェクト公開後に「恵比寿ぬか漬け」の発信基地であるebisu NUKA factoryの店内イメージ図が完成致しました。店内のコンセプトとして工場感を全面に出しております。「恵比寿ぬか漬け」の製造場所という意味での工場感を演出し、少し冷たい(クールな)印象です。他方で窓際と店内が繋がっている縁側をイメージしたベンチを設置したり、囲炉裏で浮いた暖かさも演出したりとこだわりで設置しております。机は六角にこだわり、お客さん同士がちらっと目が合い繋がり合う(新たな出会い)空間も演出しております。本来なら居心地があまり良くない工場で、なぜか居心地がよく自然と恵比寿好き(恵比寿の飲食店のスタッフやお客さん等誰でも)が集う空間になることを目指します。



はじめに・ご挨拶

株式会社Virginfinity代表の黒岩です。私たちは恵比寿にあるカラオケスナックVirgin Swanというお店を運営している小さな会社です。私たちは「人と人とのつながりを求めて」を合言葉にお店を切り盛りしています。そんな中で、大事にしていることが恵比寿の街(お客さんはもちろん、恵比寿好きな人)に少しでも貢献すること。

貢献と言っても大したことはできていませんが、少しだけ私たちが活動していることをご紹介します。

(写真は弊社メンバーで新型コロナ禍での生き残り対策で始めたデリバリー事業のキックオフ時に撮影した写真です。この他、料理責任者の平岡が本プロジェクトからジョインします。左から、西島、平田、黒岩)

①Ebiculuture(エビカルチャー)という音楽イベントの開催

若者×おじさんをテーマに、若者が恵比寿を好きになってもらうきっかけを作りたい。おじさんが若者と交流して、良い刺激を受けたり、未来ある人間を良い方向に引っ張ってもらいたい。こんな思いを込めて、弊社社員でDJもやっている平田を中心に3ヶ月に1回のペースで開催しております。※新型コロナウィルスの流行以降、開催を自粛中。

(写真はEbiculuture(エビカルチャー)での一コマ。20代、30代、40代のコラボです)

②清掃活動の実施

毎月第4木曜日に小規模ですが1時間ほどゴミ拾いを実施しております。当店のお客さんだったり、近隣の飲食店のスタッフ、恵比寿勤務の会社員など「恵比寿好きは自分たちできれいな街を守ろう」という目的で活動しております。まだまだ小規模での実施ですが、自然と参加者が増えてくることを目標にしております。※新型コロナウィルスの流行以降、開催を自粛しておりましたが11月から再開予定です。

そんな私たちが、恵比寿の街を少しでも盛り上げることができないかと考えたのが本プロジェクトになります。ご一読頂けますと嬉しく存じます。

 

(写真は清掃活動の実施後の一コマ。このあと美味しい味噌汁とおにぎり(ぬか漬け付き)を朝ごはんで頂きました。)

「恵比寿ぬか漬け」をブランド化 プロジェクトで実現したいこと

「恵比寿ぬか漬け」をブランド化し、恵比寿の街のシンボルにしたい。100年後に恵比寿といったらぬか漬けだ!というイメージを作れるように。

コロナ禍でオフィスワーカーに働き改革に拍車がかかっている中、飲食店も働き方改革が必須です。自店舗での営業は益々厳しくなることが(恵比寿は全国トップクラスに家賃も高く損益分岐点は恐ろしく高いです。)予想され、デリバリーを新しく始めるだけでは減った分の売上を完全に補填できていないお店がほとんどだと思います。

そこで「恵比寿ぬか漬け」という恵比寿の飲食店のシンボルを作ることで、恵比寿の飲食店の繋がりを強固にし、飲食店同士皆で一緒に恵比寿に集客する気持ちを持ち、また「恵比寿ぬか漬け」の認知が広まることで、ECや卸販売など全国に向けて第3の売上の柱を作ることができると思います。

具体的に当社は「Ebisu NUKA Factory」というお店を作ります。でもそこはただの飲食店ではなく、恵比寿のコミニティスペースになることを目指します。ぬか漬けの製造スペースを店内に設置します。そこでぬか漬けの製造業の許可を取得(一般の飲食店営業許可では作ったぬか漬けを店舗内での販売はできますが出荷はできません。そこで「恵比寿ぬか漬け」を店内販売、EC販売、卸販売目論むため、「Ebisu NUKA Factory」が代表して取得するイメージです。)します。Factory内に恵比寿の飲食店にぬか床を持ってもらいます。恵比寿の飲食店が最低週に1回はそのぬか床をこねに来て頂き、味と品質を管理する。またその際に「Ebisu NUKA Factory」にきたお客さんとも交流頂き、自店舗のご紹介をして頂く。

Factoryで作ったぬか漬けは「◯◯店の恵比寿ぬか漬け」として店内販売、EC販売、卸販売を予定しております。そこでたった売上を各飲食店に還元する仕組みです。

また、Factoryにぬか床を持ってもらわなくても、自店舗で作ったぬか漬けは店内でメニューとして販売できます。(現状、ぬか漬けのデリバリー販売は可能。)Factoryにぬか床を持っても持たなくても、恵比寿の飲食店皆で、「恵比寿ぬか漬け」をブランド化することを目指します。

 

渋谷区恵比寿のご紹介(はじめにお隣目黒について少し)

「恵比寿」のお隣、「目黒」には「目黒のさんま祭り」という有名なまつりがあります。「目黒のさんま」の由来は落語の演目から来ているそうです。当方もクラウドファンディングに挑戦しようとするまで、目黒に賑わっているさんま祭りってあるけど海もないのになんでだろう?くらいにしか思ってませんでした。調べるに、当時下衆庶民が食べる下衆魚とされていたさんまを殿様があるきっかけで目黒の地で食べたことに始まります。そのさんまをひどくお気に召された殿様は、以後ご自分のお住いでさんまを食べても美味しくありません。それもそのはず、そこでだされたさんまは良かれと家臣が悪いとされる脂をすっかりぬき、骨も危険なため抜いた状態で殿様にお出ししため、さんまの形をなしていない不味いものでした。そこで殿が「さんまは目黒のものに限る。(もちろん目黒に海はなく、さんまは捕れるわけはありません。」といって、「目黒のさんま」が有名になり、今に至るみたいです。

我々が商売をさせて頂いている「恵比寿」にも、日本麦酒醸造会社(現・サッポロビールの前身)が工場用地を取得し、1890 (明治23)年には「恵比寿ビール」という名のビールが発売されました。そのことが由来でこの地が「恵比寿」となった経緯があります。10年後、20年後だけじゃなく100年後に「恵比寿ぬか漬け」が語られるようになるような歴史のストーリーは備えております。ぬか漬けを美味しく発酵するためにビールを使用します。恵比寿ビールを使用したものだけが「恵比寿ぬか漬け」として公認(サッポロビール株式会社へ相談中。)され、恵比寿の人気で実力のある料理人の方々が作ったぬか漬けが全国で有名になることが私たちの目指すところです。

渋谷駅の隣にある「恵比寿」は戦後は大きい建物は駅舎しかないような閑散とした庶民の街だったと聞いたことがあります。今は、おしゃれなアパレル会社や芸能事務所などがあり、感度の高い人が集まる街だと言われております。今は栄えて人が賑わう街ですが、働き改革が進めば、閑散とした町へすぐ戻ってしまう恐れがあります。そこで「恵比寿ぬか漬け」を皆でブランド化し、全国の人にも知ってもらうものに成長させ、みんなが知っている恵比寿のシンボルにしたいです。「恵比寿ぬか漬け」が恵比寿の認知度アップ(集客につながる)に貢献できるように。

(写真は定番野菜(茄子)のぬか漬け。「恵比寿ぬか漬け」は肉も魚も、予想がつかないような食材も各飲食店のアイデアで漬けてもらいたいです。)

なぜぬか漬けなのか

なぜぬか漬けなのか。前述している「恵比寿ビール」の歴史が恵比寿にはあることから、ビールとの相性の良いぬか漬けを選びました。

当方も最初はそうでしたが、ぬか漬けとは世間一般の人は野菜のぬか漬け。つまり漬物をイメージします。しかし、実際にはお肉を漬けたり、魚を漬けたり、アレンジはたくさんでき、焼いたり茹でたり調理法も様々です。(出来上がった料理にはこれもぬか漬けなの?ってものがたくさんあります。)ぬか漬けにすることによって乳酸菌は増殖されます。その乳酸菌が腸まで届き、人間の健康に良い働きをもたらします。(ぬか漬け調理の温度によってぬか漬けの乳酸菌は死滅したりしますが、腸内の善玉菌の餌になったりと、どんな食べ方をしても腸内環境を整える効果があり健康との相性は抜群なんです。)ぬか漬けの乳酸菌はヨーグルト等の乳製品から摂取した乳酸菌より生きて腸まで届くことがわかっております。腸内環境を整えるということは、美や美に限らず様々な栄養素を取り入れるときの吸収率も格段にアップされます。そのためぬか漬けには免疫力アップ、美容効果、血液サラサラ効果等の健康が歌われております。恵比寿に集まる人には美意識も高い方が多く、そこも相性のいいものと考えました。

最後に、日本全国飲食店を探してもぬか漬けをメインでやっている飲食店は殆どありません。少なくても恵比寿にはありませんでしたので、各々の飲食店が自分の領域を犯し合うものではなく、「恵比寿ぬか漬け」のブランド化を皆で協力できるものと考えました。

(写真はししゃものぬか漬けを漬けているとところ)

(写真は豚バラのぬか漬け焼き。糠のふりかけをふって更に美味しく。)


今後の活動

今後「恵比寿ぬか漬け」のブランド化に興味を持ってもらった恵比寿周辺の飲食店にベースとなるぬか床を配っていこうと思います。そこから独自のレシピを開発頂いたり、独自の食材を漬けて頂いたり、各店舗の独自のぬか漬けを作って頂く、「myぬか床保有店」を増やす活動をします。

自店舗の販売はもちろん、通常の飲食店営業許可では販売できないようなEC販売、卸販売をやりたい。販路を拡大したいという店舗さんとは提携をし、「Ebisu NUKA Factory」内にぬか床を持ってもらうようにします。当社が販路拡大に向けて営業活動をしていきます。もちろん各店舗さんも営業していただきます。行く行くは自社でEC販売できる店舗も増え、「恵比寿ぬか漬け」が全国でブランド化され市民権を得ることを目指します。

 

Ebisu NUKA Factory について

「Ebisu NUKA Factory」 は、ぬか漬けの製造所の側面以外に、ぬか漬けを中心に様々な料理をご提供する洗練されたスタイリッシュな空間な飲食店に仕上げることを目論んでおります。ぬか漬けの持つたくさんの種類の「酵素」を腸内に届ける料理を中心に提供する「健康」「腸活」がテーマの、まさに新型コロナ禍にマッチしたコンセプトのお店です。

前述(なぜぬか漬けなのかの項目)の通り、「ぬか漬け」といってもの食材はもちろん調理法は様々なものを用意しており、「これってぬか漬けなの?」て言われることが多々あるんじゃないかと予想しております。また「ぬか漬け」のみならず「酵素」に注目したメニューも開発中です。例えば、酵素の働きで腸内の善玉菌に働きかけるソースを開発し、A5の赤身肉のローストにかけて食べるメニューです。美味しい肉を食べてしかも健康になる。こんな幸せのコラボをたくさん用意しております。ぜひとも一度足を運んで頂くことをおすすめ致します。

(店舗詳細)

場所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目10−8 エビスビル 1F

営業時間:16:00〜24:00(金曜日は5時閉店予定。定休日は火曜の予定)


(写真は那須塩原にある自然野菜農家の宗方さん(左から2番目)を訪ねたときの1枚。一番左が料理責任者の平岡です。)


(写真は赤身肉に研究中の酵素ソースを添えて。)

(写真は、お酒を飲むための戒めピンチョスとして開発中。今後ペースト(ショットグラスで飲む)戒めショットも開発中です。笑)

(写真は ホタテの炙りの香草マリネです。酵素ソースを掛けて健康に美味しく。)

 

資金の使い道・実施スケジュール

 

集めた資金は以下の通りに使用予定です。

・「Ebisu NUKA Factory」を知ってもらうPR活動費

・製造業の許可取得コスト(食品表示の作成が必要で1件あたり数万円のコストが掛かります。)

・ぬか床配布コスト

・販路拡大営業コスト

・「Ebisu NUKA Factory」レセプションパーティコスト

・運転資金(「Ebisu NUKA Factory」維持コスト、食材取得など)

 

「Ebisu NUKA Factory」は11月末の営業開始を目指しております。

 

 

リターンのご紹介

①1000円 取り組み面白いね!絶対一度「恵比寿ぬか漬け」を食べるよという純粋応援プラン お礼のメッセージを送らせて頂きます。※「Ebisu NUKA Factory」初ご来店時の乾杯1杯サービスが付いてます。

②3,000円 取り組み面白いね!絶対一度「恵比寿ぬか漬け」を食べるよという純粋応援プラン お礼のメッセージに加え、「Ebisu NUKA Factory」のベースのレシピを公開。※「Ebisu NUKA Factory」初ご来店時の乾杯1杯サービスが付いてます。

③5,000円 まずは一度、「Ebisu NUKA Factory」にご飯行くよという、飲食30%オフチケットが1枚ついた応援プラン。

④10,000円 まずは一度、「Ebisu NUKA Factory」にご飯行くよという、乾杯シャンパン+飲食40%オフチケットが1枚ついた応援プラン。

⑤10,000円 「Ebisu NUKA Factory」のぬか床+新鮮な食材(野菜+肉)などを一度お家へお届けします。その後のぬか床の管理もアドバイス致します。

⑥15,000円 初回ご来店時のお飲み物を全てサービスするチケット(ご同伴社様は本人+3名まで/ボトル1本サービス)を1枚発行致します。

⑦15,000円 まずは一度、「Ebisu NUKA Factory」にご飯行くよという、ボトル1本+飲食50%オフチケットが1枚ついた応援プラン。

⑧30,000円 「Ebisu NUKA Factory」レセプションパーティにご招待します。

⑨50,000円 「Ebisu NUKA Factory」レセプションパーティにご招待+「Ebisu NUKA Factory」のぬか床+新鮮な食材(野菜+肉)などを一度お家へお届けします。その後のぬか床の管理もアドバイス致します。

⑩100,000円 「Ebisu NUKA Factory」レセプションパーティにご招待+10,000円分の飲食チケットを5枚お送り致します。

⑪120,000円 年間6回 「Ebisu NUKA Factory」製造のぬか漬けや、新鮮な食材(野菜+肉)などをお届け。2021年の春スタートを予定しております。+「Ebisu NUKA Factory」レセプションパーティにご招待します。

⑫200,000円 年間12回 「Ebisu NUKA Factory」製造のぬか漬けや、新鮮な食材(野菜+肉)などをお届け。2021年の春スタートを予定しております。+「Ebisu NUKA Factory」レセプションパーティにご招待します。

⑬1,200,000円 1年間の「Ebisu NUKA Factory」VIPパスポート(1度に同時に4名まで利用可能) 毎回ボトル1本&通常ドリンク飲み放題パスポートの発行 お食事代は別途頂戴致します。+「Ebisu NUKA Factory」レセプションパーティにご招待します。

 

最後に

設立3年目の新しい会社です。資金力も弱く新型コロナ禍で潰れそうになり、なんとか踏ん張っております。どんだけ辛くても、ピンチはチャンスだ!そんなマインドとアイデアで勝負したい。これからもそんな企業を目指します。少しでもご賛同頂ける方がいらっしゃいましたら力添え頂けると嬉しく存じます。またみなさんが普段ご贔屓にされている恵比寿周辺の飲食店さんにこのプロジェクトの話をして頂くことも多大な力になります。ご協力よろしくお願いたします。

株式会社Virginfinity 代表取締役 黒岩洋一

 

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください