こんにちは、こあらの学校校長のこあたんです。

私は各種SNSを使って、英語を楽しく学べるイラストを毎日欠かさず発信しています。


特にTwitterは大好評で、大変ありがたいことに発信開始から約1年で22万人以上もの方にフォロー頂いております。みなさんいつも本当にありがとうございます🐨!


そしてこの度、これまでの発信から一歩踏み込んだ内容をお届けしたいと考え、発売日は10月28日に『読まずにわかる こあら式英語のニュアンス図鑑』を発売させて頂くこととなりました。

このクラウドファンディングは、「この本を日本中の子どもたちに無償でプレゼントしたい!」というものになります



プレゼントをする本は、好評だったイラストのうち、SNS上では紹介しきれなかった例文や一歩踏み込んだ補足説明を加えた上で、品詞毎に章立てて体系的にまとめたものです。

タイトルの通り、学校ではなかなか教えてもらえない「英語のニュアンス」が、長い説明を読まなくても、可愛いイラストと最低限の説明で視覚的に理解できる本になっています。

9/12に予約受付を開始し、すぐにAmazonでもベストセラー1位を頂きました🐨


英語が苦手な方や英語学習が続かなかったという方にも楽しく学習を続けていただけるように、これまでの学習本の特徴なども研究し、とっつきやすさと、楽しく学べるという点をとことん追求した本に仕上がっています🐨!



私がこのプロジェクトを立ち上げたのは、どうしても叶えたい夢があるからです。それは、

ということです。

私たち日本人は、学校で何年もの間、英語の授業を受けるにも関わらず、自信を持って英語を話せる人はごく一部で、多くの日本人は英語に対して「英語アレルギー」とも呼べる苦手意識を持っています。

でも、英語を学ぶことって、本当は楽しいことなんです。

世界中の人と友達になれる。海外の映画や芸術が字幕なしで楽しめる。世界を舞台に仕事ができる。

自分には無理だと諦めてしまっている人も多いけれど、もしこれらが実現できたらと考えると、本当にワクワクすると思います。

日本人の英語アレルギーを払拭して、日本中の人たちに英語を学ぶ楽しさを知ってもらうことができれば、人生はより鮮やかなものになると思います。


そんな想いでSNSでの発信を開始して約1年半が経ち、少しずつ想いに共感してくださる方々が増えてきました。みなさんいつも本当にありがとうございます🐨!

この1年半、みなさんから様々な反応を頂きましたが、中でも「学生時代に出会いたかった」という声をたくさん頂きました。

しかし、SNSのフォロワーさんは大学生や新社会人の方が多く、英語アレルギーが作られやすい高校生以下の子どもたちには、私の発信はなかなか届けられていないのが現状です。


そこで、皆様のお力もお借りしながら、高校生以下の子どもたちにもこあら式の解説をお届けし、将来英語アレルギーを持つ人たちを少しでも減らしたい!と考えました。

日本人の「英語アレルギー」払拭はとても大きな目標ではありますが、大海の一滴だとしても、将来の日本を背負う彼らの中で「英語って楽しい!」と思える人の数が一人でも増えれば、その足掛かりになると思います。

これは、私一人の力で達成させるには大きすぎる目標です。そこで、クラウドファンディングという形でぜひ皆様のお力をお借りしたいと考え、今回のプロジェクトを立ち上げました。



このプロジェクトでご支援頂いた資金は、プロジェクト外で私が集めた資金と合わせて、全額子どもたちへの書籍のプレゼントに当てさせて頂きます。

クラウドファンディングサイトの手数料や本の送料を考慮しますと、約2,000円で一冊の本を子供たちにプレゼントすることができます。

実際の寄贈先については、別途立ち上げるフォームで募集致します。

学校、塾、予備校、その他それに準ずる教育機関の代表の方に手を挙げて頂き、必要な冊数を出版社様からお送りいただく予定です(資金の多寡によっては、各教育機関にお送りする冊数に上限を設けさせて頂く可能性もございます)。



*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

どのリターンを選んでいただいた場合にも、下記に加え、ご支援者様全員にこあたんからのお礼メールをお送りいたします。


【リターン概要一覧】*詳細は各リターンをご確認ください。

2,000円 : 1人にプレゼント権+ただただ支援

4,000円 : 2人にプレゼント権+オンライン英会話5回無料(1回25分)

6,000円 : 3人にプレゼント権+オンライン英会話10回無料(1回25分)

8,000円 : 4人にプレゼント権+『50人の英語学習の道のり』+『英会話 秘伝の書byこあたん』

10,000円 : 4人にプレゼント権+こあたんサイン入り書籍

12,000円 : 6人にプレゼント権+Webコミュニティ「こあらぼ」2ヶ月入会権

18,000円 : 9人にプレゼント権+『Twitter運用秘伝の書byこあたん』

20,000円 : 10人にプレゼント権+こあたんにメールでなんでも相談

50,000円 : 24人にプレゼント権+こあたんサイン&お名前入り書籍

120,000円 : 60人にプレゼント権+こあたんとの個別相談会

150,000円 : 75人にプレゼント権+Twitterヘッダーにお名前記載

200,000円 : 99人にプレゼント権+こあたんサイン&お名前&メッセージ入り書籍

600,000円 : 300人にプレゼント権1か月こあたんを専属相談役にできる権利 

1,000,000円 : 500人にプレゼント権+こあらの学校HPにお名前掲載 (1年)

2,000,000円 : 1,000人にプレゼント権+こあらの学校HPにお名前掲載 (3年)


【補足】

②③:オンライン英会話はCURIOUS WORLD様からのご提供となります。


④:『50人の英語学習の道のり』は、下記の方々にご協力頂きました。
英語が得意な皆様に「これまでに試した語学の勉強法の中で、最も効果的・効率的だと感じた方法」について熱く語って頂いております。
また、『英会話 秘伝の書byこあたん』は、こあたんが実際に英語が話せるようになった方法を詳細に記載しております。

 (順不同/敬称略)


⑥Webコミュニティ「こあらぼ」の主なコンテンツは以下となります。
・こあたんによる英語学習・海外生活関連のメルマガ配信 (週1回程度)

・英語ニュース記事の解説記事を配信 (基本毎日)
 元ゴールドマン・サックス勤務の庄司圭織様とこあたんが英語のニュース記事を解説します。庄司様は経済・金融関連中心、こあたんは英語ニュース全般を担当致します。

・こあたんと英語系インフルエンサーのZoom対談 (不定期)

・『読まずにわかる こあら式英語のニュアンス図鑑』の内容を英語でZoom講義(週1回程度 / Curious World様ご提供)

・バイリンガルの講師によるZoomグループ英会話 (週1回程度 / Blue Sky様ご提供)

・TOEFL対策のプロによるTOEFL対策Zoom講義 (月2回程度 / Curious World様ご提供)

・TOEIC対策のプロによるTOEIC対策講義 及び 質問会 (月1回程度 / Madog English様ご提供)

(講師の都合等により、多少変更になる場合もございます。予めご了承ください。)


前述の通り、実は私自身、もともとは英語があまり得意ではありませんでした。

初めて海外に行ったのは大学生になってからですし、そのときはスーパーでレジのお姉さんの「How are you?」すら聞き取れずに何度も聞き返してキレられるレベルでした。

それから何度も何度も失敗して落ち込んで、それでも一生懸命に勉強して、今では英語を使ってオーストラリアで働いています。

そんな私だからこそ、英語が苦手な方がつまずくポイントや知りたいポイントが痛いほどよく分かりますし、困っている方に寄り添ったコンテンツを発信できると思っています。


発信を開始してから1年半の間、少しでも多くの英語学習者のお役に立ちたい一心で、「どうやったらみなさんが楽しく英語を学べるんだろう」ということを来る日も来る日もひたすら考え続けてきました

その結果、お陰様でSNS界では有数の英語学習アカウントに成長し、「日本人の英語アレルギーを払拭したい」という想いは、今や私の夢というよりは、使命と呼ぶべきものとなりました。


もちろん、この本を届けるだけで、すぐに日本人の英語アレルギー払拭を実現出来るわけではないことは理解しています。

しかし、英語を学ぶ楽しさを一人でも多くの子どもたちに知ってもらえれば、彼らの人生が変わるきっかけになるかもしれません。

私としても本書の出版はゴールではなく、ようやくスタート地点に立った段階だと考えています。このプロジェクトを皮切りに、日本人の英語アレルギーの払拭のために今後展開していきたいこともたくさんあります。

日本人の英語アレルギー払拭への足掛かりとして、まずは一人でも多くの子どもたちに本書を届けるというこのプロジェクトを絶対に成功させたいのです。

、、熱くなってしまいましたが、プロジェクトの実現には皆様のお力が必要です。ぜひ、応援のほどよろしくお願い致します。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。


*****

『読まずにわかる こあら式英語のニュアンス図鑑』はこちらからご予約いただけます。
amzn.to/2FoAhjo

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください