はじめに・ご挨拶

私どものページにお越しくださいましてありがとうございます。

私は、特定非営利活動法人チームサポートの古山雄一と申します。

地域の活性化や高齢者への支援を行っています。

東京都西多摩郡日の出町に在住していますが、高齢化が進んでおり、ご自身で外出が困難な方も

多くいらっしゃいます。訪問理容を通して地域の方々のオシャレや楽しみの時間を提供できればと考えております。各施設にもお伺いしてご支援できればと考えております。

このプロジェクトで実現したいこと

地域の中で身体が不自由であったり様々な理由で理容に通えない方へ、ご自宅へ伺い散髪したり、散髪を通して会話の時間を設け、ストレス発散や介護の悩みを少しでも解消し、生き生きとした生活に繋げていきたいと思っています。

施設にお伺いした際に理髪場所が整備されている場合はお借りします。
※写真は施設から許可を頂いています。

プロジェクトをやろうと思った理由

私は仕事柄、地域の高齢者やその家族とお会いすることが多くあります。そのような中で、「身体が不自由で思うように散髪できない」「この歳だからオシャレしたって誰にも会わないしね」などお話をお聞きする場面が多くありました。

 また、新型コロナウイルス感染症の最中、外出する気持ちや足取りが今まで以上に重くなり、「家に引きこもってるから誰にも会わない」「家にずっといるから着替えもしないし、だんだん歩けなくなってきたよ」と意欲の減退、身体の機能の低下を目の当たりにして、私たちに何かできないか、と強く想い実施に至ることとしました。


これまでの活動

・高齢者買い物支援

・高齢者外出付き添い支援


資金の使い道

・ヘアカット用品(ハサミ、バリカン、ブラシ、トリマー、ワックスなど)

・カラー染め用品(カラー剤、フェイスクリーム、パッチテスト道具など)

・パーマ用品(パーマ剤、ロッドなど)

・移動式シャワー台、椅子

・ホームページ作成費

・制服購入費


リターンについて

お礼のメッセージを送らせて頂きます。


実施スケジュール

令和3年1月 物品購入、案内作成、各種準備

令和3年2月 告知、シミュレーション

令和3年4月 プロジェクト始動


最後に

本プロジェクトを閲覧して頂き誠にありがとうございます。
私が住み暮らす地域が今以上に活性化し、高齢者や障害をお持ちの方でも「あたたかい心で安心できる生活がおくれる」 社会を目指し、僅かながらも全力で実行してまいります。是非とも宜しくお願い申し上げます。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、お礼のメッセージをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください