◆はじめに

はじめまして!Wizpace創業者の保高健人と申します。

この度はご覧いただきありがとうございます。


私たちは、勉強に悩みや不安を抱えている生徒の『自力で学習できる力』を育てるべく、学習管理塾Wizpaceを立ち上げます!


私は、教育学部生として、そして学習塾の講師として教育について学び、数多くの中学生と関わってきた中で、本当に生徒のためになる塾を創りたいと思うようになりました。


まずは、私のことを知ってもらうために、Wizpaceを立ち上げるに至った経緯を綴っていくので、しばしお付き合いください。



◆自己紹介・バックグラウンド

私は長野県松本市で生まれ育ち、大学進学を機に、千葉県に越してきました。

▲私の地元の松本城です。松本は本当にのどかで住みやすい街です!(筆者撮影)


私の人生の転機となったのは、大学1年生の夏です。
塾講師のアルバイトを探していたところ、中学生限定の学習塾F(仮名)という数ヶ月前に開校したばかりの塾を見つけました。


即座に、興味がある旨をメッセージしたところ、創業者である塾長から「ぜひ一度お会いしましょう!」とのお返事をいただいたので、数日後に塾に赴きました。


お話する中でお互いの教育方針や塾の運営体制に大いに共感し、その場で採用していただきました。
当塾記念すべき1人目のアルバイト講師ですね。


それから約4年の間に、学習塾Fは4つの教室を持つまでに拡大し、生徒数は数百人、講師も数十人規模に成長しています。

私自身も、中学生の講師として経験値を積み上げてきた一方、

塾で教えることの限界も感じるようになりました


◆現在の中学生の学習状況/塾の問題

生徒や保護者様と接していると、”塾に通ってさえいれば成績は上がる”という考えを持っている方が結構います。

この考え方は危ういです!

学生のころ通塾していた人にはわかるかと思いますが、通っているだけでは決して成績は上がりません。
成績が伸びる生徒と伸びない生徒、この差を生んでいるポイントは、単純明快です。


正しい勉強方法で、自分で学習できる』かどうかです!


たしかに世の学習塾には、とてもわかりやすく教えてくれる先生は何人もいます。

でも、どんなに良いことを教わっても、結局は「生徒がそれを生かせなかったらなんの意味もない」んです。


だからこそ私たちは…


問題の解き方を教えるのではなくて、勉強計画を立てる段階から勉強方法、忘却管理までを徹底的にサポートし、生徒がまっすぐに歩ける道を作りたいと考えました。


その想いを形にしたのが、この学習塾Wizpace(ウィズペース)です!


塾を立ち上げようと初めて思い立った日から、約1年。
大学の講義と並行して、毎日、塾の指導方針や内容を練ってきて、やっとここまでたどり着きました。(ほんとに長かったです。。。)


続いて、当塾の内容をご紹介していきます!



◆オンライン学習管理塾Wizpaceの概要

▲詳しくは学習管理塾Wizpaceのホームページにてご覧いただけます。

当塾の概要を文章で説明してるとダラダラとしてしまうので、Q&A形式で紹介していきますね!


Q. Wizpaceってどんな塾?

A. Wizpaceは、全国の中学生を対象とした”学習管理塾”です!
 「勉強方法」や「勉強習慣」を改善するために、指導/管理します。


Q. 学習管理塾ってなに?

A. 学習管理塾とは、通常の塾とちがい、授業は行いません。
 上述した通り、私たちの目指すところは、「自力で学習できる生徒」の育成です。
 受験合格はその通過点です。
 ・勉強時間
 ・学習計画
 ・勉強方法 など
あらゆる学習をサポートし、Wizpace生が無理なく自分で学習できる環境を作ります。


Q. 学習管理塾Wizpaceには、どんな特徴がある?

A. Wizpaceには柱となる3つの特徴があります。
1.勉強を教わるのではなく、勉強方法を改善する場

2.オンラインだからこそ可能な毎日の学習管理

3.平均点は取れるけどそれ以上伸びない人向け


Wizpaceの学習方針はこちらです▼


「PDCAサイクル」とは、Plan(計画)Do(実行)Check(評価)Act(改善)の頭文字をとったもので、P→D→C→A→P→D→…のように、目標達成のために継続的に改善していく手法のことです。

ビジネスにおいては基本となる考え方ですね。


これは勉強においても有効的です!


むしろ、勉強ができる生徒は皆、無意識にでもこのPDCAサイクルを回しています。
ただ、実際には一人でPDCAサイクルを回せる生徒はほとんどいないのが現状です。


そこで、Wizpaceは独自の『学習管理体制』を作りました。
すなわち、PDCAサイクルを回して正しい勉強ができる”仕組み”です。

Wizpace生がやることはこちらの4つ▼

勉強計画や学習記録表の作成は、自力でできるようになるまで担当講師がサポートします。


指導形態:『週1度のオンライン面談(≒授業)』+『毎日の学習管理
→毎週、面談にて勉強方法の修正や進捗状況の確認などを行います。

また、講師はWizpace生それぞれの月間計画/年間計画までを管理し、先を見据えて指導します。


Q. わからない問題があったらどうすればいい?

A. 学習管理アプリ「スタディプラス」内で24時間いつでも質問対応いたします(スタンダードプラン限定)。

プランは4種類からお選びいただけます。
(詳細はホームページをご覧ください。)


生徒それぞれのレベルによって、学習の理解度や進捗スピードも変わってきます。
そのため、Wizpaceは塾生一人ひとりに徹底的に寄り添い、その子に合わせたペースで学習を進めていきます。


Q. 講師は何人?

A. Wizpaceは塾長を含めた2名の講師でスタートします。
もう1名は女性講師(写真)なので、女子生徒さんもご安心いただけます。


Q. 始めるために何が必要?

A. Wizpaceに入塾するにあたり、次の2つのオンライン環境が必要となります。
・パソコンまたはタブレット(毎週の面談で使用)
・生徒様が使用できるスマートフォン(毎日の学習管理で使用;体験開始後にスタディプラスアプリをインストールしていただきます※1)

※1
詳しくは初回面談時にご説明いたします。
どうしてもご用意できない場合は、ご相談ください。


以上、学習管理塾Wizpaceの概要でした!
共感してくださった方は、応援していただけると嬉しいです。


より詳しく知りたい方は▶学習管理塾Wizpaceのホームページをご覧ください。



◆大切なご支援金の使い道

皆様にとって、そして私たちにとっても大切な、お金の話をさせていただきます。


私たちは、当塾を開校しそして円滑に運営していくために、約1年前から準備を始めました。

ただ、冒頭で述べたように、私たちWizpaceの創業者は大学生(2名からスタート)です。
開業/運営資金を自分たちの貯蓄のみで賄うのには限界があります。


私たちの塾に共感していただき、応援してくださる方のご支援金は以下のように使わせて頂きます。


ご支援金の用途
・講師用モニター支給費:毎週の面談授業の際に使用します。
・広告宣伝費:オンライン上の塾なので、広告宣伝を依頼します。
・HPリニューアル費:自作のHPを、より見やすくなるように随時改善していきます。
・その他コンテンツの拡充

*差分はすべて、塾経営が軌道に乗るまでの運営資金に充てさせていただきます。


私たち学習管理塾Wizpaceの想い、活動に少しでもご賛同いただけましたら、応援してもらえると嬉しいです!



◆リターンについて

リターンは大きく分けて3種類(細かく分けて5種類)ご用意しております。


1.【純粋に応援】

純粋に応援A(3000円)
→Wizpaceの現講師(男女2名)より、お礼のメールを送らせていただきます。

純粋に応援B(5000円)
→Wizpaceの現講師(男女2名)より、心からの感謝を申し上げたメッセージ動画をお送りします。

純粋に大応援(10,000円)
→感謝のメッセージ動画+HP内にご支援いただいた方のお名前を掲載させていただきます。

※備考欄にお名前(フリガナ)/ハンドルネームをお書きください。


2.【Wizpace体験生】(2500円)※リターン枠:10名様
→2週間、Wizpace体験生(通常6000円)として学習できます。

生徒人数に制限があるため、体験時期はご相談の上、決めさせていただきます。
(使用期限:2021年6月末日)

※ご利用には、パソコン/またはタブレットとスマートフォンが必要となります。
※時期により、体験半額キャンペーン(3000円)も行いますこと、ご了承ください。
※備考欄にお名前(フリガナ)をお書きください。


3.【Wizpace塾長とオンライン対談(60分)】(30,000円)※リターン枠:10名様
→私、保高とオンラインでお話しましょう!

Wizpace立ち上げに至った経緯から私のプライベートまで、包み隠さずお話します!
ざっくばらんにお話ができたらいいですね。

※2021年2月~同年4月の間に実施いたします。
(メールにてご予定のすり合わせをさせていただきます。)
※備考欄にメールアドレスとお名前(フリガナ)をお書きください。



ご支援いただいた方には、微力ながらも、心よりお礼申し上げます。



◆今後のスケジュール

12月中旬 : クラウドファンディング開始
      HP公開
12月下旬
 ~     Wizpace初期生徒募集 
1月上旬
1月中旬 : Wizpace開校(先行募集の生徒のみ)
1月31日 : クラウドファンディング終了
2月~  :リターンの配送(メール)


一日一日を大切に、全力で取り組んでいきます!



◆本プロジェクトにかける私たちの想い

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

最後に、本プロジェクトを通して伝えたい私たちの想いを綴ります。


中学生はとても多感な時期にあります。
友達関係や恋愛、自分の将来や親との関係性など、子どもたちは皆、本当に多くの悩みを抱えています。

そういう、いっぱいいっぱいの中に、勉強も入りこんできます。
毎日勉強や受験のことだけに集中するなんてことは、できなくて当然です。
それでも、勉強はしなければならないんです。

では、なんのために勉強するのか?
もちろん、志望校に合格するためとか将来のためとか、理由はいくつもあるかと思います。
でも、知識の暗記や問題の解き方を知ることだけが勉強ではありません。


私は、『自分で深く考える』ことが勉強の本質だと思います。


「小説内の登場人物の気持ちなんて理解できるはずがない。」
「方程式なんて将来使わないから必要ない。」

答えだけに着目したらそう思ってしまうかもしれません。
そうではなくて、そこにたどりつくためにどう考えるかが大事になってきます。
目標を見定めて、道筋を考えて、必要な知識や解法を洗い出す…


すべての勉強は、『考えること』につながってきます。
そしてそれは、生きていく上で必須となる力です。

だからこそ私たちは、「自力で考える」ことのできる生徒を育てたいと思い至りました。

そのための、学習管理塾Wizpaceです。


さいごに、

Wizpace = with + pace
あなたのペースで、一緒に。」という意味です。


始まりは1つの小さな塾ですが、一人ひとりの生徒/保護者様と真摯に向き合い、一緒に成長していけるよう、誠心誠意取り組むことを約束します。


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/21 18:08

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/02/02 15:37

    こんにちは!Wizpace代表の保高です。本日をもって、クラウドファンディングの終了と成果の確定が完了しました!〈プロジェクトの最終結果〉支援者:23名支援金額:185,500円当初想像していたよりもはるかに多くの方々に支えていただき、本当に大きなプロジェクトとなりました。ご支援いただいた皆様...

  • 2021/01/25 17:27

    こんにちは!Wizpace代表の保高です。ホームページを大幅に更新したので、ご報告します!より分かりやすく、見やすくなったかと思います。▶学習管理塾Wizpaceのホームページぜひ一度、ご覧ください。そして、新たに報告事項が一つございます!当塾において、「Studyplus」さんの学習管理シス...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください