◆はじめに

はじめまして!Wizpace創業者の保高健人と申します。

この度はご覧いただきありがとうございます。


私たちは、勉強に悩みや不安を抱えている生徒の『自力で学習できる力』を育てるべく、学習管理塾Wizpaceを立ち上げます!


私は、教育学部生として、そして学習塾の講師として教育について学び、数多くの中学生と関わってきた中で、本当に生徒のためになる塾を創りたいと思うようになりました。


まずは、私のことを知ってもらうために、Wizpaceを立ち上げるに至った経緯を綴っていくので、しばしお付き合いください。



◆自己紹介・バックグラウンド

私は長野県松本市で生まれ育ち、大学進学を機に、千葉県に越してきました。

▲私の地元の松本城です。松本は本当にのどかで住みやすい街です!(筆者撮影)


私の人生の転機となったのは、大学1年生の夏です。
塾講師のアルバイトを探していたところ、中学生限定の学習塾F(仮名)という数ヶ月前に開校したばかりの塾を見つけました。


即座に、興味がある旨をメッセージしたところ、創業者である塾長から「ぜひ一度お会いしましょう!」とのお返事をいただいたので、数日後に塾に赴きました。


お話する中でお互いの教育方針や塾の運営体制に大いに共感し、その場で採用していただきました。
当塾記念すべき1人目のアルバイト講師ですね。


それから約4年の間に、学習塾Fは4つの教室を持つまでに拡大し、生徒数は数百人、講師も数十人規模に成長しています。

私自身も、中学生の講師として経験値を積み上げてきた一方、

塾で教えることの限界も感じるようになりました


◆現在の中学生の学習状況/塾の問題

生徒や保護者様と接していると、”塾に通ってさえいれば成績は上がる”という考えを持っている方が結構います。

この考え方は危ういです!

学生のころ通塾していた人にはわかるかと思いますが、通っているだけでは決して成績は上がりません。
成績が伸びる生徒と伸びない生徒、この差を生んでいるポイントは、単純明快です。


正しい勉強方法で、自分で学習できる』かどうかです!


たしかに世の学習塾には、とてもわかりやすく教えてくれる先生は何人もいます。

でも、どんなに良いことを教わっても、結局は「生徒がそれを生かせなかったらなんの意味もない」んです。


だからこそ私たちは…


問題の解き方を教えるのではなくて、勉強計画を立てる段階から勉強方法、忘却管理までを徹底的にサポートし、生徒がまっすぐに歩ける道を作りたいと考えました。


その想いを形にしたのが、この学習塾Wizpace(ウィズペース)です!


塾を立ち上げようと初めて思い立った日から、約1年。
大学の講義と並行して、毎日、塾の指導方針や内容を練ってきて、やっとここまでたどり着きました。(ほんとに長かったです。。。)


続いて、当塾の内容をご紹介していきます!



◆オンライン学習管理塾Wizpaceの概要

▲詳しくは学習管理塾Wizpaceのホームページにてご覧いただけます。

当塾の概要を文章で説明してるとダラダラとしてしまうので、Q&A形式で紹介していきますね!


Q. Wizpaceってどんな塾?

A. Wizpaceは、全国の中学生を対象とした”学習管理塾”です!
 「勉強方法」や「勉強習慣」を改善するために、指導/管理します。


Q. 学習管理塾ってなに?

A. 学習管理塾とは、通常の塾とちがい、授業は行いません。
 上述した通り、私たちの目指すところは、「自力で学習できる生徒」の育成です。
 受験合格はその通過点です。
 ・勉強時間
 ・学習計画
 ・勉強方法 など
あらゆる学習をサポートし、Wizpace生が無理なく自分で学習できる環境を作ります。


Q. 学習管理塾Wizpaceには、どんな特徴がある?

A. Wizpaceには柱となる3つの特徴があります。
1.勉強を教わるのではなく、勉強方法を改善する場

2.オンラインだからこそ可能な毎日の学習管理

3.平均点は取れるけどそれ以上伸びない人向け


Wizpaceの学習方針はこちらです▼


「PDCAサイクル」とは、Plan(計画)Do(実行)Check(評価)Act(改善)の頭文字をとったもので、P→D→C→A→P→D→…のように、目標達成のために継続的に改善していく手法のことです。

ビジネスにおいては基本となる考え方ですね。


これは勉強においても有効的です!


むしろ、勉強ができる生徒は皆、無意識にでもこのPDCAサイクルを回しています。
ただ、実際には一人でPDCAサイクルを回せる生徒はほとんどいないのが現状です。


そこで、Wizpaceは独自の『学習管理体制』を作りました。
すなわち、PDCAサイクルを回して正しい勉強ができる”仕組み”です。

Wizpace生がやることはこちらの4つ▼

勉強計画や学習記録表の作成は、自力でできるようになるまで担当講師がサポートします。


指導形態:『週1度のオンライン面談(≒授業)』+『毎日の学習管理
→毎週、面談にて勉強方法の修正や進捗状況の確認などを行います。

また、講師はWizpace生それぞれの月間計画/年間計画までを管理し、先を見据えて指導します。


Q. わからない問題があったらどうすればいい?

A. 学習管理アプリ「スタディプラス」内で24時間いつでも質問対応いたします(スタンダードプラン限定)。

プランは4種類からお選びいただけます。
(詳細はホームページをご覧ください。)


生徒それぞれのレベルによって、学習の理解度や進捗スピードも変わってきます。
そのため、Wizpaceは塾生一人ひとりに徹底的に寄り添い、その子に合わせたペースで学習を進めていきます。


Q. 講師は何人?

A. Wizpaceは塾長を含めた2名の講師でスタートします。
もう1名は女性講師(写真)なので、女子生徒さんもご安心いただけます。


Q. 始めるために何が必要?

A. Wizpaceに入塾するにあたり、次の2つのオンライン環境が必要となります。
・パソコンまたはタブレット(毎週の面談で使用)
・生徒様が使用できるスマートフォン(毎日の学習管理で使用;体験開始後にスタディプラスアプリをインストールしていただきます※1)

※1
詳しくは初回面談時にご説明いたします。
どうしてもご用意できない場合は、ご相談ください。


以上、学習管理塾Wizpaceの概要でした!
共感してくださった方は、応援していただけると嬉しいです。


より詳しく知りたい方は▶学習管理塾Wizpaceのホームページをご覧ください。



◆大切なご支援金の使い道

皆様にとって、そして私たちにとっても大切な、お金の話をさせていただきます。


私たちは、当塾を開校しそして円滑に運営していくために、約1年前から準備を始めました。

ただ、冒頭で述べたように、私たちWizpaceの創業者は大学生(2名からスタート)です。
開業/運営資金を自分たちの貯蓄のみで賄うのには限界があります。


私たちの塾に共感していただき、応援してくださる方のご支援金は以下のように使わせて頂きます。


ご支援金の用途
・講師用モニター支給費:毎週の面談授業の際に使用します。
・広告宣伝費:オンライン上の塾なので、広告宣伝を依頼します。
・HPリニューアル費:自作のHPを、より見やすくなるように随時改善していきます。
・その他コンテンツの拡充

*差分はすべて、塾経営が軌道に乗るまでの運営資金に充てさせていただきます。


私たち学習管理塾Wizpaceの想い、活動に少しでもご賛同いただけましたら、応援してもらえると嬉しいです!



◆リターンについて

リターンは大きく分けて3種類(細かく分けて5種類)ご用意しております。


1.【純粋に応援】

純粋に応援A(3000円)
→Wizpaceの現講師(男女2名)より、お礼のメールを送らせていただきます。

純粋に応援B(5000円)
→Wizpaceの現講師(男女2名)より、心からの感謝を申し上げたメッセージ動画をお送りします。

純粋に大応援(10,000円)
→感謝のメッセージ動画+HP内にご支援いただいた方のお名前を掲載させていただきます。

※備考欄にお名前(フリガナ)/ハンドルネームをお書きください。


2.【Wizpace体験生】(2500円)※リターン枠:10名様
→2週間、Wizpace体験生(通常6000円)として学習できます。

生徒人数に制限があるため、体験時期はご相談の上、決めさせていただきます。
(使用期限:2021年6月末日)

※ご利用には、パソコン/またはタブレットとスマートフォンが必要となります。
※時期により、体験半額キャンペーン(3000円)も行いますこと、ご了承ください。
※備考欄にお名前(フリガナ)をお書きください。


3.【Wizpace塾長とオンライン対談(60分)】(30,000円)※リターン枠:10名様
→私、保高とオンラインでお話しましょう!

Wizpace立ち上げに至った経緯から私のプライベートまで、包み隠さずお話します!
ざっくばらんにお話ができたらいいですね。

※2021年2月~同年4月の間に実施いたします。
(メールにてご予定のすり合わせをさせていただきます。)
※備考欄にメールアドレスとお名前(フリガナ)をお書きください。



ご支援いただいた方には、微力ながらも、心よりお礼申し上げます。



◆今後のスケジュール

12月中旬 : クラウドファンディング開始
      HP公開
12月下旬
 ~     Wizpace初期生徒募集 
1月上旬
1月中旬 : Wizpace開校(先行募集の生徒のみ)
1月31日 : クラウドファンディング終了
2月~  :リターンの配送(メール)


一日一日を大切に、全力で取り組んでいきます!



◆本プロジェクトにかける私たちの想い

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

最後に、本プロジェクトを通して伝えたい私たちの想いを綴ります。


中学生はとても多感な時期にあります。
友達関係や恋愛、自分の将来や親との関係性など、子どもたちは皆、本当に多くの悩みを抱えています。

そういう、いっぱいいっぱいの中に、勉強も入りこんできます。
毎日勉強や受験のことだけに集中するなんてことは、できなくて当然です。
それでも、勉強はしなければならないんです。

では、なんのために勉強するのか?
もちろん、志望校に合格するためとか将来のためとか、理由はいくつもあるかと思います。
でも、知識の暗記や問題の解き方を知ることだけが勉強ではありません。


私は、『自分で深く考える』ことが勉強の本質だと思います。


「小説内の登場人物の気持ちなんて理解できるはずがない。」
「方程式なんて将来使わないから必要ない。」

答えだけに着目したらそう思ってしまうかもしれません。
そうではなくて、そこにたどりつくためにどう考えるかが大事になってきます。
目標を見定めて、道筋を考えて、必要な知識や解法を洗い出す…


すべての勉強は、『考えること』につながってきます。
そしてそれは、生きていく上で必須となる力です。

だからこそ私たちは、「自力で考える」ことのできる生徒を育てたいと思い至りました。

そのための、学習管理塾Wizpaceです。


さいごに、

Wizpace = with + pace
あなたのペースで、一緒に。」という意味です。


始まりは1つの小さな塾ですが、一人ひとりの生徒/保護者様と真摯に向き合い、一緒に成長していけるよう、誠心誠意取り組むことを約束します。


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください