キャンプ用サングラス・・・実は有るようで無かった商品です。
キャンプやアウトドアでは、普通のサングラスやスポーツサングラスで代用していました。
残念ですが、それらの商品はキャンプを目的としていないので、防塵・耐熱や耐擦傷性が優れている物では有りません。
この【5G EGIS(ファイブジィ イージス)】 は、キャンプやアウトドア用に素材から見直した、キャンパーに送る最高の相棒・タフネスサングラスです。



私達は福井県坂井市発の小さなメガネメーカーです。眼鏡と言えば福井県鯖江市が有名ですが、その近隣市でも盛んな産業です。この度、弊社ブランドdesign88より放射線防護メガネと鯖江のメガネ技術・産業を駆使して開発したフネスサングラス【5G EGIS】を貴方にご紹介いたします。

放射線防護メガネとは?
5G EGISの原点はレントゲンやMRI等から発する放射線から医療従事者の眼を守るために開発された放射線防護メガネです。高価で必要の無い放射線防護器具を外し、過酷な医療現場で2年近く鍛え上げられたノウハウ+カッコいい+性能をブラッシュアップし、医療器具のDNA+アイウエアのDNAを融合したタフネスサングラスに生まれ変わりました。
5G EGISには【5つのGEAR】が盛り込まれています。
防護・丈夫さ・クリアな視界・度付き対応・ズレるで感じていたサングラスの不満を解消します。

それでは、5G EGIS の特徴的な5つのポイントをご紹介いたします。

医療現場で鍛え上げられた実績があるから信頼できる!
フロントパーツの上下左右を覆うプロテクターは放射線から防護するために作られました。このプロテクターはキャンプ場での雨風・ゴミ・虫等のアクシデントから貴方の眼を守るでしょう。

医療器具だから得られるデーターに基づいて日本人の頭部形状を分析
5G EGISのベースになった放射線防具メガネの開発にあたって日本人の頭部形状を分析しました。防ぐのは放射線なので、花粉防止メガネの様な雑貨スペックでは話になりません。多くの医療従事者の方が使えるように頭部形状を分析し、3Dにて日本人に最適な形状を求めました。

本気な遊びだからタフな道具じゃなければならない!
フロント部品は航空・宇宙技術等でも使用されるポリアミドをベースにした素材を採用しています。耐擦傷性 、耐熱、耐候性に優れ、軽量で柔軟性があります。塗装は行わず独自のテキスチャー加工で「御影石」のような独特の風合いを表現。表面は軽い粒状でマット調の質感と、放射線防護メガネには無かった迷彩柄を装飾し、機能性に加えてカッコよさにもこだわりました。研磨とテクスチャー加工で生まれた無垢の素材感を生かした製品になっています。

耐擦傷性に優れた素材なのでキズが付きにくくなっています。万が一、表面にキズが付いたとしても塗装がされていないので塗装剥げはございません。(ウデ部品は塗装しています。)

高性能サングラスレンズは第二の目といっても過言ではない!
フレームが医療器具のハイスペックならば、レンズもハイスペックでなければバランスの悪いアイウェアになってしまいます。5G EGISが求めたレンズはレンズカラーが濃くても明るく見える、邪魔な光をコントロールできる高品質のレンズです。
そこで、日本製で信頼できるレンズメーカーのレンズの中から3種類を貴方にご用意いたしました。■全てのレンズはハイスペックレンズメーカー株式会社乾レンズの製品を採用しています。日本製だから出来るクリアな視界をお約束できます。

■ 日常で散乱している光を整理整頓して眼に届ける偏光レンズ
偏光レンズは紫外線カットだけじゃなく、日常に存在する様々な散乱している光を整理整頓して、眼に届ける凄いレンズです。かけた瞬間に目への負担が軽減されることを体感できるでしょう。

例えば、キャンプ地に向かうドライブ中にはフロントガラスの反射や対向車等の反射を抑えるので現地までの運転は負担は軽減されます。釣りの時には水面のギラつきをおさえ、水中の魚影や水底の様子を見えるでしょう。冬キャンでは雪原の反射を抑えて雪のコブなどが判別しやすくなります。

さらに、このレンズには正面からだけでなく、背後やサイドからも侵入する紫外線からも目を守るために、WUVカット機能を標準にしています。強い太陽光による目の負担が大きいキャンプシーンで力強い相棒になります。


■ 眩しいと感じやすい青色光や紫外線等の光をろ過。目元が見える薄いグラデーションレンズ(オールタイムサングラス・ハイドコート使用)
目元が見える薄いスモークのグラデーションなのに、眩しさを感じさせない、乾レンズの特許レンズを採用。 目に入射する眩しさを感じやすい光をカラーバランスを整えながらカットするレンズです。

従来の濃い色のサングラスは可視光線全体の光量を抑えることで眩しさを軽減してましたが、紫外線も青色光もカットしながら薄いブラウンの色調のレンズなのにサングラス効果が得られるのは、不思議な感覚かもしれません。明るさを出来るだけ確保して眩しさをカット出来きます。
マスク必須の今の時代や濃いレンズが苦手な方にお勧めなレンズです。


ハイドレンズは、目に有害であると認識されている紫外線を99%以上カットするのは当然のことながら、人間の目に眩しいと感じやすい青色光をコーティング技術により、なだらかにカットするレンズです。

■ 透明なのに紫外線99%以上カットのクリアサングラスレンズ
クリアサングラスレンズは、透明レンズなのに紫外線(UV-A・Bとも)をほとんどカットします。透明なのでカラーレンズの様に見え方が暗くることが無く、暗くなることが苦手な人や保護眼鏡・花粉用等としても使用いただけます。



今までの度付き対応サングラスは不便でカッコ悪い!
■一般的な度付きカラーレンズは染色しただけのレンズでサングラス性能が無い。
■メガネの上から被せるオーバーグラスは二枚重ねで重くてダサ過ぎで恥ずかしい。
■紫外線等で色が変わる調光レンズは高額で手が出しにくい。
■メガネの前にサングラスレンズを引っ掛ける前掛けタイプは無理矢理取り付けた残念なデザイン。
等々、今までの度付き対応と言われたサングラスにメガネユーザーは満足していません。

5G EGISはインナーフレームでメガネユーザーの不満を解消しました。
●サングラスの本体の中に度付きレンズ付きインナーフレームを装着するので、本体と一体化し違和感のないデザインです。
●磁石で簡単に脱着できるのでメンテナンスは簡単です。
●5G EGISの高性能レンズを使用するので本当のサングラスを体感できます。
●インナーフレームを運転用、日常用等と使い分けるとよりキャンプを楽しめます。
●度が変わってもインナーフレームのレンズを交換するだけなのでコスパに優れています。


ズレを気にしていたら遊びに没頭できない!ほとんどの方が初めて見る、このサイドパッドは【NQTパッド(ノンクイッとパッド】と呼ばれています。ふざけたネーミングですが自信がなければ付けられません。
このNQTパッドは弊社の眼鏡ブランド「design88」に装着されており、眼鏡通やアスリート方から本当にズレないと高い評価を得ています。
通常の鼻と耳等の4ポイントで支えるメガネは構造上、直ぐにずり下がりますが、NQTパッドによって鼻と耳とこめかみの6ポイントで分散して支えるので、鼻や耳への圧迫感を分散し軽減しつつ、ズレるメガネの不満を激減します。6ポイントで支えるのでレンズと眼の焦点を正しい位置で固定化出来ます。眼鏡がずり下がるや焦点が合わない等の不便を激減し快適な視力が得られます。

メガネブランド【design88】はバク宙してもズレません。

長時間使用が必須の医療現場で鍛え上げられた掛け心地!A. ジグザクのスリットはウデの弾性を高めて、ホールド感を向上しています。
B. 耳あての素材はラバロンを使用。ゴムの様な触り心地と滑り止めが特徴です。
C. U字構造は耳回り側頭部の本当に必要な部分だけで支えるので、こめかみに食い込むような圧迫感は有りません。

側頭部への圧迫感を絶妙な弾性で心地よくホールドしています。


キャンプ地までのドライブから始まり、キャンプやアウトドアでの様々なシーンを快適にさせてくれると同時にアクティブデザインはファッションアイテムになります。多くキャンパーの休日をエンジョイしてもらうためのアイウェアになることでしょう。

無造作に荷物と一緒に片づけることを想定して専用のハードケースをセットにしました。

5G EGISはdesign88ブランドのチャレンジとなる商品です。認知度拡大の意味も込めて数量限定で、特別なプライスにてご用意いたしました。






サイズ材質
●品名:サングラス
●サングラスフロント:ポリアミド
●サングラステンプル:ステンレス
●レンズ材質:CR-39
●偏光レンズグレー:可視光線透過率18% 紫外線透過率1%以下 青色光透過率81%
●グラデーションレンズ:可視光線透過率45% 紫外線透過率1%以下 青色光透過率62%
●クリアサングラスレンズ:可視光線透過率92% 紫外線透過率1%以下 青色光透過率11%
●インナーフレーム:ステンレス

2003年・創業
2014年・オリジナルメガネブランド「design88」を発表
2016年・ベストメガネコンテスト2016レディース部門/グランプリー
2017年・日本メガネ大賞2018メンズ部門/グランプリー

一般社団法人 福井県眼鏡協会 会員
公益法人 日本クラフトデザイン協会 会員

スギモトデザインスタジオはメガネのデザイン事務所としてスタート、現在では多くのブランドメガネやOEMなどの企画生産を担当し、既成概念に囚われない眼鏡を目指してオリジナルメガネブランドdesign88を立ち上げました。

近年ではメガネに留まらずフェイスシールドやアクセサリーなど手掛けています。こんにちは、スギモトデザインスタジオ代表の杉本です。映画とボクシングをこよなく愛する者です。
私達はとても小さなメガネメーカーですが、本当に良い物と欲しい物だけを生産しています。流行のものを作らないのが玉に瑕なんですが・・・。
今回の5G EGISはタフネスサングラスになっていますが、キャンプやアウトドア用はもちろんの事、普通のサングラスとしてとても優秀な製品です。是非とも貴方からのご支援をお願いいたします


プロジェクト終了日:2021年10月29日
商品発送予定日:2021年12月中旬

展示会(両展示会とも東京ビッグサイト)
東京インターナショナルギフトショー 2021年10月13日から15日
国際眼鏡展IOFT2021 2021年10月18日から21日

メディア掲載
2021/8/12
福井新聞ONLINEで5G EGISが紹介されました。
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1374103
2021/8/6
福井新聞で5G EGISが紹介されました。
2021/7/30
「Tmedia NEWS 分かりにくいけれど面白いモノたち」で5G EGISが紹介されました。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/30/news175.html

Q.男性、女性、どちら向けでしょうか?
A.主に男性向けで設定しております。しかし、医療現場では女性も使われています。

Q.花粉防止メガネでも同じようなプロテクターがありますが違いは何ですか?
A.雑貨と医療品仕様(プロ仕様)の違いです。花粉は大きな粒子です。プロテクターのない一般的な眼鏡でもかなりの花粉は防げるとデーターがあるように花粉防止は簡単ですが、我々が防御しているものは医療現場で使われる放射線です。目指すゴールが全く違います。

Q.試着は出来ますか?
A.はい、以下の眼鏡店で9月末まで試着会を開催しております。
サンプルの都合上、各店に1枚づつしかございません。
☆時節柄、来店はご予約をお願いする場合がございます。来店前には眼鏡店にお問い合わせをお願いいたします。
■グラデーションレンズ
眼鏡処まどか
〒192-0046 東京都八王子市明神町4丁目1-9 シャンボール八王子1階
https://eyeware-madoca.com/
■偏光レンズ
winkアオヤギ北浦和店
〒330-0074 埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-9-5
http://megane-aoyagi.info/
■クリアサングラスレンズ
メガネ工房AZ
〒448-0806 愛知県刈谷市松栄町1-15-9
http://www.meganeaz.com/


Q.製品保証は付きますか?
A.はい、お届け日から1年間の製品保証付きです。

Q:壊れた場合、修理できますか。
A:可能な限り修理いたします。(有料)
5G EGISは、眼鏡の産地・福井で生産されております。長くご愛用いただくために、その一つ一つの工程に職人の技が活かされ製造されております。可能な限り職人が修理させていただきます。

Q.製品はいつ頃出荷されますか?
A.2021年12月中旬から順次出荷の予定です。ただし、生産状況や注文数量により遅れる可能性がございます。その際はCAMPFIREサイトで随時ご連絡いたします。

Q.度付きレンズに対応していますか?
A.インナーフレームに度付きレンズが取り付けられます。5G EGIS本体には出来ません。

Q.度付きレンズは購入できますか?
A.出来ません。お近くの眼鏡店にご相談ください。その際は必ず5G EGIS本体と一緒にお持ちください

Q.商品はどのように届けられますか?
A.宅急便にてお届けします。リターン価格に送料も含まれております。

Q.製品サポートはどこで行われますか?
A.販売元のスギモトデザインスタジオが窓口となってサポートいたします。

Q.届いた商品が不良品だった場合は?
A.商品管理には万全を期しておりますが、万が一商品に欠陥等があった場合は商品の発送日より10日以内にご連絡下さい。修理または交換をさせていただきます。その場合にかかる送料は弊社負担とさせていただきます。

リスク&チャレンジ
※使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
※開発中の製品につき、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。
※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援をいただき、現在進めている環境から量産体制をさらに整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。
※磁石を使用しています。ペースメーカー等の身体で使用する精密機器に影響を及ぼす可能性がありますので、本製品のご使用はお控えください。
※度付きレンズは付属していません。お近くの眼鏡店でご相談ください。
※眼鏡店にて度付きレンズを購入する際は必ず5G EGISと一緒にお持ちください。
※本製品は弊社で企画からデザインを行い、国内提携工場で生産しておりますが、今後国内で類似商品が出回る場合がございます。弊社では類似品に関してのお問い合わせには対応できませんのでご了承ください。 クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:スギモトデザインスタジオ
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名
 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の住所/所在地
 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号
 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:国内送料込み
 ●対価以外に必要な費用:なし
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください