【はじめに・ご挨拶】

津軽三味線奏者の矢吹和仁朝倉盛企と申します。

私たちは日頃よりソロとして、ユニットとして様々な舞台(公演、イベント)で演奏活動をしています。

2016年より本格的に2人での演奏活動を開始し、毎年末に自主公演を開催し鍛練を重ねてきました。

今回は、節目の5回目の記念公演にあたり2020年11月23日初めてのホールコンサートを企画しました。

私たちは古来からの伝統的な正統派津軽三味線の形にこだわりを持ち、1人ひとり、また2人合わさった時にどのような音色で表現出来るかを常に追求し続けています。

それを追い求める中で常に背中を追っているのが私たち2人の師匠でもある木乃下真市・工藤武で、この「正調津軽三味線」を語る上では欠かすことのできない存在です。

そのお二人をゲストにお招きして開催する「正調津軽三味線コンサート」のタイトルは「伝承」。

古くから伝わる技術や知識を受け継いで後世に伝えていく、また伝えられた事柄や物を意味するこの言葉こそが私たちが活動当初から思い描いていたモノであり、このコンサート開催の最大の目的でもあります。

私たちが生まれる前から師匠達が受け継いできた本物の芸をこのコンサートを通して更に私たちも受け継いでいけるようにとの想いと、それを津軽三味線や津軽民謡が大好きな方々へお届けしたいという強い気持ちを持っています。

新型コロナウイルスの感染拡大、拡散防止の対策を講じる為、実際に生で観ていただけるお客様の数には限りはありますが今回のクラウドファンディグで来られない方の為にも様々なリターン商品をご用意しましたので是非お楽しみ頂ければと思います!!

         矢吹和仁・朝倉盛企



【プロジェクトの経緯】

矢吹和仁・朝倉盛企による「正調津軽三味線コンサート」5周年記念公演を木乃下真市・工藤武というゲスト出演者を招いて、両国江戸東京博物館大ホールという素晴らしい会場で予定していましたが、新型コロナウィルスの影響により一時は開催を断念しなければならない状況にまで陥りました…。 

新型コロナウイルス感染症は収束の気配を見せず、開催しても感染症対策や人数制限によって赤字になってしまう状態が続いています。

医療関係者様をはじめ、感染拡大防止にご尽力されている方のことを思えば、ライブの延期や無観客公演の検討が必要な状況であることは十分承知しています。一方で、私たちをはじめとする音楽家や舞台・芸術関係者は、ライブコンサートや演劇のような表現機会を通じて、生きる糧を得なければなりません。


何より日頃より私たち2人を応援してくださり、毎年のライブを楽しみにされているお客様に対して生で演奏している姿を見ていただきたい!そしてこの日の為に趣向を凝らしてきた素晴らしいゲスト出演者との演目を見ていただきたい!という気持ちが一番にあります!!

そこで、私たち矢吹和仁・朝倉盛企他、「正調津軽三味線コンサート」スタッフ一同は、今回の記念公演を、感染防止対策を徹底し「新しいコンサート様式」を取り入れながら、全てのお客様に安心してお楽しみいただける形で開催することとしました。


コンサート開催にあたり・・・
今回のコンサートは、厚生労働省が定めるイベント開催時のガイドラインに則りとり行います。

11/2現在、11月末までに開催のイベントにおいては客席数を100%にすることが認められておりますが、来て下さるお客様の安心・安全を第一に考えた結果、客席数を約半分にして開催するという結論に達しました。

さらに、お客様同士の密接を避けるため、客席の前後左右には必ず1つの空席を設ける座席レイアウトといたします。

その他、入場時の検温実施、手指消毒液の提供、公演中の換気(開閉可能な扉・窓を全開にする)など、一般社団法人コンサートプロモーターズ協会「新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」等を参考にしながら対策を行う予定です。


【実現したい事・資金の使い道】

感染症予防・拡散防止対策に則ったコンサート開催に、必要な諸経費をご支援ください🙇‍♂️

上記の施策を実施にあたり、個人演奏家として活動する私たちにとって、一番のネックとなるのがコンサート開催予算です。

収容人数を制限したことで、仮に入場チケットが完売したとしても、イベント収支が厳しいものになることが確定しています。

こういった背景から、みなさまからのご支援を賜ることを決意いたしました。矢吹・朝倉ライブ運用資産、個人資産の使用はもちろん、コスト削減/チケット販促の努力など、私たちに出来ることは開催当日まで今後も全力で取り組んでいく上でのお願いになります。

〜開催にあたりかかる経費〜

◆会場利用費用

◆音響・照明費用

◆ポスター・フライヤー・チケットなどの広告、デザイン印刷費用

◆感染症防止対策に係る費用

 非接触型検温器の購入orレンタル、マ スク・手袋・手指消毒液など感染防止 のための消耗品購入、他随時追加掲載

◆リターン商品の制作費用・発送料 

◆映像撮影事業所への外注費用

◆クラウドファンディング利用手数料

◆会場スタッフなどの人件費用

◆ゲスト出演者への出演料


目標金額700,000円を上回った場合はDVD映像の収録カメラ台数を増やす、コンサート・ライブ映像を利用したPV制作などのストレッチゴールを設定する予定です。


【リターンについて】

※全ての商品に当日コンサートで配布するパンフレットをおつけいたします。

■5周年記念公演ポスター

- 5周年記念コンサートのポスターにサインを入れてお届けします。

■5周年記念公演Tシャツ

- 5周年記念オリジナルTシャツをお届けします。

■5周年記念公演フェイスタオル

- 5周年記念オリジナルフェイスタオルをお届けします。

■オリジナルCD

- コンサート当日に披露予定の矢吹和仁・朝倉盛企・木乃下真市・工藤武による津軽三味線の新曲を含めた正調津軽三味線オリジナルCDをお届けします。

■コンサート全編DVD

- コンサート当日の映像をDVDにしてお届けします。

■矢吹×朝倉"津軽三味線ライブご招待券

- 2021年以降に行う「矢吹和仁×朝倉盛企」による津軽三味線ライブのご招待チケットをお届けします。

※1枚につきペアで1組2名様をご招待いたします。

■矢吹×朝倉"津軽三味線出張演奏"

- 「矢吹和仁×朝倉盛企」が出張で生演奏をお届けします。

イベント会場やお店、個人規模での特別な催し物まで幅広くご対応いたします。

※音響設備の有無は問いません。

※関東圏を除く都道府県への出張演奏をご希望される場合、移動にかかる交通費・宿泊費等を別途ご請求させていただく場合がございます。

【実施スケジュール】

本日(11/2)から23日間(11/25迄)、限定リターンをご用意し、クラウドファンディングを実施致します。

急遽立ち上げたクラウドファンディングですが、今回しかご用意できない沢山の特別なものをご用意させていただきました。

是非、この機会に私たちの想いにご賛同、ご支援いただけたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。


【Q&A】

Q:支援をしたいのですが、どのようにすれば良いですか?
A:CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンのコースを選んで決済をお願いいたします。決済方法や決済手段につきましてはこちらをご確認ください。


Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)


Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へ各自でお問い合わせをお願いいたします。


Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日より4日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。


Q:リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?
A:原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。
もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。


Q:Tシャツのサイズは変更できますか?
A:ご支援完了後のサイズ変更は承ることができませんので、ご支援時にお間違いのないようご注意ください。


Q:支援金額の上乗せはできますか?
A:CAMPFIREのシステム上、支援金額の上乗せは可能です(例:3,500円のコースに4,000円を支援する) 。ただし金額を上乗せしても、支援したコース以上のリターンは入手できません。


Q:リターンの発送はいつ頃になりますか?

A:リターンに応じて、2020年11月から順次発送となります。
予定と前後する場合はCAMPFIRE内にて告知いたします。


Q:リターン品が届かない場合はどうすればいいですか?
A:プロジェクトページのメッセージ機能からプロジェクトオーナー宛までご連絡ください。


Q:コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?
A:サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せすることによるアップデートも不可となっております。
(例1:3,500円コースに2,000円を上乗せ支援しても受け取れるのは3,500円コースのリターンです。)
(例2:3,500円コースを購入後、後日5,500円を支援しても9,000円コースの内容には出来ません。)



Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。


Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるのでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もご購入頂いたグッズなど全てのリターンは履行させて頂きます。


Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日より4日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。


Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。


Q:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。
A:こちらよりお問い合わせください。(CAMPFIREアカウントが必要となります。)


その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、
CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください