初めまして、UESバレエプロジェクト 主催の幸山沙雄良と申します。

私は、8歳の時にバレエを始め、18歳より東京シティバレエ団で働き始め、21歳でモンゴル国立バレエ団に移り、以降2年半に渡り異国の地でバレエを仕事にして生きる人生を送ってまいりました。

そんな私が日本に帰ってきたときの話です。

日本で自主公演を行うためにゲストダンサーが必要でした。そこで日本のバレエ団に所属している友達の女性ダンサーに電話をしました。(以下実話です)

(私)もしもし、今度舞台をやるからぜひゲストとして出演してほしいんだけど・・・ 

(女性ダンサー)ありがとう!・・・ で、いくら払えばいい?

(私)え?払う?、、、私が払うから出てほしいんだけど、、困惑

(女性ダンサー)すごい!ぜひ出演させていただきたいです。で・・・ 衣装代はいくらですか?

(私)え?衣装代とかないです。こちらで用意するよ。

(女性ダンサー)ほんと!?よろしくお願いします。

※この話は有名バレエ団に所属して活躍している友達との会話です。

この瞬間、私は日本のバレエダンサーたちの状況を再認識したと同時に、このような現状をなんとかしなければ行けない!頑張っている芸術家が活躍できる場所を作ってあげたい!誰もやらないのであれば私がやろう!そう思いUESバレエプロジェクトを設立いたしました。

以来、様々な仲間に支えられて様々なコンサート制作を行って参りました。

このバレエ鑑賞倶楽部コンサートは2018年にスタートした企画で、今回で9回目を迎える大人気の企画です。

地域のコミュニティセンターを使用し劇場大ホールさながらの舞台装置をくみ上げプロダンサーのみで全幕バレエ作品を上演しており、小さい子供たちや普段はなかなかバレエ鑑賞に行くことのできない方たちにも低価格で本物のバレエ公演が見れると話題になり、毎回200人を超えるお客様にご来場いただいておりました。


しかし 、、、


コロナウイルスの影響により6月に行う予定だった鑑賞倶楽部バレエコンサートが中止

さらに今回の公演では、座席数を80席までしか座らせてはいけないと館から言われてしまい。

これでは公演として成立させるためにはチケット収入が足りません。

現在はプロジェクトとしての維持費(スタジオの維持費、倉庫の維持費、スタッフ人件費など)を捻出するのが精一杯で、本来「白鳥の湖 全幕」公演に充てるはずだった資金も、今はプロジェクト 存続の為の資金に回しております。

それでも「白鳥の湖 全幕」公演を上演し成功させたいという想いから、今回UESバレエプロジェクトとして初めてのクラウドファンディングを立ち上げさせて頂きました。


【このプロジェクトで実現したいこと】 

私たちが今回の【白鳥の湖 全幕】公演は全幕として行うのは初めての試みであり、衣装、舞台装置を新たに制作して行うため、莫大な費用が掛かります。

この様な未曾有な状況の中、それでもやはり新作バレエを上演したい・・・ 

そして地域の子供たちや普段はなかなか舞台を見に行けない方たちに低価格でバレエ鑑賞をさせてあげたい!

コロナに負けずに【白鳥の湖 全幕】を上演して、芸術の力でコロナ過により暗いニュースばかりの世の中に元気を取り戻すことが我々の使命だと感じているのです!

私たちは、これまでに【ガラコンサート】【ジゼル 全幕】【くるみ割り人形 全幕】【エリートシンコペーション】などの作品を上演してまいりましたが、その全てに使用する衣装・舞台装置を自分たちの手で手作りしてきました。

今回も自分たちの手で手作りしてなるべく予算を削れるようにと努力しております。

しかしそれでもかかる費用は大きく今回のチケット収益では賄えません。

今回なぜ資金が足りなくなっているのかと言うと、現在も猛威を振るう新型コロナウイルスの感染が拡大している影響があるからです。 

そこで、今回UESバレエプロジェクトとして初めてのクラウドファンディングを立ち上げさせて頂きました。

ぜひとも皆さまには本プロジェクトのご支援を頂き、共にこの舞台の制作の段階から「白鳥の湖 全幕」を作り上げていけたら・・・!と考えています!


〈公演実施スケジュール〉

UESバレエプロジェクト新作「白鳥の湖 全幕」

日時:2020年10月31日(土)15時30分開演
(開演時間やゲストダンサーはやむを得ず変更になる可能性もございます。)

場所:川口市並木公民館 大ホール
振付再構成:中太 佐綾



今回は若手ダンサーだけではなく、皆様により質の高い全幕バレエをご覧いただくべく

豪華ゲストダンサーをお招きいたしました。

元Kバレエカンパニープリンシパルの白石あゆ美さんや

王子役には谷桃子バレエ団の田村幸弘さん

豪華ゲスト人による華麗なテクニックにも大注目です。


【資金の使い道について】

具体的に衣装制作費に今回60万円

大道具製作費に30万円

そのほかにダンサーへのギャランティや舞台スタッフ(照明や大道具、会場管理)

など莫大な費用がかかります。


文化庁からの支援もありますが、それでも足りません。

是非皆さんに「白鳥の湖 全幕」の衣裳製作費のご支援を頂き、一緒に舞台を創り上げていければ幸いです。 

そして皆さんのご支援と想いの詰まった舞台を上演し、共に喜びを分かち合えたら・・・と願っております。


リターンについて

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

皆様にきっとご満足いただけるように素敵なリターンをご用意いたしました。

ぜひよろしくお願いいたします。


最後に

私たちにとって文化、そして芸術とはなくてはならないものです。

人の可能性、想像力の豊さは無限大であって、そこに制限はないのだと気付かせてくれ、癒し、解放感、そして達成感を与えてくれるものだと思います。

今回の新型コロナウイルスの感染防止策の影響により、バレエ公演はもとより、演劇、コンサート、伝統芸能、スポーツなどあらゆるイベントが中止、あるいは延期を余儀なくされました。ダンサーも収入源を絶たれ、また彼らの活動の受け皿となっているバレエ団も存続の危機に直面しています。

どうか皆様にお力添えをいただき、文化芸術の灯を、そして明日の私たち一人ひとりの心を共に守ってゆく事ができればと願っております。

何とぞ、趣旨をご理解いただき温かなご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

幸山 沙雄良

  • 2020/10/20 13:50

    クラウドファンディングあと3日!最後まで全力で駆け抜けます!!皆様から頂いた支援金で制作している衣装が徐々に完成し始めております。衣装スタッフ4人がフル稼働で40着以上の衣装を制作中です!完成した衣装をお楽しみに♪ご支援頂きました方からのコメント、大切に読ませて頂いております。【白鳥の湖】必ず...

  • 2020/10/13 14:06

    バレエ鑑賞倶楽部【白鳥の湖】を成功させたい!クラウドファンディングものこり10日となりましたm(._.)m本日はリハーサル見学ツアーに1名ご支援頂きました!ありがとうございます。リハーサル見学ツアーでは、前日の18時から21時までに行われる本番前の最終リハーサルをご覧頂くことが出来ます!このリ...

  • 2020/10/06 12:56

    クラウドファンディング残り17日新たに7名の方からご支援頂きました。本当にありがとうございます。今回の【白鳥の湖】に使用する衣装実は全てこの公演の為に手作りされています。全幕で合計40着以上の衣装を作って下さっている衣装担当の村上えみなさん本当に素晴らしい職人芸です。UESの舞台を見る際にはぜ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください