代表ご挨拶

皆さま、こんにちは! 本プロジェクトページをご覧になって下さり誠にありがとうございます。

「博仏ダイニング KINOSHITA」(福岡県福岡市)のオーナーシェフ・木下晶善(きのしたあきよし)と申します。

幼いころより料理人の夢を志した私は、中学卒業と同時に料理の世界へ飛び込みました。その後、ホテルなどで腕を磨いて独立し、2010年に福岡の繁華街として知られる天神・大名の一角に「博仏ダイニング KINOSHITA」をオープンしました。

KINOSHITAはカウンターとテーブル1席の隠れ家的なフレンチレストランで、営業時間は深夜まで。食材の仕入れから接客、調理まですべて1人で切り盛りしています。

隠れ家のような落ち着いた店内。旬の食材を使った「博多のフレンチ」で皆さまをおもてなし致します

お店では、玄界灘で獲れた鮮度の高い魚介、糸島の新鮮な旬菜などでつくる「博多のフレンチ」を、選りすぐりのワインなどとともに心ゆくまで楽しんでいただけます。

多くの皆さまに支えられて、KINOSHITAは今年で10周年を迎えます。たくさんの方々にお店を愛していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。振り返ってみると、料理一筋に心を尽くしてきた幸せな半生でした。


本場のマスタードから生まれた『食べる粒マスタード』

『食べる粒マスタード』の誕生は、親しい友人で常連客でもある方からフランス旅行のお土産として頂いた本場の粒マスタードがキッカケでした。その粒マスタードはとても味わい深く、フレンチシェフとして改めてフランスにおけるマスタード文化の素晴らしさを再認識しました。

マスタードはフランス料理に欠かせない調味料で、フランス人はマスタードの使い方がとても上手です。サラダやマリネなどのドレッシング、煮込み料理、肉や魚料理の隠し味にと、まさに日本の「醤油のような感覚」で使われています。

フランスでは欠かせない調味料。日本の味噌や醤油のような感覚で、毎日の料理に使われます 

しかし、フランス料理の名脇役であるマスタードも、せいぜい日本では「ソーセージの付け合わせ」程度の認知度で、まだまだ市民権を得られていないように思います。

そこで、「マスタードを日本に馴染む形で広め、博多発の新たな食卓調味料を作ろう!」と思い立ち、『食べる粒マスタード』の開発をスタートさせました。

通常、マスタードシードの仕込みには白ワインビネガーを使用します。しかし、ツンと鼻にくる特有の酸味は日本人には馴染みが薄いと考えていました。そこで、日本人に合う粒マスタードを作り上げるため、仕込みには柔らかな酸味を持つ穀物酢をメインに使用し、発酵の方法や味付けなどについても研究を重ねました。


大葉醤油風味の粒マスタードができるまで

STEP 1

材料となるマスタードシード(イエロー、ブラウンの2種類)を混ぜ合わせます

調味液を加えた際の風味をイメージしながら、バランスよくマスタードシードを混ぜ合わせていきます


STEP 2

穀物酢や蜂蜜などを加えて発酵させます。あまり知られていませんが、実はマスタードは発酵調味料です

「ツーンとした風味の白ワインビネガーよりも穀物酢を使用するとマイルドな仕上がりになります」


STEP 3

発酵したマスタードに、九州の甘口醤油、刻んだ大葉を合わせたら完成です!

旨味が生きた九州の甘口醤油と大葉の風味が絶妙な「食べるマスタード」が完成!

そして試行錯誤の結果、九州の甘口醤油、大葉など地素材で仕込んだ大葉醤油風味の『食べる粒マスタード』が完成しました。出来上がった『食べる粒マスタード』は、肉や魚の付け合わせはもちろん、和食や洋食など幅広い料理に合わせられるものに仕上がりました。

実際にKINOSHITAでお客さまに振舞ってみると、


「大葉醤油の風味が良く、そのまま食べても美味しい!」

「この粒マスタードはお酒に合う!」

「冷蔵庫に常備しておきたいから分けて欲しい!」


などのお声をたくさんいただき、とても好評でした。

特にうれしかったのは、肉や魚料理だけでなく、「家庭料理に合うので、定期的に購入できるようにして欲しい」とのお問い合わせを多くいただいたことです。

実際に『食べる粒マスタード』は、卵かけご飯や納豆、サラダ、サンドイッチなどにとても良く合います。「食べるラー油」と同じような感覚で使えるので、気負わずに色いろなお料理に合わせていただけます。


「食べる粒マスタード」おオススメの使い方!

【 卵かけご飯 】

さらりと食べられる卵かけご飯にプチプチとした食感が加わり、ワンランク上の一品に

大葉醤油の風味が食欲をそそります。 醤油の代わりに食べる粒マスタードをたっぷりかけて使うのがおススメです! さらりとした卵かけご飯にプチプチ食感が加わり、クセになる美味しさです。


【 納豆 】

ネバネバ系の食材と相性ピッタリです。オクラやモロヘイヤなどにも良く合います食べる粒マスタードと「ネバネバ系のもの」は好相性です! 納豆に加えると、日本酒に合う「おつまみ納豆」に大変身! もちろん白米との相性も抜群です。


【 ポテトサラダ 】

ポテトサラダと食べる粒マスタードの組み合わせ。かけるだけで「デパ地下お惣菜」の味に!

いつものポテトサラダに、少しだけ食べるマスタードを加えてみて下さい。一気にデパ地下お惣菜の味になります。サンドイッチの具に使うのもおススメです!


【 サラダのドレッシング 】

オリーブオイルと食べるマスタードを混ぜた「KINOSHITA流ドレッシング」

お店で使っているテクニックです。食べるマスタードはサラダにとても良く合います。エクストラバージンオリーブオイルと本品を混ぜるだけで、誰にでも簡単にお店のドレッシングが作れます! 生野菜サラダはもちろん、カルパッチョ、温野菜サラダなどにもピッタリです!


【 お寿司 】

食べるマスタードはお寿司にだって合うんです! 

相性の良いお寿司との組み合わせ。特にマグロやカツオなど、赤身のネタに良く合います。スーパーのパック寿司に乗せても美味しくいただけるので、ぜひ試してみて下さい! 赤ワインにも良く合いますよ。


プロジェクトを立ち上げた背景

おかげさまで『食べる粒マスタード』は、皆さまの後押しもあって製品化にこぎ着けることができました。長期間にわたる食品検査もようやく終わり、現在は店頭での販売も可能になりました。

2020年は『食べる粒マスタード』を広めていく節目の年と捉え、これまで出来なかった宣伝に力を入れていく計画でした。

具体的には、


・ラベルデザイン制作

・フライヤー/応用レシピの制作

・WEBサイト(ECサイトを含む)の制作

・東京などへの営業活動


これらについて取り組んでいく予定でした。

しかし、コロナウイルス感染症の影響により、現在、計画が足踏み状態となっている状況です。そんな中、常連客の1人で仕事仲間でもある友人からの助言でクラウドファンディングをスタートさせることにしました。

周囲の店も閉店や休業に追い込まれていますが、皆さまのご愛念もあって何とか踏ん張れている状況です

飲食業に携わっていますので、現在はとても厳しい状況下にあります。

しかし、ここで立ち止まるのではなく、この『食べる粒マスタード』を広める活動を行うことで、自宅で過ごす多くの方々の気持ちが少しでも前向きになるような「美味しい時間」をお届けできるのではないかと考え、このプロジェクトを立ち上げました。


資金の使い道・スケジュール

皆さまからの支援金は、『食べる粒マスタード』を多くの方々に届けるための宣伝・営業活動費の一部に充てさせていただきます。

また、お礼の品(リターン)はプロジェクト終了後、2020年12月上旬より順次、ご支援いただいた皆さまの元へお届けいたします。


【宣伝・営業活動のスケジュール】

・ラベルデザイン制作       15万円/12月下旬の完成を予定

・フライヤー/応用レシピの制作  13万円/12月下旬の完成を予定

・WEBサイトの制作         30万円/12月初旬の完成を予定

・東京や大阪などへの営業活動     20万円/来年3月を予定 (コロナ禍ですので状況をみて)


☆★☆ リターンのご紹介 ☆★☆

※ すべてのリターン(お礼の品)には、食べる粒マスタードのオリジナルレシピ(木下シェフ監修)をお付けいたします

※ リターンはプロジェクト終了後、12月上旬より順次、ご支援いただいた皆さまの元へお届けいたします


【 5,000円リターン 】

・大葉醤油風味の食べる粒マスタード 2個セット (110g×2)



【 10,000リターン① 】

・大葉醤油風味の食べる粒マスタード 2個セット (110g×2)

・豚ソーセージ 4本(写真は1本です)

※ シェフ監修のオリジナルレシピをお付けいたします


【 10,000リターン② 】(かなりおトクです!)


・大葉醤油風味の食べる粒マスタード 2個セット (110g×2)

・生おから配合の特製パスタ(冷凍1袋)

・オリジナルパスタソース(トマト/1袋)

・豚ソーセージ 2本


【 15,000円リターン 】(豪華です!) 

・食べる粒マスタード 2個セット(オリジナルレシピ付き)

・【高級熟成肉】黒毛和牛ローストビーフ 250~300g


最後に ~木下シェフから皆さまへ~

本プロジェクトに目を通していただき、誠にありがとうございました。

今から10年ほど前に食べるラー油が流行し、新たな食卓調味料として定着しました。

そのように、『食べる粒マスタード』も、新たな「食卓のお供」として皆さまのご家庭でレギュラー陣化され、食生活を豊かにしてくれる調味料の1つになれるように願っています。

これまでご来店して下さる皆さまを中心にお分けしてきた『食べる粒マスタード』が、多くの方々のお力添えによって広がりをみせれば、こんなにうれしいことはありません。



  • 2020/10/18 19:18

    皆さま、こんばんは!この度、クラファン開始からわずか10日を持ちまして目標を達成することができました!これも皆さまお1人おひとりのご愛念のおかげと、心より感謝申し上げます!クラファンを始めて間もないですが、本当に多くの方々に応援していただいていることを実感しています!皆さま、本当にありがとうご...

  • 2020/10/14 13:08

    皆さま、こんにちは!プロジェクト公開から5日が経ちました。早くも多くの方々にご支援をいただいておりますことを、心強く感じております!皆さまお1人お1人に心より感謝申し上げます!さて、本日は皆さまにお知らせがございます。これまでご支援いただいている皆さまは、こちらのサイトにお名前等の個人情報をご...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください