ご挨拶

こんにちは企画制作 楽大夢(ラグタイム)代表の岩瀬と申します。数あるプロジェクトの中、本ページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

企画制作楽大夢(ラグタイム)は、前身である「フォークグループ鬼剣舞(おにけんばい)」の結成(1973年結成)から数えると50年余りの歴史があります。「中央中心の一方通行の文化」ではなく「地域地域に根差した文化」こそが大切であると考え、クラシック・ジャズ・フォーク・パントマイム・民族音楽などの優れたアーティストと手をつなぎ、とりわけ東海地方の文化振興に力を注いできました。

「岩瀬よしのりとワンステップ」(旧岩瀬よしのりと鬼剣舞)は、主に小学校や地域の音楽会で活躍しています。「観終わったあとに子ども達がが音楽大好きになる」参加型のユニークなコンサートと音楽劇の公演は今までで5000公演を超えています。

今までの代表作

●コンサート&チロヌップのきつね

●うたものがたり あほろくの川だいこ

●うたものがたり スーホの白い馬 

●コンサート&飛びアンリー 他

「邦楽あんさんぶる秋桜」は、小さな子ども達にも「日本の音を聞いてもらい、豊かな情操を育てたい!」そんな思いを持った国内外で活躍中の一流メンバーにより結成されたグループです。(尺八/加藤丈山 箏/谷澤千早)地域の幼稚園や保育園でも大好評を博しています。

今までの代表作

●あんさんぶる秋桜(コスモス)コンサート

●うたものがたり 花まつりのてんぐ

●うたものがたり 海にしずんだ鬼 他

「なかよしーず」は、様々な「あそび」を子ども達に広げる作品を創り続けています。身近なものから生み出されるその独創的な世界は、「子ども達の創造性を育む優れた作品」として高い評価を得ています。

今までの代表作

●なかよしーずのつくってあそぼ


しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で今年度のほとんどの公演が中止となり、収入は限りなく「ゼロ」に近く、来年度の継続が困難という状況です。活動継続のため是非皆様のお力をお貸しください。

このプロジェクトで実現したいこと

私たち楽大夢の仕事は、単に「面白おかしい時間」を提供するものではありません。文化は心の栄養・・・とりわけ子ども達にとってはかけがえのない「発達への扉」です。

 音楽劇やコンサートを見るとき、子ども達はただ単に受身で観ているわけではなく、それまでに勝ち取ってきた力をすべて使って全身で「より良い自分になるための努力」=「発達のための努力」をしています。

 その子が今まで獲得してきた価値観と舞台上で起こる出来事を重ね合わせて比べ、わくわくしながら、新しい価値観を蓄え「自分の世界」を広げていく・・・・

 子ども達の無限大の未来に、豊かな人間性とあふれるばかりの創造性を与える、そんな楽大夢の活動を継続発展させてきたいと思っています。



プロジェクトをやろうと思った理由

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、今年度のほとんどの公演が中止となってしまいました。そのため収入はほとんど「ゼロ」となり、事務所・スタジオの維持費・運営費・各グループの宣伝費もなく絶望的な状態です。活動を継続させるために、ぜひ皆さまのお力添えをいただきたく、このたびクラウドファンディングへのご支援をお願いすることにいたしました。

RAGTIME STUDIO(稽古場です)

企画制作 楽大夢のこれまでの活動
【プロデュース作品抜粋 】

●佐藤陽子ヴァイオリンコンサート ●デュオ三木名曲集『遥かなるユーラシアへの旅』

● チ・ボラグ 馬頭琴コンサート『モンゴルの調べ』 

● ニイハオ中国歌舞団『悠久の調べ』

● ロストレスアミーゴス『フォルクローレコンサート』

● 笠木透コンサ-ト『私の子ども達へ』

● メリー&伊藤昌司カルテット『約束の出会い』 ●SUNのわくわくライブ

● ノッポさんとみんなでつくる『私は地球が大好きだ』 (岩瀬よしのり作曲)

● 「うたものがたり スーホの白い馬」「うたものがたり チロヌップのきつね」「うたものがたり 山になった巨人」「うたものがたり あほろくの川だいこ」(岩瀬よしのりと鬼剣舞)他  多数

【国際交流】

岩瀬よしのりとワンステップ(旧岩瀬よしのりと鬼剣舞)は、1993年中国内蒙古自治区文化庁の招待により首都都市呼和浩特(フフホト)で戦後日本人初の公演を行いました。また、中国国立内蒙古歌舞団と友好協定を結び、馬頭琴の最高峰であるチ・ボラグ氏を日本に招聘するなど交流は今も続いています。また、2002年にも中国南京市において「平和交流コンサート」を行いました。

その他の活動

代表/岩瀬よしのりは作曲家としても活動しています。代表作として原爆詩人/峠三吉の原爆詩集に作曲した「構成詩曲 にんげんをかえせ」や「原爆被爆者証言組曲 虹の碑・母子像」(作詩/増岡敏和)、戦没詩人/竹内浩三の詩に作曲した「竹内浩三の世界」があります。

 また、合唱組曲「野の花からのメッセージ」(社会福祉法人新瑞福祉会 たんぽぽ・こすもす保育園委嘱作品)「合唱組曲 あったかハートのメッセージ」(北医療生活協同組合委嘱作品) など地域の保育や医療にかかわる皆さんと造った作品は今も歌い継がれています。

演出家としても活躍しており、ユニークな手法で四日市公害を描いた「四日市ラプソディ」は、お客様より感動の声を数多くいただきました。

資金の使い道

ご支援いただいた資金は、企画制作 楽大夢を維持するのための拠点である事務所、稽古場、倉庫、駐車場などの維持費、また今後予定している公演の制作費、会場費、音響照明費、メンバー・スタッフ人件費、スタジオ使用料、リターングッズ製作費、デザイン費、送料、ゲスト謝礼、交通費、広報宣伝費などとして活用させていただきます。

リターンについて
①1,000円 
お礼動画限定公開URLをお送りします。(5分程度の動画です)


▲写真はイメージです。実際の動画サムネイルではありません。

②3,000円 

なかよしーずの「だまし絵のつくりかた講座」(10分程度の動画 ) 限定公開URLをお送りします 。A4用紙4枚と筆記用具(ボールペン・サインペン・鉛筆など)をご用意ください。①+②

▲写真はイメージ です。実際の動画サムネイルではありません。


5,000円

「岩瀬よしのりとワンステップ」サイン入り作品パンフレットを郵送させていただきます。①+②+③




④10,000円 

手作りカリンバセットの材料を提供します。作り方は限定動画(5分程度)にてお教えします。お届けは③と同梱となります。 ①+②+③+④


➄20,000円

「岩瀬よしのりとワンステップ」特別限定版CD2曲入りを提供します 。このプロジェクトのために特別にレコーディングするアルバムです。お届けは③④と同梱となります。。 ①+②+③+④+➄


 ⑥30,000円

CDシマウマ5曲入り(CD-R) よっちゃん(岩瀬よしのり)のポケットコンサートから生まれた楽しいアルバムを提供します。お届けは③④⑤と同梱となります。 ①+②+③+④+➄+⑥ 


▲写真はイメージ です。 


⑦40,000円

CD邦楽あんさんぶる秋桜「うたものがたり 海にしずんだ鬼」(CD-R)を提供します。「あんさんぶる秋桜」の名作がCDに!プロジェクト特別制作CDです。お届けは③④⑤⑥と同梱となります。  ①+②+③+④+➄+⑥+⑦


 ⑧50,000円

CDハリセンボンを提供します。(5曲入りCD-R) 子ども達と一緒につくった名曲・珍曲??で綴ったCDです。お届けは③④⑤⑥⑦と同梱となります。  ①+②+③+④+➄+⑥+⑦+⑧

▲写真はイメージ です。 


⑨70,000円

岩瀬よしのりが歌う「竹内浩三の世界」CD(CD-R)26曲入りを提供します。(150名様限定 なくなった場合は「心澄ませて復刻版18曲入りCD-R」となります)④⑤⑥⑦⑧と同梱となります。①+②+③+④+➄+⑥+⑦+⑧+⑨ (150名様限定)




➉90,000円

特別公演「ワンステップコンサート」公演招待券を提供します。2021年8月頃の実施を予定しています。ご都合のつかない支援者様には限定無料動画配信URLをお送りします。 ①+②+③+④+➄+⑥+⑦+⑧+⑨+➉




⑪100,000円

特別公演「あんさんぶる秋桜」公演招待券を提供します。2021年8月頃の実施を予定しています。 ご都合のつかない支援者様には限定動画URLをお送りします。 ①+②+③+④+➄+⑥+⑦+⑧+⑨+➉+⑪



⑫300,000円

 なかよしーずのつくってあそぼ1公演(1st)を提供します。あなたの町に「なかよしーず」がお邪魔します!小さな会場でも実施可能です。

幼児~小学生低向けの内容、理想観客数は50名~200名。出演2名 スタッフ1名 会場費・交通費・支援者様ご自身にかかる交通費・滞在費についてはご負担願います。2021年度に限り実施可能です。①+②+③+④+➄+⑥+⑦+⑧+⑨+➉+⑪+⑫


⑬500,000円

岩瀬よしのりコンサート1公演(1st  出演2名 スタッフ1名~2名・60分)を提供します。

幼児向け・小学生向き・一般向けいずれかからお選びください。理想観客数は100名~300名。 会場費・交通費・支援者様ご自身にかかる交通費・滞在費についてはご負担願います。2021年度に限り実施可能です。①+②+③+④+➄+⑥+⑦+⑧+⑨+➉+⑪+⑬ 


⑭ 800,000円

邦楽あんさんぶる秋桜(コスモス)コンサート1公演を提供します。(1st 出演3名 スタッフ1名~2名・50分)幼児向け・一般向けいずれかからお選びください。 会場費・交通費・支援者様ご自身にかかる交通費・滞在費についてはご負担願います。理想観客数は100名~300名です。2021年度に限り実施可能です。①+②+③+④+➄+⑥+⑦+⑧+⑨+➉+⑪+⑭


⑭1,000,000円

ワンステップコンサート1公演を提供します。(1st 出演4名 スタッフ1名~2名・80分)会場費・交通費・支援者様ご自身にかかる交通費・滞在費についてはご負担願います。理想観客数は100名~600名です。

2021年度に限り実施可能です。①+②+③+④+➄+⑥+⑦+⑧+⑨+➉+⑪+⑮



最後に

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

皆様のご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2020/11/12 23:00

    来年度公演に向けて「感染症対策マニュアル」を作成しました。内容はソーシャルディスタンス・オゾン発生器による会場の殺菌・使用機材の消毒など・・・新しい生活様式に即した内容です。 現在、第三波がやってきているとのこと。まだまだ先が見えませんが、栄養のある食べ物が子ども達の発達をうながすように、優れ...

  • 2020/10/16 23:46

    昨日プロジェクトを立ち上げて、本日早速ご支援をいただきました。感謝!ありがとうございます。写真は先日公演した今年の数少ないコンサートのもようです。ご支援の気持ちを心に、これからも歌い続けていきたい!プロジェクト終了までまだ日はありますが、引き続きよろしくお願いいたします。 岩瀬よしのり

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください