《リターン追加のお知らせ(10月19日更新)》

100万円を超えるご支援ありがとうございます。
皆様の多大なご支援、ご協力を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。

そして、本日は皆様にお知らせがございます。

このたび湧別町と連携を取り、20名様限定で「かみゆうべつチューリップ公園」のチューリップ畑のオーナーになれる制度をご用意いたしました。見頃となる5月下旬頃にはおよそ200種類ものチューリップが咲き誇り、毎年沢山の観光客が訪れます。7ヘクタールの広大な敷地内に咲くチューリップ畑の一画を今回特別にクラウドファンディング用に提供していただきました。法人様、団体様でのご支援も可能です。

かみゆうべつチューリップ公園 - 湧別町
https://www.town.yubetsu.lg.jp/tulippark/

▼追加リターン
50,000円 ※限定20名様【CAMPFIRE限定特別企画】
◎約100本(約5平米)のチューリップ畑のオーナー制度
かみゆうべつチューリップ公園に看板を設置し、支援者の方のお名前(又は団体名)を載せさせて頂きます。
◎成長記録のメール配信
雪解けから定期的にオーナー様の畑を撮影し成長の記録をメールにて送信
◎チューリップフェアの入場券5枚
5月1日〜6月上旬頃まで開催予定のチューリップフェアの入場券(1枚600円)を送付
◎チューリップの球根100球のプレゼント
球根のお届けは、2021年10月~11月の発送になります。


+++++++++++++++++++++++++++++

剥き身牡蠣について

「剥き身牡蠣は生食可能ですか?」
と、沢山の方からご質問を頂いております。

剥き身牡蠣も、生食可能でございます。
カキ酢・もみじおろしなどでも濃厚な味わいを楽しめます。寒くなってきたこの季節、鍋の中に入れても美味しいです。
北海道サロマ湖産の至高の牡蠣。ぜひご家庭でご堪能頂けたら幸いです。(11月4日更新)

+++++++++++++++++++++++++++++

はじめに・ご挨拶

皆様こんにちは。橋本商店の橋本です。この度は、私どものプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。橋本商店は、北海道湧別にて家族経営のお酒の小売店を営んでおります。湧別で獲れる美味しい海産物などの紹介もしております。

橋本です

プロジェクトをやろうと思った理由

皆さんご存知のように、新型コロナウイルスの影響で北海道へのインバウンドは皆無の状態であり、地域経済は疲弊しています。毎年大勢の来園者が訪れるチューリップフェアも今年はコロナの影響で中止され、見ごろとなった239種約70万本のチューリップが全て摘み取られました。


湧別町のホームページの<チューリップのひとり言>
https://www.town.yubetsu.lg.jp/tulippark/

漁業にも甚大な被害がでています。湧別の牡蠣やホタテなどは、ほとんどが輸出と飲食店への出荷です。ですが輸出も止まり、飲食店も停滞している状況です。浜値も安く、今後のめども立たず、来年もこのままの状態が続くと廃業もありえるそうです...。


動画提供 ZoW


漁師さんが春から手をかけ、希望をもって生産した物を無駄にしたくない。湧別の漁業を存続させたい。そんな想いから、微々たる力ですが何かできないかと思い今回プロジェクトを立ち上げました。どうかご支援宜しくお願いいたします。

そして、コロナウイルスが収束した時は、ぜひまた湧別にお越しください。


オイスターグランプリ優勝地域にもなったサロマ湖「湧別」

サロマ湖「湧別」は2016年オイスターグランプリで優勝した地域です。「日本三大漁場」のひとつといわれるオホーツク海の中央部に位置しており、またオホーツク海とつながっている「サロマ湖」は、日本一大きな汽水湖(海水と淡水が混ざった塩分の低い湖)として有名です。



湧別町は北海道の東、オホーツク海沿岸に位置しています。

「サロマ湖」は自然豊かで、植物プランクトンが豊富な「最高の漁場」なので、ホタテや牡蠣などの「新鮮な海の幸」に旨みをたっぷりとじ込めて育てることができます。
また、サロマ湖は生で出荷してもいい指定海域です(牡蠣は生で出せる海域が決まっています)。これは、海が綺麗で海中の細菌やノロウイルスが少ないことを表しています。


リターンのご紹介

クセは無いけど、クセになる。
プロが手間をかけて育成した高級牡蠣
『北海道サロマ湖産牡蠣(殻付きと剥き身)』



夏場から手をかけて間引きし、身入りを良くする作業を出荷までに3回行います。
餌となるプランクトンを牡蠣に独占させるため、塊を一個一個ばらし、雑物の海藻やムール貝を取り除き(ムール貝は真水では死なないので全部手作業で除去してます。)、真水にしずめる。そして、また海に戻す。間引きしてまとめて水揚げされたカキをひとつひとつ丁寧に分ける事で殻の育成を止めて栄養がすべて身の方に行くように殻に栄養がいかないようにして育てています。この手間をかけた工程が良質な牡蠣を作る秘訣です。



湧別では毎週ノロウイルス検査を実施し、万が一検査でノロウイルスが出た場合は出荷を停止しています。また安全性を少しでも高めるために春〜秋の出荷をせず、冬のみの限定販売をしています。暖かくなってくると細菌が活発になり、食中毒の危険がわずかに高くなるためです。さらに、オゾン殺菌により徹底的に細菌を取り除きます。



モチモチした食感とギュッとした濃厚な旨み。プロとサロマ湖が育てた安全性の高い牡蠣。
牡蠣独特のクセやにおいがほとんどないため、苦手な方にこそ是非食べていただきたいです。


殻付き生牡蠣の身の取り方について


食べた方の感想

●「他の地方の牡蠣も食べましたが、やっぱりサロマの牡蠣が一番に美味しいです。」
●「炭火で焼いて食べました。殻は小ぶりですが、大きな身がぎゅっと詰まっていてとても美味しかったです!!」
●「最高っっっ!!!濃厚で美味すぎます&新鮮で、届いてすぐにそのまま食べ、殻つきのままバターで頂き、幸せでした」
●「牡蠣は大きくて身がぷりっぷり!毎年牡蠣はレンジでチンして食べるのですがぷりぷり具合が一番良かったです(^^)味も濃厚で家族みんな大満足でした!」


厚み、旨み、とても美味。
『北海道サロマ湖産貝付きホタテ』

湧別町はホタテの漁獲量が全国第3位!オホーツク海の豊富なミネラルたっぷり。厚みたっぷり。旨みたっぷり。繊維質たっぷり。おいしいホタテの魅力が、貝たっぷりに詰まってます。

殻付きホタテの身の取り方について


食べた方の感想

「粒ぞろいで、本当に生きたままの鮮度抜群! カキとともにホタテも 刺身&バター焼きと堪能しました。」
●「油断していると指を挟まれそうになるくらい元気なホタテで刺身、酒蒸し、フライにして味も文句無しです」


広告は一切出していない。ネット販売もしていない。
地元でしか味わえない高級珍味。
『カネショウウスイの珍味4種』


カネショウウスイ 代表 関根 浩史さん
(写真は2018年撮影。通常はマスクと手袋を着用しています)

「ホタテは捕れるシーズンで甘みが違う。だから調味料の割合を変えて加工するんです。ホタテが卵を持っている時期は貝柱に甘みが少ない。卵に栄養が行くから。だから塩分を控えた味にする。放卵の時期は逆に貝柱に栄養がいって甘くなる。だから塩分を多くする。」と語る珍味製造販売「カネショウウスイ」代表の関根浩史さん。



機械化できない工程が多いため手作業でホタテの貝柱やヒモを剝き、味つけして、焼くなどの一連の作業を行います。
秘伝の味は先代から引き継いだものであり、経験と勘により糖分と塩分を調整。
ホタテ漁の船に乗っていた経験が、ホタテを知りつくし、そして味を極める。



お酒に、よく合う。
贈答品にも喜ばれる。



帆立焼貝柱

味付け帆立貝柱


帆立貝ひも

帆立貝ひも(ピリ辛)



リターン一覧

1,000円
◎お礼のメール

5,000円
◎北海道サロマ湖産貝付きホタテ15枚

5,000円
◎カネショウウスイの珍味4種類1セット

6000円 
◎北海道サロマ湖産殻付き牡蠣3kg(1個あたり90g約30個入り)

8,000円 
◎北海道サロマ湖産剥き身牡蠣500g×3本

10,000円   11,000円相当
◎北海道サロマ湖産殻付き牡蠣3kg(1個あたり90g約30個入り)
◎北海道サロマ湖産貝付きホタテ15枚


10,000円 11,000円相当
◎北海道サロマ湖産殻付き牡蠣3kg(1個あたり90g約30個入り)
◎カネショウウスイの珍味4種類1セット

 

10,000円  
◎北海道サロマ湖産貝付きホタテ15枚
◎カネショウウスイの珍味4種類1セット

 

12,000円   14,000円相当
◎北海道サロマ湖産殻付き牡蠣3kg(1個あたり90g約30個入り)
◎北海道サロマ湖産剥き身牡蠣500gロケット包装×3本


15,000円  16,000円相当
◎北海道サロマ湖産殻付き牡蠣3kg(1個あたり90g約30個入り)
◎北海道サロマ湖産貝付きホタテ15枚
◎カネショウウスイの珍味4種類1セット

 

17,000円   19,000円相当
◎北海道サロマ湖産殻付き牡蠣3kg(1個あたり90g約30個入り)
◎北海道サロマ湖産剥き身牡蠣500gロケット包装×3本
◎カネショウウスイの珍味4種類1セット

 

20,000 円 22,000円相当
◎北海道サロマ湖産殻付き牡蠣3kg(1個あたり90g約30個入り)
◎北海道サロマ湖産剥き身牡蠣500gロケット包装×3本
◎北海道サロマ湖産貝付きホタテ15枚
◎カネショウウスイの珍味4種類1セット

 

30,000円 36,000円相当
◎北海道サロマ湖産殻付き牡蠣18kg(1個あたり90g約200個入り)


50,000円   60,000相当
◎北海道サロマ湖産殻付き牡蠣18kg(1個あたり90g約200個入り)
◎北海道サロマ湖産貝付きホタテ60枚
◎カネショウウスイの珍味4種類2セット


リターン品の発送スケジュール

サロマ湖で獲れたホタテ・牡蠣、すべて手作業で作り上げた珍味を直送します。
プロジェクト終了時期(11月)より順次発送を開始させていただきます。牡蠣、ホタテはヤマトクール便でのお届けとなります。

発泡スチロールに詰めて発送いたします。荷物が到着した日から、カキは3日間、ホタテは当日が鮮度もよく、生でも食べることができます。食べきれない場合は、殻付カキだと剥き身の状態にし、冷蔵庫で保管、ホタテも冷蔵庫で保管してください。次の日からは、カキフライ、ホタテフライや鍋など、加熱して食べていただくのがオススメです。



資金の使い道

ご支援いただいた資金については、主に漁師さんの船や加工場の修繕費と事業継続のための運転資金に充てさせていただきます。

湧別の牡蠣やホタテは漁師さんが春から手間隙かけてじっくりと育てています。大切に、大切に。まるで自分の子供を育てるかのように大事に。湧別サロマ湖の環境と、その一つ一つの手間が他では出せない味や食感を作りだしています。その手間をかける工程は、もはや伝統や文化でもあります。

ところが手間をかけてじっくり育てるには沖に出る回数も必然的に多くなり、沖に出るたびに船の燃料も消費しコストも大きくなります。コロナウイルスの影響により、この先も輸出や飲食店の景気回復がどうなるか分かりません。この状態が続くと湧別漁業の継続は困難になります。

このプロジェクトで一人でも多くの方に湧別の牡蠣やホタテを知っていただき、湧別漁業の伝統や文化を継続させたいと思っています。


皆様の支援金につきましては、下記にて有効活用させていただきます。

■船・加工場の修繕費
■事業継続の為の運転資金
■リターン費用(商品代・送料)
■包装資材など消耗品の購入


起案者と運営メンバーを紹介

起案者
氏名: 橋本祐樹
企業情報 株式会社モグパック 代表取締役
HP: http://kitatama.shop/
連絡先:hashimotostore453@gmail.com


写真左:漁師の播摩さん 写真右:私


本プロジェクト実施にあたり札幌の大学生3名が運営で携わってくれています。
お礼も兼ねて、こちらでご紹介させてください。


氏名: 山田泰生
小樽商科大学3年
メッセージ:湧別町の未来がこのプロジェクトに託されています!ぜひご支援のほどよろしくお願いします!


氏名: 池田末弥乃
北星学園大学4年
メッセージ:皆さんのご支援が、私たちの力になります!よろしくお願いします!


氏名: 大瀧慎之介
北海道大学3年
メッセージ:湧別町を明るく盛り上げるために頑張ります!応援よろしくお願いします!




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/01/15 12:00

    こんにちは、橋本です。第二回目のクラウドファンディングも終了まで残り12時間を切りました!二回目も応援してくださった皆様に心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。↓クラウドファンディングのページはこちらhttps://camp-fire.jp/projects/view/359334

  • 2021/01/13 16:06

    こんにちは、橋本です。二回目のクラウドファンディングも終了まで残り2日となりました。ご支援いただきました皆様本当にありがとうございます。皆さんの温かいご声援心から感謝いたします。↓クラウドファンディングのページはこちらhttps://camp-fire.jp/projects/view/359334

  • 2020/12/14 16:36

    こんばんは、橋本です。クラウドファンディング開始から数日で現在40名以上の方からご支援をいただいております。皆様の多大なご支援、心より感謝申し上げます。前回ご支援いただいた方からの「前回美味しかったのでまた参加させていただきます」というお言葉が本当に...心から嬉しいです。ありがとうございます...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください