はじめに・ご挨拶

広島県東広島市豊栄町でお米作り中心に農業を行っています、賀茂プロジェクトと申します。

平均年齢75歳を超えるおじいちゃん集団です。

子供は皆、街に出てしまい限界集落へ加速しております。その理由は、農業は儲からない、大変というのを長い間見てきているからでしょう。しかし、農業は皆さんの食を支えております。日本の農業は、エネルギーにも優しい(輸送コストがかからない)、安心安全、地域の環境を守っている。と思っております。

我々は、もう一度日本の農業を(中山間地の農業)を見直してもらいたいと思っております。確かに輸入品と比べると価格では負けてしまうかもしれません。しかし、安心・安全、新鮮さでは負けません。皆さんもう一度考えていただけませんか?

何とか中山間地でも営むことができる農業を実践し、子供や孫、UターンやIターンの若者にバトンタッチしたいと考えております。よろしくお願いします。

一昨年、収穫祭を行い、子供や孫が帰ってきてくれてとても賑やかでした。こんな子供たちがあふれる街に戻ってほしいと願っております。(※子供の写真が写っておりますので、画質を落としております。ご了承ください)

このプロジェクトで実現したいこと

中山間地でも儲かる農業を実現したい!

若者をこの地に呼び戻したい!


私たちの地域のご紹介

北は日本海、南は瀬戸内海に流れ込む分水嶺でとても水がきれいな場所で、オオサンショウウオの生息する街(村?)です。しかし、農業には不利なところで田んぼ一枚一枚が小さくまた変形しているところが多く、最近話題のスマート農業(自動で動くトラクター等)の実践は難しいです。機械の運転はおじいちゃんのテクニックでカバーです(笑い)。そんな地域ではありますが、標高が高く、美味しい(個人差があります)お米が生産できる地域となっております。


プロジェクトを立ち上げた背景

我々の地域をPRし、美味しいお米を食べていただき、ファンになってリピーターになっていただきたい。


これまでの活動

これからの農業は、今までの農業に頼っていてはダメです。美味しいもの安心・安全にを皆さんにお届けするために、お米作りだけではなく新たな農業にも取り組みます(ました)。

1.お米作りには不利な田んぼを畑に。⇒果樹(キュウィ、ぶどう)、野菜

2.通年農業収入の為に、地鶏の飼育

3.後継者がいなくなった、観光りんご園の事業継承


資金の使い道・実施スケジュール

お米の個人販売を行いたいと思います。今までは、収穫時に一括で全て出荷してしましました。

こうすることによって、保管コストは不要ですが、価格面がデメリットでした。

玄米保冷庫を購入させていただき、今回ファンになっていただいた皆様他に通年販売することで

年間通じて収入を目指したいと思います。


リターンのご紹介

玄米保冷庫 30㎏×108袋タイプ (60万円)を 購入させていただきたいです。

欲を言えば2台です。


最後に

皆様に令和2年度産の新米をお届けしたします。

このお米を食べて、我々の農業のファンになっていただけたら嬉しく思います。

よろしくお願いします。

皆様一人一人が日本の農業を支えていただいております。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/10/31 18:02

    ご支援くださった皆様へ本日、クロネコヤマトで発送いたしました。ありがとうございました。

  • 2020/10/24 08:38

    ちょっとぼけてますが、野生の鹿はご覧になったことありますが?都会の皆さんは、珍しく『わー』って感じだと思いますが、我々にとっては害獣です。田んぼに入り稲を踏み潰す、稲を食べる。です。我々の田んぼは、柵で囲って柵の中での育てています。都会の動物園は、柵の中に動物。柵の外に人間。田舎では、柵の外に...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください