はじめに・ご挨拶

岡山でアスパラガスを中心とした農業をしております、善村と申します。

よろしくお願いいたします。

商品・お店が作られた背景

生活に欠かせない、食に関わる仕事でありながら産業としては厳しい現状。

どうにか食べていける職業に出来ないかと思い農業への道に進みました。


私たちの商品・お店のこだわり

世に出ているアスパラガスが、あまりにも良くない状態であるというのを、直接販売する事によってお客様に教えていただきました。

鮮度を大切にしてお届けするよう心掛けています。

アスパラガスのイメージを変えれたらと思っています。


リターンのご紹介

〈アスパラガス〉

前年の養分の貯えて出てきた春の40日しかない春のアスパラガス、それ以降のアスパラ自身で光合成をして養分を作って出てきた夏のアスパラガス、春のみのホワイトアスパラガスがあります。


〈ズッキーニ〉

色んな種類のズッキーニ、丸ズッキーニ、花ズッキーニなどがあります。


〈その他野菜〉

季節ごとで、あるものからお選びいただけます。

現在、挑戦中の野菜(芽キャベツ、ロメインレタス)もあります。

商品に出来るようなものが作れれば報告させていただきますので、お選びいただければと思います。


プロジェクトで実現したいこと

まず農業を続けていくことです。

そして、今後規模を拡大していけるような状況にしていくことです。


資金の使い道・スケジュール

来年の栽培管理の費用として使わせていただきます。


最後に


昨年もチャレンジして成功せず、今年改めてというのがどうなのか?

もうこれ以上続けるのは厳しいのでは?

来年の準備をしながら色々考えました。

ただ、まずは来年、収穫出来ないと話にならないので、先の見えない中で、続けられるかどうかは別にして、来年の事を最優先に考え、夏に立て直しをしました。


続けられないなら、この辺で全部終わらせるのがいいのかと、毎日のようにそのような事も考えますが、終わるにしても、最後にもう一度お願いしてみてからにしてみようと思いチャレンジしてみる事にしました。


勝手なお願いではありますが、来年も続けていけるよう、ご協力いただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。



本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/11/16 10:00

    11月末にある程度のものになっているのかどうかというところでしたが、このチャレンジをスタートして3週間、初挑戦の冬野菜はこのぐらいになってくれました。ハウスのアスパラも、夏に立て直した甲斐があり、まだ緑を保ってくれているので、来年に向けての養分が貯まって、上手く転流くれればと思います。これから...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください