♢はじめに・ご挨拶

はじめまして!弊社はにいがた玉手箱というアレルギー専門店を経営しております。新潟県内の保育園や学校を中心に『アレルギー食品』や『アレルギー対応の防災食』をご提供しつづけてきました。


事業をはじめた当初から

・アレルギーでお困りの方の助けになりたい

・多く方にアレルギーについて知って欲しい

という思いで、イベントの開催や店舗を通し多くのお客様と関わってきました。


そこで、食に関わる育児や教育現場のリアルな声を知り、アレルギーでお困りの方と社会をつなぐコミュニティの必要性を感じました。人とさまざまなサービスの中継役として、アプリを作りたいと考えております。


♢これまでの活動とその思い

これまで災害地域へ特定27品目アレルギー対応防災食の提供や防災イベントなど『防災』と『アレルギー』に注目して活動を行なってきました。(弊社では誰でも食べられることができ、栄養のバランスやおいしさも考えたアレルギー除去食を取り扱っております)


このような活動のきっかけは、弊社に重度アレルギーの娘さんを持つスタッフがおり、アレルギーの悩みと怖さの声を聞いたことが始まりです。

食物アレルギーは日本全体で約250万人おり、乳児に限定すると100人に1人が何らかの食物アレルギーだとされています。

食べ物が豊富にある世の中ですが、アレルギー対応のものはまだ少ないです。

そんなアレルギー食品が少ない状況の中、もし災害が起きてしまったら、アレルギーで食べるものに困ってしまう方が多いのではないかと思い、災害地域へアレルギー除去食を提供する活動や防災イベントをはじめました。


また並行して、保育園や学校へも防災備蓄食やアレルゲンフリー食も提供しています。アレルギーのお子様は安全のために給食やおやつが別に作られています。弊社ではアレルゲンフリー食を通して、安心した食事、周りのお友だちと同じものを食べることができる経験、そして子どもたちの笑顔のために今後ともサポートしていきたいと思っております。


アレルギーは本人だけでなく、周りの皆さまのサポートが欠かせません。

アレルギーをお持ちでない方もアレルギーの関心を高め、アレルギーの方への寄り添える社会になってほしいと願っています。


♢このプロジェクトで実現したいこと

私たちは目指しています!

・アレルギーで悩んでる方たちがどんな時でも安心して、食に対する不安なく生活できるようにしたい

・アレルギーを持ってない方も、このプロジェクトを機会に関心を高めてほしい

手軽に簡単にみることができるアプリを作成したいと考えております。

アレルギー専門のプラットフォームとして多数のサービスや製品を用意し価値のある情報をみなさまに提供していきたいと思います。

〜アプリひとつでこれまでの悩みを解決できる!安心アレルギー情報をご提供〜


~具体的なアプリ機能~

◾️アレルギー食専門のネット型ショッピングモール

・全国のスイーツ店

・贈り物ギフト(お中元、お祝い、プレゼント)


◾️全国の施設(飲食店ホテル含む)アレルギー対応情報の提供

・アレルギー対応の有無とその詳細

・対応食の種類 

・問い合わせの中継役になる


◾️学校、保育園、福祉施設等

・アレルギーの受け入れ有無

・給食のアレルギー対応

・遠足や修学旅行へのアレルギー対応 

・万が一の場合の受け入れ病院


◾️相談ルーム 相談チャット


◾️sns投稿

・食品のレビュー

・アレルギーの日々の生活

・病院

※本プロジェクトは必ず実施の予定です。


♢私たちの地域のご紹介

春夏秋冬、季節ごとの自然景観がそれぞれにダイナミックで美しい新潟県。新潟県といえばお米が有名です。棚どころの新潟米からできた日本酒と共に日本海の海の幸、茶豆は絶品です。あまり、観光のイメージが少ないと思われていますが、実は多くの隠れ観光地があります!

毎年100万人以上も訪れる日本三大花火の長岡花火大会、大阪城・高知城と並び「日本三大夜城」に認定され「日本三大夜桜」のひとつ高田城・高田公園、自然豊かで金山が有名な佐渡島があります。春は日本三大花火、夏は長岡花火大会・佐渡島でのキャンプ、秋は日本百景の一つ阿賀野川ライン遊覧船で紅葉鑑賞、冬はスキーと四季折々楽しむことができます。



♢資金の使い道・実施スケジュール

~スケジュール~

2020年10月下旬 コンサルティング・パートナー先の決定

     11月下旬 クラウドファンディング終了

     12月   プラットホーム(HP)開設

     1月    スタートイベント開催

     1月下旬  リターン発送

~資金の使い道~

 ◾アレルギーコミュニティの開設資金

 ◾️新カタログギフトの準備金

 ■事業継続の為の運転資金

 ■リターン商品の準備金
 に活用させていただきます。


♢リターンのご紹介

皆様への感謝の気持ちを込めて、お礼品(リターン)をスタッフと共に考え、①〜⑨のお礼品をご用意致しました!

頂いた支援は責任を持って、このプロジェクトそしてアレルギーでお困りの皆様のために大切に使用させて頂きます。


①【1000円】お礼メッセージ + 新サイトでのお買い物クーポン100円分進呈


②【3,000円】アレルギー27品目対応 ライスクッキー イチゴ味 2箱セット + 新サイトでのお買い物クーポン300円分進呈 


③【5,000円】救給カレー、コーンポタージュ、根菜汁セット + 新サイトでのお買い物クーポン500円分進呈


④【7,000円】おいしいごはんシリーズセット + 新サイトでのお買い物クーポン700円分進呈


⑤【10,000円】卵乳アレルギー対応 ton tonパンセット(冷凍) + 新サイトでのお買い物クーポン1000円分進呈


⑥【15,000円】1年間自社商品を20%オフでご提供、さらに1年間送料無料!!


⑦【50000円】特定原材料27品目アレルギー対応防災備蓄食セット3days + 新サイトでのお買い物クーポン5000円分進呈


⑧【100,000円】ウェブサイトへお名前掲載1年間+特定原材料27品目アレルギー対応防災備蓄食セット3days + 新サイトでのお買い物常時5%off 限定20名様

 ※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。


⑨【1,000,000円】新カタログギフトのネーミングライツ(命名) + 新サイトでのお買い物常時10%off 限定2名様  

 ※有効期限は2年間、文字数は20字以内、決定等詳細はメールでご連絡いたします。


※すべての割引・クーポンは会員登録時に付与させていただきます。

※リターン品の送料・保証料は当方にて負担いたします。


        

♢最後に

最後までお付き合いいただき本当にありがとうございます。

現在、アレルギーでお困りの声が以前より増して多数届いており、コロナウイルス感染症の影響でおうち時間が増えたことで食に対する関心の高まりを感じております。感染症が広がり、プロジェクトの立ち上げも大幅に立ち遅れてしまいましたが、一刻も早くプロジェクトを立ち上げ、全ての方が安心して食生活を楽しめる社会を目指していきたいと思っております。

しかしながら我われの力だけでは到底及びません。どうかみなさまのご支援、お力添えを宜しくお願いいたします。




このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください