都城中心地にある千日通りはシャッター街となった今でも、都城市民にとって思い出の場所であり、今一度元気を取り戻してほしいと期待を寄せる小さな通りです。アーケード撤去と人員不足により無くなった「千日七夕まつり」。宮崎県内で活動する3人の竹灯籠作家の手で、祭りを復活させ、都城の新しい文化の始まりにしたい。

プロジェクト本文

 

▼はじめまして!

宮崎県内を拠点に「キバコラボ」という屋号でPRイベントの企画運営をしております雲野未来⁽ウンノミク⁾と申します。おひとつおひとつのお店や事業をサポートさせて頂くことが、「宮崎の皆様が元気になる」「宮崎の活性化」のスタートと信じ活動を続けております。

 
 ▼都城中心地千日通り

都城中心地にある千日通りはシャッター街となった今でも、都城市民にとって思い出深い場所であり、今一度元気を取り戻してほしいと期待を寄せる小さな通りです。

シャッター街となっている都城千日通り 

 

ここ数年、都城市は中心市街地から離れた地域が盛り上がりを見せています。

そんな中再び中心地を盛り上げようと、いくつものプロジェクトや団体が動いていますが、継続させる事が難しいように思います。

それはお祭りという伝統や文化にも影響を及ぼし、廃止に追い込まれています。

その一つが、都城の伝統的な祭りの一つであった「千日七夕まつり」。

 

年々縮小されながも行われていた七夕まつり

 

七夕の時期になると飾られていたきらびやかな飾りもアーケード撤去や人員不足により数年前に廃止され、祭りそのものも行われておりません。

 

▼しかし、株式会社 やもい舎主催による七夕まつり開催決定!

今回、「女性や子供が安心して通れる、集える場所づくり」をコンセプトに立ち上げられた株式会社やもい舎が千日七夕まつりを復活させるとの事で、私も微力ながら参加させて頂くことになりました。

 
 ▼今こそ「竹灯籠装飾」で、千日七夕まつりを復活させると同時に新しい文化の始まりへ!

今回携わらせて頂くにあたり、周辺住民だけではなく、地区外の方々にもご意見を頂戴しました。

すると通り周辺住民だけではなく、このお祭りや通りは地域外の方々にとっても思い出があり、今一度元気を取り戻してほしいと期待を寄せる都城を代表する祭り、場所なのだと再認識致しました。

アーケードが撤去され、以前のような盛大な七夕飾りを施すのは難しいかもしれません。

しかしながら、今こそ「竹灯籠装飾」という手法で、この千日七夕まつりを復活させると同時に新しい文化の始まりにしたいと考えております。

この新しい文化こそが千日通りだけではなく、都城全体更には宮崎県を活気づけるキッカケになるのではないかと考えております!

 

装飾イメージ 

 
- 宮崎県内で活動している3人の竹灯籠アーティスト -

駄 bamboo/平木嗣人

 

NITTAKE/吉田周平

 

キバコラボ/雲野未来

この3人が宮崎の活性を目的に今回一つのチームとなり

千日通りに一夜だけの幻想的空間を作ります。

 

▼願うのは継続。

今回、装飾するにあたり思うのは。。。

『人々が行きたくなるような祭りにすること!』

通りを埋め尽くすほど竹灯籠を飾り、盛大に。

しかし、それには予算も人員も日数もありません。

発案者である私が、全てを負担して祭りを生み出すことは簡単なことです!

※私の財力を無視すればの話でございますwww

※その財力はございません!!!すみません!!!

・・・・・私一人の財力で生み出した祭りは、果たして来年も開催されるでしょうか?

 

『長年に渡り、人々に必要とされ、やがては都城の文化になっていくこと』

翌年も見たい、後世へ残したい、自分たち地元住民で守っていきたい。

そういう意識で皆様と作り上げる祭りが望ましいと考えました。

 

『集まった金額でできる装飾を精一杯させて頂く』

今回はこのような決断を致しますが、相談し快く引き受けてくださり、力をお貸し頂く竹灯籠作家さんお二人には、しっかりと見合った金額をお渡ししたいと思っております!

 

 ▼資金の使い道

全て竹灯籠製作設置にかかる費用として。

 

▼リターンについて

 

〈3000円〉竹灯籠制作体験

〈5000円〉竹灯籠制作体験(キャンドル、専用コップ付)

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈8000円〉オリジナルデザイン竹灯籠(キャンドル・専用コップ付)

約30㎝/キャンドル仕様となります。

 

※写真はイメージです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈15000円〉オリジナルデザイン竹灯籠(電球)

約30㎝/電球仕様となります。

※写真はイメージです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈20000円〉オリジナルデザイン竹灯籠(LED電球)

約40㎝~50㎝/縦半分カット加工の竹シェードとなります。

※写真はイメージです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈30000円〉オーダーデザイン竹灯籠

お好きなデザインでお作り致します。

約50㎝/キャンドルか電球かお選び頂けます。

※写真はイメージです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈30000円〉企業名または個人名入り竹灯籠

祭り当日協賛名展示ブースにて展示、終了後お渡し致します!

 

 

 

 

 

 

※写真はイメージです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈30000円以上〉 完全オーダー竹灯籠

※イベント展示や会社のロビーに展示するなど、ご要望をお聞きしたうえで金額に応じて制作致します。

 

▼最後に

 

私どもが施す竹灯籠とその空間は人を呼びます!

都城の新たな文化となれば、ゆくゆくは雇用を生みます!

多くの場所で竹害を引き起こしている竹が、都城の資源となります!

都城の街中活性は、今後他地区にも沢山の人を呼び込んでくれるはずです!

都城の今後の発展を願う皆様のお力を私共にお貸しください!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください