はじめに


 皆さん初めまして!私達第145回同志社大学全学EVE実行委員会(以下EVE実)は、「学生の自主管理・自主運営」の精神のもと、同志社 EVE (以下EVE)を同志社大学生にとってより良いものとするために活動する団体です。

 EVEとは、同志社大学の創立記念を祝う同志社最大の行事のことです。この期間は、同志社大学生がテント出店、教室出店、ステージ出演など様々な形でEVEに参加し、同志社大学が一年で一番盛り上がります。


 

 EVE実の活動内容は、全ての団体に必要な設備やサービスの調達といった環境作り 、特定の団体や人物が他の活動を妨げることがないようにするルールの制定、活動の新たな可能性の提示 、全学生に向かうべき方向性の明示や全体の管理・運営と多岐にわたります。

 そのような様々な活動の中でも揺るがないことは、EVE実は常にEVE全体のことを考え、全体の最適を求めるという点です。ご興味をお持ちいただけた方は、是非、同志社EVE公式HPをご覧ください。

https://www.doshisha-eve.com/

このプロジェクトで実現したいこと


 同志社最大の行事であるEVEには2つの理念があります。それは「学生の自主管理、自主運営」と「団体の活動の発露の場」です。これはEVEが始まった1916年から決して変わることのない理念であり、これをもとに100年以上に亘り運営されています。EVEはその理念に基づいて学生が運営しており、学園祭ではなく「同志社大学の創立を祝う行事」となります。



 今までのEVEでは、今出川キャンパス構内に数多くの出店や大規模なステージ、イルミネーションなどが立ち並び、同志社大学に賑やかさと活気が溢れていました。しかしながら、今年度のEVEは新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、例年実施しておりました今出川キャンパスでの通常開催を中止とさせて頂きました。EVE実として、ご来場いただく皆様や学生をはじめとする参加者の皆様の安心安全を第一に考え、感染拡大防止の観点からこのような決断に至りました。

通常開催の中止に伴い、2020年度のEVEはオンライン形式(Web上)で開催することに決定致しました。オンライン開催にはなりますが、EVEに関わる全ての方に楽しんでもらえるコンテンツの開催を予定しています。

 今回クラウドファンディングを行うことによって、EVEについて皆様に知っていただくとともに、新たな形式となる今年度のEVEの成功に繋げていきたいと考えています。


プロジェクトをやろうと思った理由


 先述した通り、新型コロナウイルスの感染拡大により、今年度のEVEはオンライン形式での開催となり、現在団体の成果発表の場となるオンライン企画を考えております。前例のない試みであり、我々も手探りではありますが、同志社大学生が学生生活に懸ける情熱を発信する場を守りたいと考えています。オンラインという形式の強みを最大限に発揮し、関西の枠組みを超え、全国に住む方々にも楽しんでもらえるような新たな同志社EVEを作り上げます。


 

 しかし、活動にはどうしても資金が必要となります。毎年、パンフレットへの広告掲載という形で協賛企業様に資金賛助していただいてきましたが、今年度はEVE公式HPへのバナー広告という今までにはない形式によって掲載する形になります。今現在、協賛してくださる企業様を探している最中ですが、新しい形式であること、新型コロナウイルスによる経済への影響から、例年よりも協賛企業様の数が少なく、EVE開催のための資金が足りていないことが現状です。そこで、クラウドファンディングによって、皆様のお力を貸していただきたいのです。



 私達は、今「団体の活動の発露の場」としてのEVEの存続の局面に立っています。このオンラインでのEVEの開催は、新型コロナウイルスによる代替案ではなく、これからのEVEにも繋っていく大切な機会、大きな第一歩であると考えています。だからこそ、何としてでもこの第145回のEVEを成功させて、次の世代へとEVEを受け継いでいきたいのです。どうかご支援、ご協力のほど、よろしくお願い致します。


企画内容

 今年度のEVEでは、「団体の活動の発露の場」として、以下のような企画を作り上げていきたいと考えています。

・Doこでもキッチン

料理系団体(サークル)とEVE実がコラボし、実際に料理を作ったり、レシピを公開する企画。

・オンラインステージ

ダンス部門、音楽部門の二つの部門に分け、それぞれに該当するサークルの発表動画をホームページ上に載せる。視聴者は「いいね」を押すことによって動画を評価する。最終「いいね」数でランキングを決める。

・同志社芸人No.1決定戦


お笑い系団体による漫才・コント・落語等のネタの対決企画。実際にEVE実で用意した会場にて披露されたネタを録画し、オンラインで配信する。視聴者のいいね数が一番多かった演者をグランプリと決定する。

これとは別に、各学生芸人への取材やネタ合わせの風景などを動画にしたものを事前に公開し、この企画への注目度を高める。

・同志社さんぽ


現役の同志社生に今出川キャンパスや大学周辺の飲食店、京都の街などを案内してもらう新入生向け企画。360度カメラの映像によって、先輩と一緒に散歩しているような体験ができる。キャンパス案内では例年のEVEで催される団体の出店について紹介するなど、同志社大学の団体・学生にスポットを当てた企画である。

資金の使い道

・Doこでもキッチン:約12万円

・オンラインステージ:約1万円

・同志社芸人No.1決定戦:約7万円

・同志社さんぽ:約8万円

(全て概算)

その他、クラウドファンディングの手数料やEVE実が運営する企画費や運営費等に充てさせていただきます。

実施スケジュール

10月17日~11月25日:クラウドファンディング実施期間

11月1日~11月28日:EVE期間

11月26日~28日:EVE出店期間(創立記念行事期間)

上記の企画はEVE出店期間(創立記念行事週間)に行います。

12月:各リターンの発送予定

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターン

〈個人様向け〉

1000円→サンクスメール

EVE実から感謝の気持ちをこめたメールをご指定のメールアドレスに送信させていただきます。

〈個人様向け〉

3000円→サンクスメッセージ

EVE実から感謝の気持ちをこめたお手紙をご指定の住所に送付させていただきます。

〈個人様向け〉

5000円→サンクスムービー付きメール

EVE実から感謝の気持ちをこめたサンクスムービー付きメールをご指定のメールアドレスに送付させていただきます。

〈個人様向け〉

10000円→公式HPにお名前掲載&サンクスメッセージ

EVEの公式HP(https://www.doshisha-eve.com/)に支援者のお名前を掲載させていただきます。

EVE実から感謝の気持ちをこめたお手紙をご指定の住所に送付させていただきます。 

〈個人様向け〉

30,000円→1,000円~10,000円までの全てのリターンをお届けします。

・サンクスメール

EVE実から感謝の気持ちをこめたメールをご指定のメールアドレスに送信させていただきます。

・サンクスメッセージ

EVE実から感謝の気持ちをこめたお手紙をご指定の住所に送付させていただきます。

・サンクスムービー付きメール

EVE実から感謝の気持ちをこめたサンクスムービー付きメールをご指定のメールアドレスに送付させていただきます。

・公式HPにお名前掲載

EVEの公式HP(https://www.doshisha-eve.com/)に支援者のお名前を掲載させていただきます。

※以下、EVEの公式HPの協賛企業一覧ページに掲載させていただくバナー広告の参考画像です。

〈企業様向け〉

10000円→公式HPに広告バナー掲載

EVEの公式HPの協賛企業一覧ページにモバイルバナー大(320×100px)サイズのバナー広告を掲載させていただきます。

〈企業様向け〉

20,000円→公式HPに広告バナー掲載

EVEの公式HPの協賛企業一覧ページにインラインレクタングル(300×250px)サイズのバナー広告を掲載させていただきます。

※以下、EVEの公式HPのトップページ下部に掲載させていただくバナー広告の参考画像です。

〈企業様向け〉

30,000円→公式HPに広告バナー掲載 (5社様限定)

EVEの公式HPのトップページ下部にモバイルバナー大(320×100px)サイズのバナー広告を掲載させていただきます。

〈企業様向け〉

50,000円→公式HPに広告バナー掲載 (3社様限定)

EVEの公式HPのトップページ下部にインラインレクタングル(300×250px)サイズバナー広告を掲載させていただきます。

〈企業様向け〉

100,000円→公式HPに広告バナー掲載 (2社様限定)

EVEの公式HPのトップページ下部にビルボード(970×250px)のバナー広告を掲載させていただきます

※なお、HPの都合上トップページへのバナー掲載は制限を設けさせていただきます。協賛企業一覧ページへの掲載数に特に制限はありません。またバナーの掲載位置は原則として五十音順で配置します。

最後に

 初めまして。委員長を務める大林優輝と申します。この度は、我々第145回同志社大学全学EVE実行委員会のクラウドファンディングにご関心を寄せていただきまして誠にありがとうございます。

 今年度の11月29日に同志社大学は、創立145周年を迎えます。例年、同志社大学では、11月1日〜11月28日を「EVE期間」と呼び11月26日〜11月28日を「EVE出店期間」としてきました。この「EVE出店期間」は毎年同志社EVEの中でも、テント・教室出店やステージでのパフォーマンスなど200を超える団体の皆様の活動によって1年間で同志社大学が最も盛り上がる3日間です。しかしながら、今年度は新型コロナウイルスの影響で対面形式での同志社EVEの開催は不可能となってしまいました。

 また、例年同志社EVEを開催するために、多くの企業様にパンフレットへの広告掲載という形でご協賛をしていただいておりましたが今年度は、新型コロナウイルスの影響でそちらも厳しいものとなりました。そのため、支出を最大限削減し、収入を増やす方法を模索しましたが、それでも今年度の同志社EVEを開催するには僅かながらですが予算が足りておりません。

 そこで「学生の自主管理・自主運営」と「団体の活動の発露の場」という同志社EVEの2つの理念を守り、更なる学生の活動を発展させるために、是非とも皆様にご協力をしていただきたい所存です。同志社大学生の魅力を肌で感じることができた、こんな創立記念行事は見たことがない、来年の同志社EVEも参加したいと感じてもらえる様に実行委員一同、誠心誠意を尽くしてこの取り組みに邁進してまいります。我々、第145回同志社大学全学EVE実行委員会とともに新たな形の同志社EVEを創り上げましょう。

 ご協力の程よろしくお願いいたします。

  • 2020/11/23 22:47

     今回の活動報告では、委員長の大林優輝さんから第145回同志社EVEに向けた想いを動画にてお伝え致します! オンライン形式での同志社EVEを開催する理由、そしてそのメリットなど皆様の気になる点がこちらの動画で明らかになると思います。是非一度下記のリンクからご覧ください!file:///C:/U...

  • 2020/11/18 18:58

     本日は広報局長の藤田みなさんに広報局についてインタビューさせていただきました!---広報局とはどのような局ですか? イラストレーターというソフトを使用し、同志社EVEのパンフレットやSNSを通じてEVEを広める局です。---仕事には何があるか? 先ほど述べたように同志社EVEのパンフレットを...

  • 2020/11/17 17:13

     今回の活動報告には、総務局長である椙田葵衣さんに総務局について伺いました!---総務局とはどのような局ですか? 総務局とは、EVEに関わる学生たちの「やりたい事」をサポートする局です。EVEに参加する団体の皆さんや、EVE実である私たち自身にとって充実したEVEになるようなアイデアを考え、形...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください