はじめに・ご挨拶

愛媛県松山市の離島「中島」にある【心洗う夕日を眺める10部屋の小さな離島の宿】 THE BONDS の管理人をしています、古宅(こたく)と申します。

「THE BONDS」とは「縁」「絆」を意味します。私たちはここ中島という土地で生まれた縁と
これから中島にお越しになる皆さんとの縁をつないでいく「場」をつくりたいと願っています。
瀬戸内の気持ちのいい潮風に吹かれ、美酒美食をたのしみ、様々なアクティビティで癒され
そして瀬戸内の自然に抱かれて眠る…そんな新しくて懐かしい「場」で一緒に素敵な島の時間を過ごしていただきたいと思っています。

愛媛県松山市中島とは

松山市の高浜港よりフェリーでおよそ1時間、怱那諸島の中心地です。
夏は海水浴客でビーチに人が溢れかえり、8月下旬に姫が浜ビーチで開催される中島トライアスロンでは、出場選手や関係者など来島者が1000人を超え大変にぎわいます。

島では柑橘の栽培が盛んで、国内の離島における果樹栽培の生産量は国内で有数です。しかしながら、現在過疎化が進んでおり、かつて15,000人以上いた人口も現在はおよそ3,000人と5分の1に減少し、耕作放棄地が増え続けているのが現状です。そんな中、島内の各団体が行政の協力のもと、様々なイベントを開催しています。


このプロジェクトで実現したいこと

コロナを忘れさせてくれる大自然の中でマスクを外してリラックスできる中島で、ドラム缶風呂を通じて心と体を癒してもらいたいです。

さらに過疎化が進んでいるこの中島をたくさんの人が知り、興味を持っていただき、訪れる人が増えることで様々な分野での地域活性化にも貢献できればと思っています。


プロジェクトをやろうと思った理由

私たちは松山市の中島という離島で宿泊施設で宿泊施設「THE BONDS」を運営しています。松山市内から移住して、2020年11月で丸1年が経ちます。

コロナの影響があり、お客様は昨年より減ってはいるのですが、初めて来たお客様は一様に「あと2、3日長くいればよかった」とおっしゃっていただけます。

中島に来てこそ、時間の流れが街中とは全然違う感覚を味わってもらえるのですが、なかなか自然が豊かなことやひと気がないビーチ(姫が浜ビーチ)のことを伝えられません。

そこで、ドラム缶風呂を活用して伝えたいと思います。


資金の使い道

風呂用ドラム缶とスノコ、長尺ホース、着替え用ガウンの購入


リターンについて

ボンズ宿泊券(1泊2食付)+露天ドラム缶風呂体験

ご宿泊はお部屋の空き状況によって承れない日もありますので、ご希望の日にちに関してはお問い合わせください。

宿泊券利用不可日(年末年始、3日以上の連休)

宿泊券利用可能期間(2021年7月16日まで)


実施スケジュール

10月〜11月中旬 プロジェクト募集

11月下旬 ドラム缶風呂購入、設置

12月〜販売開始


最後に

中島は、観光資源もほとんどなく、夏の海シーズン以外は何をしに来るという訳でもありません。

ですが、普段様々な物、人、出来事に囲まれて、特にこのコロナ禍で生活環境や世界が目まぐるしく変わっていく中、知らず知らずのうちに心と体が疲れている方が多いのではないかと思います。

普段の日常から解放され、何もしない、何もない非日常を過ごす、そうすることで本当に大切なもの、必要なことがわかって、少しでも皆様の心が優しくなったり救われたりして欲しいと思います。

その手段の一つとして、中島の豊かな自然を独り占めできる露天ドラム缶風呂を作り、たくさんの人に命の洗濯をしに来ていただきたいです。

THE BONDS

住所:〒791-4503 愛媛県松山市長師55-1
TEL:089-997-1115 FAX:089-997-7807
MAIL:info-bonds@3puku.co.jp

HP:http://the-bonds.jp/



本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください