ご挨拶

初めまして、兼田と申します。この度はプロジェクトをご閲覧いただきありがとうございます!

私は現在沖縄のカフェでバリスタとして勤務しており、世界各国の珈琲豆を毎日吟味しながらオリジナルブレンドの立案や作成、焙煎等を行っています。

趣味は地域のさくらねこへの餌やりや写真撮影です。


プロジェクト立案の背景

私が生まれ育った沖縄県では野良犬や野良猫が数多く見られ、年間約1400匹が殺処分されています。ここ10年間ほどで半数近く減少は見られますが、まだまだ数が多く全国的に見てもワースト上位の常連となっています。

そもそも無責任なペットの飼育、放棄など根源的な原因は我々県民のモラルを高める他解決策は無いと考えておりますが、現状として夜道をさまようワンちゃん、ネコちゃんに対して何かできる事は無いのか。身近な物を利用してこの子達にしてやれる事は無いかと考え、珈琲豆を販売し、収益を寄付ができないかと思い至った次第です。

また、プロジェクトが成功し収益化できた際には「一般社団法人 琉球わんにゃんゆいまーる様」へ寄付させて頂くことをお約束いたします。


プロジェクト・珈琲のこだわり

「美味しい珈琲」✖️「動物愛護団体への支援」

私は第三者様の100%の善意から捻出される寄付金のみでは、どうしても愛護活動が発展しづらい状況にあるのではないかと考えています。

また、沖縄県はまだまだ平均収入等も低い傾向にある為、一般の方々からすると「愛護団体への寄付」自体が敷居の高い物のように感じているように思います。

病気や事故等で辛い思いをされているワンちゃんやネコちゃんのエピソードを添えて寄付金を募る事もあるかと思いますが、この場合募る側も見る側も痛みや深い悲しみを感じてしまいます。

そうではなく、人も動物も笑顔になれるような支援活動ができないか。

愛犬、愛猫のごはんを買いながら。近所のパン屋さんで好きなパンを買いながら。

ちょっとしたつまみ買いで温かな気持ちになれるような物を作れないか。

妥協を許さず、本当に美味しい珈琲が作れたら。

笑顔を繋ぐ、人と動物をより幸せな気持ちにできるプロジェクトになると私は確信しています。

珈琲のこだわりとしては完全自家焙煎を予定しており、香り高くシンプルに飲みやすい、ほっと優しい気持ちになれるようなブレンドをイメージしております。
具体的にはコロンビア(スプレモ)をベースにケニアやグアテマラ、マンデリン等を刺し味とした物を始め、高単価でご支援いただいた際はブルーマウンテン等の高級豆を使用したスペシャルブレンドをお送りいたします。


リターンのご紹介

ご支援いただいた金額に応じて、オリジナルブレンドの珈琲豆をお送り致します。

具体的な例としては

五百円・・・オリジナルブレンド1杯分の挽き豆とお礼状

千円・・・オリジナルブレンド50gとお礼状

三千円以内・・・オリジナルブレンド200gとお礼状

等のお礼ができればと考えています。

また、継続的に豆を販売する為の通信販売や活動内容を報告するサイトの設立もさせて頂きたいと思います。

今回ご支援いただいた方はご本人様の了承が得られた場合のみ、永続的に御名前を掲載させて頂きたいと考えています。


プロジェクトで実現したいこと

沖縄の犬・ねこ達にとって少しでも幸せな世の中の実現の為、愛護団体への支援活動の第一歩

珈琲豆販売による、動物愛護精神の向上活動

いつか必ず、年間殺処分を「0」にする


資金の使い道・スケジュール

・中型焙煎機 (15万円程)

・中型コーヒーミル (10万円程)

・珈琲豆材料費(5万円程)

・グラムに応じたパッケージや包材(2万円程)

・品質管理向上の為に梱包機器や真空包装機器(3万円程)

・リターン用商品の作成、送料等(10万円程)

・通販サイトの作成(5万円程)

・手数料(10万円程)

等を調達・用意させて頂き、取り急ぎ商品化を目指します。

その後インスタグラムや通信販売を中心に珈琲豆を売買できる環境を整え、ネット上での収益化を目指し、軌道に乗り次第県内で活動する動物保護団体様へ寄付の提案を検討致します。また、県内各地に点在する猫カフェや動物病院、ペットショップ等にも卸売のご協力が得られるよう精進します。


最後に

私は珈琲が好きで、わんちゃん、ねこちゃんが大好きです。

始めは身の回りの愛護団体さまへの支援となりますが、いつか日本中を巻き込み、日本中の少しでも多くの愛護団体へ力になれるような大きな流れにできればと思います。

日本一手軽な社会貢献を目指して。精進致します。

拙い文章ではありましたが、最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。

兼田


  • 2020/10/03 22:07

    本日、プロジェクトが成功した際の寄付支援先が決定いたしました。一般財団法人 琉球わんにゃんゆいまーる 様https://profile.ameba.jp/ameba/12yuimaaru県内4つの愛護団体で構成されております。プロジェクトへの記載を快く承諾して頂けましたので、ここにご報告申し上...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください