プロジェクト本文

初めまして!

さいたま観光大使「彩香(saika)」の坂口彩と申します!

日本の伝統文化をさいたまから世界へ発信!!_01
【製作委員会メンバーとして一緒に映画製作をしている、さいたま観光大使で漫画家のあらい太朗氏と一緒に。】

さいたま市在住で、普段は役者として活動しています。


さいたまには海もないし、何もない?
良い所は東京に近いってことだけ?
『ダサイタマ』とバカにされ続け、私は悔しい思いをしてきました。

しかし、さいたまには世界に誇れる日本の伝統文化があるのです!

大宮の盆栽はヨーロッパやアジアの一部の地域で大変な人気を誇っています。

日本の伝統文化をさいたまから世界へ発信!!_02

昨年には経済産業省中小企業庁のJAPANブランド育成支援事業として、「大宮の盆栽」のJAPANブランド化プロジェクトが採択されました。

日本の伝統文化をさいたまから世界へ発信!!_03

日本人が考えている以上に海外のBONSAIに対する興味や情熱は大きく、その芸術性は高く評価されています。
「盆栽=日本、さいたま、大宮」を周知、ブランド確立を目標に取り組んでいます。

日本の伝統文化をさいたまから世界へ発信!!_04


そこで私は、さいたま市を舞台に、そして盆栽を題材にして、映画を作り、伝統文化の魅力をたくさんの人に楽しく見て頂きたいのです!

そのために、全20回の試写会と国内外の映画祭への出展を目指しています。

私は現在、この企画のプロデューサーとして、さいたま市や観光協会、市民団体、そして地元メディアなど多くの方々と一緒に、より良いプロジェクトにしようと毎日走り回っています。

皆様も、その一員になって頂けませんか?

さいたま市協力のもとで映画の製作を進めておりますが、あくまで私個人のプロジェクトであり自主製作のため、製作費集めに苦労しています。

たくさんの方に映画を観てもらいたい。

『日本の伝統文化をさいたまから世界へ発信!!』

そして少しでも日本の伝統文化に、盆栽に、さいたまに興味を持ってもらえたら…遊びに来てもらえたら…

皆様、どうかご支援頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。


■作品

短編映画 『usual colors』

脚本/監督 冨澤 十万喜

主演 坂口 彩


【あらすじ】

一鉢の大切にされている盆栽。

兄妹。

そして、家族。

一鉢の盆栽の周りで流れる、平凡な日常。

その時によって、違う顔を見せる美しい盆栽。

しかし、突然予期せぬ事件が…

家族はどうなってしまうのか??

盆栽は、どうなってしまうのか??

そして、衝撃のラスト。

人間とは??
大切な事とは??

盆栽は…

ちょっと、シリアスでサスペンスなハートフルストーリー。


■目標金額の内訳

映画製作費、試写会の会場費・運営費、映画祭への出展費用として使わせて頂きたいと思っております。


■製作日程

9月上旬 撮影
10月  試写会(さいたま市内施設、都内劇場にて)
~順次、映画祭へ出展

■ロケハンの様子

【大宮盆栽美術館】

日本の伝統文化をさいたまから世界へ発信!!_09

日本の伝統文化をさいたまから世界へ発信!!_10

【氷川参道】
日本の伝統文化をさいたまから世界へ発信!!_11

【人形の東玉】
日本の伝統文化をさいたまから世界へ発信!!_12


■ロケ地候補

【さいたま新都心駅周辺】
日本の伝統文化をさいたまから世界へ発信!!_13

【大宮駅周辺】
日本の伝統文化をさいたまから世界へ発信!!_14

写真提供:さいたま観光国際協会

  • 2012/12/10 22:34

    映画「usual colors」の、大宮盆栽美術館での上映が決定しました!! 「usual colors」は盆栽をテーマに描かれた作品です。 その作品が、日本の盆栽文化が集結された盆栽美術館で上映されるなんて、とても光栄で嬉しいことです。 試写会に来てくださった盆栽美術館の方が是非に...

  • 2012/12/01 22:26

    映画「usual colors」のHPに、映画完成披露試写会の写真がUPされました!! 良かったら観てみてください☆ http://www.chokumo.com/usualcolors/ AYA

  • 2012/11/27 19:53

    実は…10/21に開催しました映画「usual colors」完成特別披露試写会に、さいたま市長がメッセージをくださっていたんです!! 試写会の会場でご紹介したかったのですが、手元にきたのが終わってからで(泣) せっかくなので、この場でお披露目させてください☆ 清水市長も、ずっと...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください