初めまして!

さいたま観光大使「彩香(saika)」の坂口彩と申します!

日本の伝統文化をさいたまから世界へ発信!!_01
【製作委員会メンバーとして一緒に映画製作をしている、さいたま観光大使で漫画家のあらい太朗氏と一緒に。】

さいたま市在住で、普段は役者として活動しています。


さいたまには海もないし、何もない?
良い所は東京に近いってことだけ?
『ダサイタマ』とバカにされ続け、私は悔しい思いをしてきました。

しかし、さいたまには世界に誇れる日本の伝統文化があるのです!

大宮の盆栽はヨーロッパやアジアの一部の地域で大変な人気を誇っています。

日本の伝統文化をさいたまから世界へ発信!!_02

昨年には経済産業省中小企業庁のJAPANブランド育成支援事業として、「大宮の盆栽」のJAPANブランド化プロジェクトが採択されました。

日本の伝統文化をさいたまから世界へ発信!!_03

日本人が考えている以上に海外のBONSAIに対する興味や情熱は大きく、その芸術性は高く評価されています。
「盆栽=日本、さいたま、大宮」を周知、ブランド確立を目標に取り組んでいます。

日本の伝統文化をさいたまから世界へ発信!!_04


そこで私は、さいたま市を舞台に、そして盆栽を題材にして、映画を作り、伝統文化の魅力をたくさんの人に楽しく見て頂きたいのです!

そのために、全20回の試写会と国内外の映画祭への出展を目指しています。

私は現在、この企画のプロデューサーとして、さいたま市や観光協会、市民団体、そして地元メディアなど多くの方々と一緒に、より良いプロジェクトにしようと毎日走り回っています。

皆様も、その一員になって頂けませんか?

さいたま市協力のもとで映画の製作を進めておりますが、あくまで私個人のプロジェクトであり自主製作のため、製作費集めに苦労しています。

たくさんの方に映画を観てもらいたい。

『日本の伝統文化をさいたまから世界へ発信!!』

そして少しでも日本の伝統文化に、盆栽に、さいたまに興味を持ってもらえたら…遊びに来てもらえたら…

皆様、どうかご支援頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。


■作品

短編映画 『usual colors』

脚本/監督 冨澤 十万喜

主演 坂口 彩


【あらすじ】

一鉢の大切にされている盆栽。

兄妹。

そして、家族。

一鉢の盆栽の周りで流れる、平凡な日常。

その時によって、違う顔を見せる美しい盆栽。

しかし、突然予期せぬ事件が…

家族はどうなってしまうのか??

盆栽は、どうなってしまうのか??

そして、衝撃のラスト。

人間とは??
大切な事とは??

盆栽は…

ちょっと、シリアスでサスペンスなハートフルストーリー。


■目標金額の内訳

映画製作費、試写会の会場費・運営費、映画祭への出展費用として使わせて頂きたいと思っております。


■製作日程

9月上旬 撮影
10月  試写会(さいたま市内施設、都内劇場にて)
~順次、映画祭へ出展

■ロケハンの様子

【大宮盆栽美術館】

日本の伝統文化をさいたまから世界へ発信!!_09

日本の伝統文化をさいたまから世界へ発信!!_10

【氷川参道】
日本の伝統文化をさいたまから世界へ発信!!_11

【人形の東玉】
日本の伝統文化をさいたまから世界へ発信!!_12


■ロケ地候補

【さいたま新都心駅周辺】
日本の伝統文化をさいたまから世界へ発信!!_13

【大宮駅周辺】
日本の伝統文化をさいたまから世界へ発信!!_14

写真提供:さいたま観光国際協会

  • 2012/12/10 22:34

    映画「usual colors」の、大宮盆栽美術館での上映が決定しました!! 「usual colors」は盆栽をテーマに描かれた作品です。 その作品が、日本の盆栽文化が集結された盆栽美術館で上映されるなんて、とても光栄で嬉しいことです。 試写会に来てくださった盆栽美術館の方が是非に...

  • 2012/12/01 22:26

    映画「usual colors」のHPに、映画完成披露試写会の写真がUPされました!! 良かったら観てみてください☆ http://www.chokumo.com/usualcolors/ AYA

  • 2012/11/27 19:53

    実は…10/21に開催しました映画「usual colors」完成特別披露試写会に、さいたま市長がメッセージをくださっていたんです!! 試写会の会場でご紹介したかったのですが、手元にきたのが終わってからで(泣) せっかくなので、この場でお披露目させてください☆ 清水市長も、ずっと...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください