飲酒や喫煙、薬物への誘惑、子供達を取り巻く沢山の犯罪から子供の未来を守りたい!と、タイのプーケットでサーファーが始めた活動がコロナで苦境に。。。未来へ長く持続可能な活動を目指し、活動資金を生み出していく為のサーフィンスクール運営をスタートします。子供達の成長を見守り、居場所を作るプロジェクトです。

子供達を非行や薬物から守りたい、、、サーファーの始めた小さな活動

みなさん、はじめまして!このプロジェクトの支援について掲載の機会をいただけること、また私たちの活動に興味を持ってページを見ていただけること、感謝いたします。

《私たちについて》

私たちは、タイ・プーケット島でKALIM REEF SURFERS(通称KRS)という子供を中心メンバーとしたローカルサーフィンクラブを運営しています。
ここ、タイでは子供の頃からの薬物使用、飲酒、喫煙やその他の犯罪への誘惑が日本よりも身近です。
地域の子供がクラブに所属することで、私たちはサーフィンというスポーツを通して子供の健全な成長を見守ることができ、子供たちがコーチや他のメンバーと強い信頼で結ばれた繋がりを持つことで、誘惑に負けない自分の居場所を得ることを目指しています。

主要メンバーであるヌイとサンティ。
子供達のサーフ指導や、サーフィン大会の開催に関してメインで活動しています。
サンティは審査員資格を有し、プーケットや近隣県の大会では審査員として参加することも。
自分の仕事や家族を持ち、サーフィンでも活躍する二人はローカルの子供達にとって憧れの兄貴分です。

《コロナの苦境とプロジェクトの目的》

私たちの活動は地域の暖かい支援やボランティアで2017年の発足より支えられてきました。
しかし、コロナでプーケットの観光産業は壊滅的な状態に陥り、私たちの活動を支えてきてくれた地域の会社や人々も経済的に苦しい状況にあります。
プーケットの観光がストップしてからすでに半年。収入を失った主要メンバーの自費で運営を続ける、というのも無理な状況に追い込まれてきました。

その為、寄付に頼らず、自分たちで活動資金を生み出すためのサーフィンスクールの運営を決めました。
このプロジェクトの目的は、今後持続的な活動資金を生み出すためのスクールのスタートアップです。
このスクールは子供達のクラブ活動の拠点ともなります。

私たちの活動はゴールの見えない活動でもあります。
子供達が犯罪に巻き込まれることなく成長し、普通の幸せな生活を送ることが成果です。
今の子供達、そしてその次の子供たちへと繋いで行くための、長く持続可能な活動が必要だと考えています。

ホームのカリムビーチは観光地として有名なパトンビーチの隣にあります。

KRSのこれまでの活動と地域からのサポート

2017年に活動をはじめたKRSは、自分たちでサーフィン大会を開催し、大会に参加することを子供達の目標としました。

資金も全くないゼロからのスタートでしたが、ローカル企業や別ビーチのサーフィンクラブからの助けを借り、2017年に初めての大会を小さく開催することができました。
この最初の大会で子供達の毎日の練習の成果が初めて形に。
子供たちのモチベーション、そして同じクラブに仲間がいる、という認識を高める良い経験となりました。

海の中でお互い助け、支え合う大切なサーフィン仲間たち

2018年からは、子供たちの健全な育成に大きく貢献しているとプーケット県からも活動内容を高く評価され、大会開催時にはパトン市役所から備品、テント設備、当日の交通整備や緊急時のための救急車待機などのサポートを得ることができました。

地域の暖かい支援を受け、子供たちの中には全国大会で入賞する実力をつける子も出てきています。

2020 タイランドサーフィンチャンピオンシップ  2位、4位入賞

サーフィンスクールを開講へのステップ

サーフィンスクールへの開講を目指し、主要メンバーは今年、タイランドサーフィン連盟から正式に審査員資格を受けました。またショートボード、ロングボードのトレーナーとしてのワークショップにも参加し、タイでのサーフィンスクールコーチとして着実にステップアップしています。

プーケット島内、およびプーケット島周辺の他県とのサーフィンクラブとも連携を強め、私たちのホーム以外でのレッスンも可能にしています。(当日の海のコンデション等を考慮し、より安全な場所でレッスンを行うため)

また安全性確保のため、地域のライフガード連盟との協力体制も整いました。

サーフィンスクールの場所は、初心者には難しいリーフポイントであるローカルビーチではなく、プーケットの観光の中心地であるパトンビーチにかまえることができました。
ツーリストポリスの真裏、駐車場やトイレなどの設備あり、ライフガード常駐の最高のロケーションで、スクール開講の準備は整いつつあります。

パトンビーチのサーフスクール受付場所にて

フォトスポットにもなるよう、子供達も協力して設置しましたサーフィンスクールを始めるための支援資金の使い道

体制は整ったものの、やはり今私たちに足りないものはスクールを始めるための活動資金です。

ご支援いただいた資金をその場しのぎで消費していくのではなく、子供たちを継続的にサポートできるようなクラブのスタイルをしっかり作っていくベースの構築に活用したいと考えています。

■スクールに使用するサーフィン用品の購入:約50万円
初心者用のソフトボードや、特に子供用ボート。リーシュ、ワックスなどの周辺アクセサリー類。ご支援いただいた資金はまずはスクールを開始するためのサーフィン用品の購入にあてることを考えています。

■国内外からのツーリスト向けのレッスンのための、送迎用中古車両購入と改造費:約100万円
交通機関が車のみのプーケット島では、レッスン生をビーチ間送迎するための車両が欠かせません。タイの「ソンテウ」のような中古車両を改造し、子供達の大会遠征にも併用します。

■ツーリスト向けサービス、マーケティング用の機材購入:約50万円
現在タイ国内では大きなサーフィンブームがきていますが、レッスン中の写真撮影が欠かせないサービスの1つです。SNSでスクールをマーケティングするにも、写真や動画をしっかり残していくことが大事だと考えています。

■SUP、カヤックなどサーフィン以外のマリンスポーツ用品の購入:約50万円
プーケットのサーフシーズンは雨季のみと半年に限られているため、オフシーズンの乾季にも収入を確保しなければなりません。SUPやカヤックのレンタルサービスなど、乾季でも楽しめるサービスの提供が必要です。

■CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約50万円

サーフレッスンに使用されるソフトボード


リターンとサーフスクールのスケジュールについて

リターン関しては、メンバーや日本のサーファーの皆様にも沢山相談させていただきました。

オリジナルグッズの作成やリターン品の送料にあてる費用の捻出自体が難しい現状であること、また、支援した費用がそういった送料等に使われてしまうより現地で子供達のために有効に活用して欲しいとの有り難いお声を活かすため、私たちがプーケットで出来ることを中心にいくつか考案しました。

いつかプーケットにいる仲間に、友達に会いに行こう!そんな気持ちになっていただけたら嬉しく思います。

2020年10月中旬現在 メンバーの私物のボードを使用してスクール開始
クラウドファンディング開始
2020年12月25日 クラウドファンディング終了
2021年1月中旬 SNSを通じて可能なリターン開始
2021年1月30日 支援金の受け取り
2021年2月 サーフィン用品、車両等の購入、準備
現地でのリターンご対応開始
2021年2月中旬 広告用ビデオの制作①
ハイシーズン向けサービスの開始
2021年5月中旬 雨季サーフスクール再開
広告用ビデオの制作②
2021年7月 2021年度サーフィン大会の準備開始
2021年9月 サーフィン大会開催



最後に

長くなりましたが、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

プーケットは観光が主要産業であるため、コロナ前はメンバーの殆どが日本人の観光客の方と関わる仕事をしていました。レベルはバラバラですが、日本語が出来るメンバーも数名います。
タイ、プーケットと距離は遠いですが、プーケットにとって日本は古くから親交のある特別な国だと感じています。


日本の皆さまに私たちの活動を知っていただき、子供達の健全な育成に一緒に関わっていただくことで、またいつか皆さまが訪れるプーケットがより良いものになりますよう、ビーチがさらに美しいものでありますよう、そして私たちと一緒にサーフィンという素晴らしいスポーツを楽しんでいただける機会がありますよう、願っています。

私たちの活動や子供達の様子は、FacebookやInstagramを中心に頻繁に更新しています。
是非様子をチェックしていただければと思います!

サーフィン前のビーチクリーニング

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/12/17 00:06

    KRSの活動内容やメンバーの思いをもっとわかりやすく皆様に知っていただくため、ドキュメンタリー動画を作成しました。予告編1https://youtu.be/809JfYbTvfg予告編2https://youtu.be/cxtijI6xoaM本編https://youtu.be/9D4UEyl...

  • 2020/12/14 14:03

    KRSの活動内容やメンバーの思いをもっとわかりやすく皆様に知っていただくため、ドキュメンタリー動画を作成しました。その予告編です。多くの方に私たちの活動を知っていただくため、シェア・拡散のご協力をいただければ幸いです。KRSのYoutubeチャンネルにて本編近日公開https://www.yo...

  • 2020/12/11 15:58

    カリムリーフサーファーズの活動をよりわかりやすくお伝えするため、動画の作成を進めています。今日本語字幕を入れているところなのですが、口語のタイ語を正しいニュアンスで日本語にするのはとても難しいですね・・・!完成まであとちょっと!たくさんの人に見ていただけたらなぁと思っています。頑張ります。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください