ご挨拶

本サービスを企画しています。

Project SPOTの代表、小ハル桜です。

普段はイラストやDTM、動画制作など幅広く活動しております。

また、ライブやイベントなどに参加することも多く、日々スケジュールがぎっしり詰まった

生活をしております。


本プロジェクトについて

毎日の生活や、ライブ、イベントなどの予定を、カレンダーにちまちまと登録。

大変だとか、面倒だとか思ったことありませんか?


今回この場を借りて、

皆さんのお力をお借りしたいと思うプロジェクトは

そのちまちまとした作業を気軽に行えるようになる

特別なカレンダーを作るプロジェクトです。


さっくりと企画しているカレンダーの機能をご説明すると

QRコードやURL(リンク)など気軽に友達

カレンダーの予定を共有できるサービスです。

カレンダーを同期するサービスは他にもたくさんありますが


正直予定1個共有出来ればいいですよね。


これまでの計画

実は今年3月からプロトタイプを開発していました。

カレンダーアプリ開発はハイレベルで、少々時間がかかりましたが

最低限のフローを作り、個人や知人のなかで使ってみて、これは便利だという結論に至り、

本格的にサービスを作りたいという流れになりました。


ただ、個人の開発でも限界があり、企業が展開するようなクオリティや

iOS Androidの各プラットホームを両立して開発するには

さすがに個人では限界が見えてきたので、今回 CAMPFIREを通じて

本格的に開発する為の資金を調達することを決意しました。


具体的にどんなサービスのイメージなのか

想定しているアプリの使用シーンを簡単に漫画にしてみました。

LINEやTwitterなどでも採用されているQRコードでのアカウントID交換

この手軽さでカレンダーの予定が共有出来ると便利ですよね。

大勢で予定を決める時にも全員がカレンダーに各々登録するのは面倒ですよね。

その場で気軽に共有できるならすごく便利だと思います。

漫画では女子高生グループが遊園地に遊びに行く時を想定しています。


もちろんURL(リンク)も共有できるので

メールやLINE、ツイッターなどでも共有できます。イメージはこんな感じです。

こんなふうに、URL(リンク)をSNSで共有する事で手軽に共有できます。

ネット上で活動されてるユーチューバーやクリエイターの方も

ファンに向けてイベントや新作発表の予定を気軽に共有することができます。

これでファンの方も常に情報を追えるのではないでしょうか。


もちろん、ビジネスシーンでの予定共有なども想定できますし

使い方と可能性は幅広いことでしょう。


アプリ自体は自身で開発していたのですが、今回しっかりとサービスを作り込みたいので

プロのエンジニアさんへのご協力やサービス向上のために資金を集めようと思いました。


資金の使い方

集まった資金は全てアプリ開発、各サービス運営の為に必要な費用として使用します。


1.アプリ開発費用

2.サービス運営のサーバ費用

3.AppStore、GooglePlayへの配信費用

4.アプリのプロモーション費用


リターン

500円

お礼メッセージ

ご支援頂いた方全員に心からのお礼メッセージをお送りさせて頂きます。


1000円

お礼メッセージ

クレジットにスペシャルサンクスとして

ご支援者様のお名前を、アプリの公式ウェブサイトに記載させて頂きます。


5000円

お礼メッセージ

クレジットにスペシャルサンクスとして

ご支援者様のお名前を、アプリの公式ウェブサイトとアプリ内に記載させて頂きます。


10000円

お礼メッセージ

クレジットにスペシャルサンクスとして

ご支援者様のお名前を記載

今後のアプリ拡張(アップデート)計画などをお話しする、

Discordサーバにご招待します。

(ご自身でサーバへのご参加をご遠慮いただくことも可能です。)

ご支援者様のご意見なども、拡張に反映させて頂くなどの機会もあります。

アップデートや先行テスターとしてご参加いただけます。

アプリはiOS、Androidの両方を計画しています。

Flutterという言語での開発なので、両プラットフォームに対応が可能です。


50000円(法人様・団体様向けを想定しています。)

お礼メッセージを1通ずつお送りさせていただきます。

ご支援スポンサーとして法人・団体様のお名前をクレジットに記載させて頂きます。

ロゴの記載をご希望の場合について

ロゴの画像を頂戴する場合がございます。

各社・団体様のロゴ使用ポリシーに基づき、サイズやカラー(白黒で使用する場合など)

変更をさせて頂く場合がございます。

企業・団体様の方で白黒用にロゴデータを既にご準備されている場合は、

そちらをご使用させて頂きます。

記載、公開前に一度ご確認をお願いする場合がございます。

※モノクロへの加工は主に雑誌掲載など、白黒で使用する必要が発生した場合を想定しています。


スケジュール

10月 クラウドファンディング開始

11月〜12月 アプリ開発(進捗はTwitterでお知らせします)

※テスターご希望の方はこの期間にご参加いただけます。

完成次第アプリを各ストアにリリースします。

余裕を持って12月もアプリ開発期間に設定していますが

12月中(2020年内)にはリリースを目標としています。


最後に

日常生活からクリエイターの活動、応援まで幅広く使用できるサービスだと思います。

また、将来的にはこのサービスで起業も計画しています。

自分自身が経験していた、カレンダーへの登録や共有の煩わしさを解消できるサービスだと確信しています。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

万一、目標金額に到達できなくても、ご支援いただけた分を含め

全力でサービスを実現するつもりでいます。

ご支援、応援の程、どうぞよろしくお願いします。

  • 2020/10/20 21:00

    クラウドファンディングも中盤におりかかってきました。ここで、ご支援いただいた資金の金額に応じて、どういった機能が実装できるのか公開させていただきます。10万円達成iOS / Android 各プラットフォームでの同時期リリース。前回少しお話しした通り、今回「Flutter」という言語で開発を予...

  • 2020/10/14 12:00

    少しずつご支援いただいてます。本当にありがとうございます!さてここで、クラウドファンディングを開始するまでの経緯とこれまでに試作していたプロトタイプのお話を少しだけします。自分で開発していた頃のプロトタイプ予定のところはモザイクかけてます。詳細のところにQRコードが表示される使用です。この頃は...

  • 2020/10/07 13:55

    早速のご支援、ありがとうございます!今回ちょっとしたご挨拶をさせていただきます。改めまして、小ハル桜(こはるさくら)といいます。普段は、初音ミクの二次創作で活動をしており、イラストや音楽の作成をしています。最近Vtuberとしてデビューも計画しています。アプリが完成したら、積極的に、使っていき...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください