はじめに

はじめまして、West Tail Kitchenを運営します西尾と申します。


2020年、新型コロナウィルスの影響で多くのイベント開催が減少しました。江戸川は工業地帯のため、多くの方々がコロナの影響を受けたと思います。

江戸川の街もその影響で元気がなくなってしまったと思います。そこで、江戸川を活性化させる良い方法はないかと日頃考えていました。

そんな中、ご縁がありあるプロジェクトに出会いました。

それは地域の活性化して街を元気にするストーリーマルシェです。

今回、周りの方々の温かいご支援もあり、新しい変化を求めてこのプロジェクトを江戸川の地で始動させたいと考えています。



プロジェクトを立ち上げた背景

茅ヶ崎で開催されている茅ヶ崎ストーリーマルシェに招待していただいたことが全てのきっかけでした。

そこは地元の人に愛され想いのたっぷり詰まった温い場所でした。そのマルシェを見て私達が生まれ育った江戸川区でも同じみんなの笑顔と会話が楽しめる温かい場所を、地元の皆様と作っていきたいと思い立ち上げました。

茅ヶ崎ストーリーマルシェHP

http://www.matsuo-story.com


これまでの活動

茅ヶ崎ストーリーマルシェ敷地内にあるトライアルキッチンを利用して平日や週末などにお店を出させていただきました。茅ヶ崎でなんの知名度もないお店に人が来てくれるのか不安もありましたが、お昼時にお店にやってきて美味しいと言って食べていただいたり、前回食べて美味しかったからまた来ましたという言葉に本当にやってよかったという気持ちが溢れました。


そして、トライアルキッチンの企画として茅ヶ崎ストーリーマルシェにも正式に出展させていただくことができました。その時はこちらが用意したスパイス麻婆ライスが2時間程度で完売となりました。

そして、この活動を江戸川にも広げることができないかと考えました。

http://www.matsuo-story.com/open/784/



このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトを通じて江戸川の地域の活性化を目的として、地域の魅力をお伝えしながら、江戸川にちなんだ食材をセレクトしながら地域の交流の場が作れたらと考えています。

そこでは、普段出会うことのなかったかもしれない新しい発見と出会い、そして温もりある笑顔の場が生まれたら幸いです。

人々の生活が変わりつつある時代ですがマルシェという場所を設けることで、笑顔の場を少しでも増やし、次回の開催へと繋げていきたいと思っております。


出展予定のお店
『West Tail Kitchen』

今回のマルシェをきっかけに永年の夢だったお店を出したいと考えています。

この江戸川ストーリーマルシェと一緒に、新しく始めたいと考えてるお店です。

[スパイス麻婆ライス]

WestTail Kitchenオリジナル麻婆に独自で配合した16 種類のスパイスを合わせた

今までにない香り高い一皿です。


[和出汁ローストポーク丼]

低温でゆっくり仕上げたローストポークに

旨味の濃い和出汁で作ったとろみ餡をかけた一皿です。


[フライドポテト マッシュルームの濃厚クリームソース]

揚げたてのホクホクポテトをトロッと濃厚な

マッシュルームクリームソースにつけてお召し上がりください。

ビールのお供にぴったりです♪


『Kaim❤️na(カイマナ)』

[ハワイアンチョークアート]

指先を使って色を混ぜながら、立体的に描いていくチョークアート。

お部屋のインテリアやプレゼントに最適🎶

まさにハンドメイドな絵を是非ご覧になってくださいね〜。


『生田農園』


江戸川区は都市農業が盛んに行われています。

江戸川区の代表的な野菜である小松菜。

あくが少ないので、お浸しや煮浸し、炒め物等色々な料理で使える重宝する野菜です。

今後このような江戸川区ならではの商品やお店を増やせていけたらと考えております。


『Dining Bar Bloom』

[スモークチキン]

桜のチップで燻し火、風、水の自然の恩恵を受けた

完全手作り無添加の味を是非ご賞味ください。


[クラフトレモンサワー]

ノンワックスレモンを使用してますので防カビ剤や農薬の

体内残量の心配なく安心してお飲みいただけます。


江戸川ストーリーマルシェと共に少しづつ地域の皆様に知っていただくと共に、ご意見やご要望をお聞きしてよりよい形でお客様に提供できるお店作りを考えております。


江戸川ストーリーマルシェ開催場所予定地


資金の使い道・実施スケジュール

皆様よりご支援頂きました資金は、当マルシェ運営・備品購入資金、リターン経費、CAMPFIRE掲載手数料等に活用させていただく予定です。

マルシェで使用するテント等の備品購入資金に当てたいと考えております。

今後、偶数月で開催予定。
徐々に参加店舗を増やし、継続イベントとして活動していく予定です。


新型コロナウィルスへの対策

開催した際には、皆様に安心してご参加いただくために屋外の風通しの良い中で開催したいと考えています。また、会場には会場でのアルコール消毒液の設置をし、マスクを忘れた方にはマスクの配布もしようと思います。

また出店数も厳選して、ソーシャルディスタンスを守って楽しめる場にしたいと考えています。


リターンのご紹介


【シンプル応援】

感謝の気持ちをこめて、お礼のメールをお送りさせていただきます。シンプルに応援して頂ける方はこちらをお願い致します。江戸川ストーリーマルシェ主催者より感謝のメッセージをメールにてお送りします。


【マルシェ利用券】

マルシェはお客様が来てこそ成り立つ空間です。そこでマルシェをよりご利用していただくために、割引の特典がついたチケットをご用意しました。

お客様としてイベントに参加いただく方がいてこそ、マルシェの出店者やのやる気になりますし、より良い素材、より良い料理を探求するきっかけとなります。

ぜひ皆様のご来場をお待ちしています。

マルシェ利用券 1,000円(1,500円利用可能)

マルシェ利用券 2,000円(3,000円利用可能


Tシャツや公式スポンサーなどのリターンもご用意しています!!

上記のリターン以外に、江戸川ストーリーマルシェに支援いただいた場合のリターンとして、オリジナル限定Tシャツや公式スポンサーのリターンもご用意しています。

公式スポンサーは、マルシェの現地でのお名前(社名)掲載を1年間させていただきます。ぜひご支援をお願いします。

またマルシェやトライアルキッチン開催時にはぜひご来場いただき、一緒に盛り上げていただけると幸いです。


【West Tail Kitchen オリジナルTシャツ】

(1枚 サイズXS / S / M / L / XL)(各サイズ5,000円)


【江戸川ストーリーマルシェオリジナルTシャツ】

蕾のような小さなマルシェではありますが

皆様と共に少しづつ花へと育てやがて花が咲き誇る素敵な木にしていきたいとデザインしました。


(1枚 サイズXS / S / M / L / XL)(各サイズ5,000円)


最後に

コロナウイルス感染症の拡大により日本中、世界中の方々が困難な状況にあると思います。

この状況では新たにやってみたいという気持ちも半減してしまいます。

私たちはマルシェのような一期一会で出会うお店や人々の交流の場を作りたいと考えています。わたくしどもの活動にご支援くださいなどと声を上げるのも如何なものだろうかと悩んでおりました。

わたくしどもは可能な限りの手を全て尽くしてこの活動をして行きたいと思います。そして願わくば、このような活動に希望となる存在として江戸川ストーリーマルシェのプロジェクトを知っていただければ幸いです。

皆様、何卒ご支援のほどお願い申し上げます。
そして一刻も早いこの事態の収束と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。


主催者情報

代表  :西尾 憲美
名称  :West Tail Kitchen
協力  :有限会社 躍進電機
住所  :〒132-0025 江戸川区松江4-28-7
電話  :03-3656-7365
メール :a-nishio@yakushin-d.com



▼Q&A

Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)

Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へ各自でお問い合わせをお願いいたします。

Q:とにかく応援したいので、リターン価格以上を支援したいです!
A:支援時に支援金額の上乗せが可能です。(例:2,000円コースに10,000円を支援する)

Q:コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?
A:サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによるアップデートも不可となっております。
(例:2,000円コースに8,000円を上乗せ支援しても受け取れるのは2,000円コースのリターンです。)
(例2:2,000円コースを購入後、後日8,000円を支援しても10,000円コースの内容には出来ません。)

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もご購入頂いた全てのリターンは履行させて頂きます。

Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日を含めて5日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。

Q:友人の分を代理で支援できますか?
A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は各種リターン不履行になる可能性がございます、ご注意下さい。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、
CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja

※ 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/11/19 15:57

    先日43回目となる茅ヶ崎ストーリーマルシェに11月14日にも再び出店させて頂きました。天気も良く地域の方と作りあげてこられたステキなマルシェ。今回も沢山学ばせていただきました。第一回目を開催させていただきましたこちらも地域の皆様と作り上げていく皆の憩いの場となれますように努力していきたいと思っ...

  • 2020/10/28 17:29

    こんにちは!スタートしたクラウドファンディング、あたたかいご支援・応援メッセージをいただき、本当にありがとうございます!達成に向けて、最終日まで全力で頑張ります!只今ハイテーブルを制作しております!たくさんの方に来ていただき皆様のふれあいの場となるように今後も努めてまいります!完成しましたらま...

  • 2020/10/23 12:59

    先日は、江戸川ストーリーマルシェに足を運んで頂きありがとうございました。皆様からの沢山の温かいご支援、誠にありがとうございます。だいぶ寒い季節が近づいてきました。いよいよ冬の季節ですね。11月14日には、茅ケ崎ストーリーマルシェが開催されます(開催時間 9:00~14:00)『West Tai...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください