ご挨拶

私は、山口県周南市で飲食業(ウェリナ)を営んでおります、徳原有梨と申します。

5年前から、毎年12月24日のクリスマスに地元の児童養護施設へクリスマスプレゼントを届ける活動をしております。
当時、周りに施設出身の知人が多くいて、よく内情を聞いたりしていたことから今の自分に何かできないかという想いがきっかけであります。
初めて施設様にお伺いお話をさせていただくと、職員の方は初めは恐縮され断られていましたが、強くお願いしなんとか実行するご許可をいただきました。
今では、毎年子供達の喜ぶ顔を見るたびに、今年も無事にプレゼントを届けられて良かったという暖かい気持ちになり、また、自分の頑張る活力を子供達からもらっています。

この度、思い切って初めてのクラウドファンディングに挑戦いたします。

どうぞ宜しくお願い致します。

実行者の紹介

◆徳原有梨(27)
地元高校卒業後、大手保険会社代理店に就職。
22歳で転職を繰り返したが、
24歳で飲食店(Welina)を独立開業。

◆鬼武文美(42)
地元高校卒業後、地元の歯科に就職。
36歳で飲食店(laveil)を独立開業。


彼らと出会ったのは5年前

5年前の2015年、ひょんなことから児童養護施設の職員さんとお話をする機会がありました。

私の知り合いにも児童養護施設出身の友人がいた為、多少の知識はあったつもりでしたが、施設の子供達の現状などの話を聞いているうちに施設を見学させていただくことになりました。

施設では2歳から18歳までの約60人の子供達が生活していました。

朝起きて1日3回の食事をとり、夜は寝る。

ノビノビと生活している子供達と出会い、

「この子達の為に何かしたい」という想いにかられました。

常連のお客様にその事を話してみると、「できる事からやってみればいい。クリスマスプレゼントを届けよう!お客様からも少しずつ寄付を募ってみれば?」との案をいただきました。

不安な事も多々ありましたが、悩むならやってみよう!と思い、その年から児童養護施設にクリスマスプレゼントを届けるサンタクロースが誕生しました。


色々な人に助けられ、今まで続けられています

とはいうものの、1人では心細かった私は、お世話になっている先輩に相談しました。

同じ地元で飲食業(ラヴェール)を営む、鬼武文美さんです。

彼女もまた、施設で育った友人を多く持ち、彼らのために何かをしたいと強く思っていらっしゃった方であり、ぜひ一緒に!と心強いお言葉をいただきました。

ここから、ラヴェールサンタとウェリナサンタの誕生です。

その他、困難なこともありましたが色々な方からのご支援をいただき、今に至れております。

子供達には『ここにいるから我慢しなければ』と思わせたくない

児童養護施設で暮らす子供達は、通常の家庭で暮らす子供達と何ら変わりはなく、朝起きて当たり前の様に学校や保育園に通い、当たり前の様に友達と遊び、帰宅してご飯を食べ、眠りにつきます。

しかし、どうしても個々に専用の備品が行き渡らなかったり、使い古されたものを使わざるをえない場面が多々あります。

施設での生活を余儀なくされている経緯は子供により様々ですが、どんな状況で育つ子供であろうと彼らは日本の「希望」であり「宝」であることに違いはありません。

私はそんな彼らに、1ミリでも笑顔になる瞬間を提供したいと思っています。

これまでの活動

例年は、お店に募金箱を設置し御来店いただいたお客様などから活動にご賛同いただき、ご寄付やお釣りの余りなどを募金箱に入れていただくことで資金を補填してプレゼントを届けています。

毎年時期が来ると、子供達から希望するプレゼントのリストが届きます。
その希望になるべく応える様にプレゼントの選定を行います。

しかし、新型コロナウィルスによる影響でお店にご来店いただけるお客様自体が減少してしまい、大変苦しい状況になっております。その為、この活動自体も継続の危機に直面しています。

ホームページやSNSなどで活動報告などは特に行っておりませんが、毎年地元メディア様が取り上げてくださいます。


資金の使い道・実施スケジュール

・プレゼント代金70%

・リターン品費用10%

・雑費3%

・クラウドファンディング手数料14%


スケジュール

12月1日 希望プレゼントリストが施設様より届きます
12月2日〜12月20日 プレゼントの購入
12月24日 施設様で行われるクリスマス会に出席し、プレゼントを届けます
12月25日〜 各リターン準備開始、順次配送


リターンの御紹介

・3000円
全額プレゼント購入費用に当てさせていただきます。
心を込めた御礼メールを送らせていただきます。

・6000円
全額プレゼント購入費用に当てさせていただきます。
心を込めた御礼メールを送らせていただきます。
また、各飲食店舗に支援者様のお名前を掲載させていただきます。(希望者のみ・サイズ小)

・10000円
全額プレゼント購入費用に当てさせていただきます。
心を込めた御礼メールを送らせていただきます。
また、各飲食店舗に支援者様のお名前を掲載させていただきます。(希望者のみ・サイズ中)

・10000円
各店舗オリジナルTシャツ
※数に限りがございます

・30000円
全額プレゼント購入費用に当てさせていただきます。
心を込めた御礼メールを送らせていただきます。
また、各飲食店舗に支援者様のお名前を掲載させていただきます。(希望者のみ・サイズ大)


最後に

私たちが今できることは、自分達のできることを継続していくこと。

その結果、様々な繋がりが生まれ、更に沢山の方々に機会と希望を届けられることで、日本の子供達の笑顔が少しでも増えることを願っています。

今は小さなプロジェクトですが、これがきっかけとなり大きな「築き」になればと思います。

皆様、どうか暖かいご支援、よろしくお願い致します。


  • 2020/11/10 11:05

    開始20日、目標金額に達成いたしました!!御支援いただいた方、応援いただいた方、本当にありがとうございます!!残り10日を迎えた今日、無事に目標金額を達成することができました!!御支援や応援をいただける度に暖かい気持ちになり、改めて最後までしっかり頑張ろうと気が引き締まる想いです。クラウドファ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください